FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (夜の部) > ビンディング実走投入









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビンディング実走投入 

まだまだ不慣れで怖々と脱着してる感じですが、街中での立ちゴケは『ビンディングの洗礼』 と受け取り夜ポタで実際に使ってみました。 短距離ではクリート位置の違和感とか分かりにくいらしいので今回は40キロコースを走ってきました。

スタート直後はおっかなびっくりでしたが、 交差点の手前では早めにビンディングを外すように心掛けたので立ちゴケは免れました。 なんとなくの感触ですが、もうちょっと爪先寄りにクリート位置を変更しても良い感じでした。

僕は基本的に左利きで利き足も左なのですが、 反対の右足は慣れない動き(足首を外にひねる)や細かい感覚を感じ取る神経が鈍いらしく脱着共にちょっと手こずります(^-^; 街乗りでの停車時は歩道側の左足を先に外すので特に不便は感じませんが、 山では谷側が右の時もあれば左の時もあります。 トレイルライドに投入するにはまだまだ練習と慣れが必要ですね(^-^;
でも思ったよりも気軽に使えたので、 普段着と合わせて履くにも違和感の無いオサレ(笑)なシューズも欲しくなりますねぇ♪アディダスのシューズは日本人向けに幅広甲高のモデルが展開されているようなので実物とか見てみたいなぁ。

先日のトレイルライドで使ってみたSmarTubeですが、 店長さんが自分のマウンテンバイクにボトル台座が無いということで何かのついでに注文しておいてほしいと頼まれました。 在庫が少ないと聞いていたので問い合わせ中なのですが、 まだ返事が来ません(ーー;) ネット通販はたまーにこういうことがあるのよね…。

関連記事
トレイル用グッズ
本日のトレイル

スポンサーサイト






byPG
いろいろお世話かけてすみません。TIMEペダルはリリースする時、足首ツイストのスピードが肝要です。ある程度クリートのシューズへの装着角度は調整できるので、リリースし易い位置に調整も可能かと思います。僕は左足の膝が10年くらい前の骨折後不自由なので足首を充分に、素早く外にひねることができません、で、TIMEペダルの場合、かかとを内側にひねってリリースしています。

こちらこそ(^-^; byracchi
お世話になりっぱなしで感謝感謝です。
ツイストのスピードですか…言われてみれば無理にコジってあがくよりも、一瞬だけ力んでエイ!みたいな感じでひねると外れやすかったように感じます。トレイルでバテてくるとその力さえ無くなって外れなくなりそうな気もしますが(^-^;
とっさの時に備えて内側ひねりの練習もしてみます。

byわぁぷ
ビンディング、私も4/9に導入しました。
時期が同じなだけに、racchiさんの感想など、参考になります。
私はシマノのペダルとクリートですので、TIMEとは感じがまったく違うみたいです。
普段からビンディングで走っている人には、普通すぎて改めて書くまでもないネタなのか、blog等であまり情報を得ることが出来ない部分ですので、これから先の展開が楽しみです。

byracchi
わぁぷさんへ

僕は膝に優しいということでTIMEにしました。
ロックした状態でもある程度可動範囲があるので、完全に足を固定されず膝には優しいと感じます。
でも可動範囲があるぶん、外す時にコツが必要みたいです。ビンディングに関しては僕も散々調べましたがなかなか有益な情報は少ないですねぇ(^-^;
そんなこともおりまぜて、また記事にしようと思ってます。お互い立ちゴケの洗礼を…(笑)


いろいろお世話かけてすみません。TIMEペダルはリリースする時、足首ツイストのスピードが肝要です。ある程度クリートのシューズへの装着角度は調整できるので、リリースし易い位置に調整も可能かと思います。僕は左足の膝が10年くらい前の骨折後不自由なので足首を充分に、素早く外にひねることができません、で、TIMEペダルの場合、かかとを内側にひねってリリースしています。
[ 2006/04/14 01:58 ] [ 編集 ]

こちらこそ(^-^;

お世話になりっぱなしで感謝感謝です。
ツイストのスピードですか…言われてみれば無理にコジってあがくよりも、一瞬だけ力んでエイ!みたいな感じでひねると外れやすかったように感じます。トレイルでバテてくるとその力さえ無くなって外れなくなりそうな気もしますが(^-^;
とっさの時に備えて内側ひねりの練習もしてみます。
[ 2006/04/14 02:03 ] [ 編集 ]

ビンディング、私も4/9に導入しました。
時期が同じなだけに、racchiさんの感想など、参考になります。
私はシマノのペダルとクリートですので、TIMEとは感じがまったく違うみたいです。
普段からビンディングで走っている人には、普通すぎて改めて書くまでもないネタなのか、blog等であまり情報を得ることが出来ない部分ですので、これから先の展開が楽しみです。
[ 2006/04/15 00:54 ] [ 編集 ]

わぁぷさんへ

僕は膝に優しいということでTIMEにしました。
ロックした状態でもある程度可動範囲があるので、完全に足を固定されず膝には優しいと感じます。
でも可動範囲があるぶん、外す時にコツが必要みたいです。ビンディングに関しては僕も散々調べましたがなかなか有益な情報は少ないですねぇ(^-^;
そんなこともおりまぜて、また記事にしようと思ってます。お互い立ちゴケの洗礼を…(笑)
[ 2006/04/15 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







