FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Bicycle-Goods > そら立ちゴケもするわな(^-^;









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そら立ちゴケもするわな(^-^; 

相方も用事があるとのことで、 ピクニックは夕方で終了。

明日は天気が悪くなるようなこともニュースで言っていたし、 今がチャンスだと思いそそくさとSPDの試着をしてみました。

まずは片足だけSPDシューズに履き替えて試走。最初のステップインに手間取る…ガチャ!…… ペダルとシューズがロックされる。今度は外してみる…なかなか外れない(^-^;… 一瞬だけクイっとひねってみるとカチャッと外れた(^-^)

ちょっとシューレースをゆるめの状態で履いていたので、 外す時のひねりのパワーが逃げていた模様(^-^; しっかりシューレースを締め直して今度は両足共にSPDシューズを履いてみる。

まだまだクリート位置の感覚が掴めてないので、ステップインはスムーズに行きません(笑) で、 ちょっと近所を走ってみる…
一言で云うと『なんじゃこらぁ!』である。 引き足を使えるということがこんなに素晴らしいとは思ってもみませんでした。 ちょっと無茶して愛輪を浮かせてみようと挑戦するとあらま簡単に後輪も浮き上がるではないか!

かっこよく言い換えると『人馬一体』って感じですね♪
でも…家の前に戻ってきて降車する時に、 事前にクリートを外すことを忘れていたので思いっきり立ちゴケしました。  一瞬パニックになってますので、受け身とか腕を地面に伸ばすとか出来ません。 肘と膝を強打です(ーー;)

登りで膝への負担を減らすためにも引き足を有効に使えるってことでSPD導入を決意したわけですが、 それ以前に立ちゴケで膝を負傷していては元も子もありませんね(^-^; TIMEのビンディングペダルは慣れるまで外しにくいなんて情報を目にしたこともあったんですが、 山でイタイ目に遭わないようにしっかり付け外しの練習をしなくちゃいけませんねぇ。  TIMEのそれは固定時でも多少の遊びがある仕様になっているのですが、 それが逆に外れにくいことにも影響してるのかなぁ…?

でもこのシステムを意のままに操れるようになれば、 登りに限らずさまざまな場面で威力を発揮しそうです。周囲のみんなが普通に使っていますから、 僕もそのうち慣れることでしょう。

スポンサーサイト





[ 2006/04/12 23:07 ] Bicycle-Goods | TB(2) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
racchiさんがSPD未経験だったなんて・・(^_^;
僕はかれこれ10年以上使ってますが、SPDが原因で立ちゴケというのはないですね。
普通の靴履いてても自然にひねってしまうクセがついてます。(^_^;
1ヶ月もすればすぐ慣れますよ。

ちなみに片面だけSPDのペダルは山で怖いときとか街乗りのときなど重宝します。

byracchi
僕には一生縁のないグッズだと思ってましたからねぇ(^-^;
なんかひねり具合のコツが掴めない感じです。信号待ちとかで立ちゴケしたら恥ずかしいんでしょうねぇ(ーー;)

気軽に使い分けが出来るように、しばらくは片面のみSPDのペダルを使うのも確かに良いかも♪


racchiさんがSPD未経験だったなんて・・(^_^;
僕はかれこれ10年以上使ってますが、SPDが原因で立ちゴケというのはないですね。
普通の靴履いてても自然にひねってしまうクセがついてます。(^_^;
1ヶ月もすればすぐ慣れますよ。

ちなみに片面だけSPDのペダルは山で怖いときとか街乗りのときなど重宝します。
[ 2006/04/12 23:22 ] [ 編集 ]

僕には一生縁のないグッズだと思ってましたからねぇ(^-^;
なんかひねり具合のコツが掴めない感じです。信号待ちとかで立ちゴケしたら恥ずかしいんでしょうねぇ(ーー;)

気軽に使い分けが出来るように、しばらくは片面のみSPDのペダルを使うのも確かに良いかも♪
[ 2006/04/12 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ただいま1735km

きょうは、とあるモノを買いに、いつものサイクルショップTOMATOさんへ行くため、11時頃に走りに出ました。TOMATOに着いたのは、12時くらい。日曜日なので混んでいるかなと思いましたが、先客は二人だけでした。ただし、私が入った直後から、お客さんが次々に来店されて....
[2006/04/15 00:59] URL MTBでどこまで走る?

春のサイクリングはadidas Cycloneで!by編集部ナガイの妹

こんにちは、リコメンドッチ編集部ナガイの妹です。ついにGWに突入! サイクリストの方々は連休中にどこを走られますか? 私はトレイルではなくオンロードでのツーリングに行くつもりです。お天気もまずまずということで、ウェアなんかも新調しようかなー♪っていうこと
[2006/04/29 22:17] URL VSリコメンドッチ?





