FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > のんびり洗車









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

のんびり洗車 

今日は起きたら昼過ぎでした(^-^;
夜遅くまでフォトショとイラレの勉強してたのですっかり夜更かししちゃいました。

今から走りに行くって感じでは無かったので(僕の場合、 昼間走るのと気軽に夜ポタするのとでは気持ちの持ちようが違う)、 FSRの洗車をすることにしました。 隅々まで洗車すると一見気が付かない不良箇所を見つけることもできるのですが、 今日もさっそく見つけました(^-^;

アウターギアに激しく歯こぼれしている箇所を発見(ーー;)
先日の安芸方面に走りに行って休憩所で立ちゴケしたときにHITしてた模様です。 特に変速不良も感じないし曲がってもないのでまぁ良しとします。

でもビンディングに慣れるまでは同じ目に遭う可能性は十二分に考えられます。

そこで先代FSRに付けていたチェーンリングプロテクターを移植することにしてみました。 もともとフロント2枚仕様のクランクに取り付けるガードなのですが3枚仕様でも一応装着可能。
歯先とチェーンがわずかにプロテクターからはみ出ますが無いよりはマシです。

古いクランクからプロテクターを取り外していざ装着! と思ったのですが予期せぬハプニングが…(ーー;)

今取り付けているXTのクランクセットは標準仕様なのでチェーン脱落防止のピンが付いています。 古いクランクはアウターだけを純正ギアカバー取付仕様のピン無しタイプに交換してたことを忘れてました(^-^;

ドリルでくり抜くとかしないと外れそうになかったので、結局計画は中止です。 相変わらず詰めが甘いですな、俺(笑)

気を取り直して洗車を続けます。 チェーンもコネクトリンク(?)で繋いであるので取り外しが簡単。 暖房用の灯油も残っていたので外してジャブジャブ洗います。 先日XTRグレードのチェーンに交換したときに手抜きをして最初から塗ってあるグリスを除去してなかったのでかなり汚れてました。

チェーンリングやスプロケット、 プーリーの歯先も灯油を染みこませたウエスで拭いてキレイにします。 はい♪ピカピカになりました(^-^)

明日は無職・人生ポタリング組(僕だけですが)と平日休み組(これまた1名のみ)の2名で、 ぶらり昼ポタすることになっています。
パートナーはちょっと前のトレイルライドでデビューをして登りでリタイヤしたCさん。 もう自転車は懲りるかと思ってましたが、 走った後の爽快感が好きらしく先日も1人でCRを走ってきた模様。

また高低差激しい山間部を走ってリタイヤさすのも可哀想なので、 距離は長めですが平坦地をのんびり走るコースを予定しています。
まずは長距離に慣れて持久力を付けるってとこでしょうか。 走ることに慣れてさらに爽快感を感じてもらえれば、 本格的な自転車も欲しくなるでしょうし魅惑のサイクルワールドにいらっしゃ~いです(笑)

スポンサーサイト





[ 2006/04/16 19:15 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
もしや!あのCさんか?
まあ、ゆっくりポタを楽しんでください。
俺はレースで今週~5月連休まで忙しくなりそうです・・・ポタれん。
また、走りましょう(^^)

練習はバッチリでしたか? byracchi
今日はレース直前でバリバリ練習するだろうと思ったので、ペース的に着いていけないだろうから事前確認はしませんでした(^-^; 仕事も大変そうですが体調崩さないように頑張ってください。

Cさんは例のCさんです。
しっかり走り込んでまたトレイルでリベンジしたいらしいですよ(^-^)


もしや!あのCさんか?
まあ、ゆっくりポタを楽しんでください。
俺はレースで今週~5月連休まで忙しくなりそうです・・・ポタれん。
また、走りましょう(^^)
[ 2006/04/17 00:55 ] [ 編集 ]

練習はバッチリでしたか?

今日はレース直前でバリバリ練習するだろうと思ったので、ペース的に着いていけないだろうから事前確認はしませんでした(^-^; 仕事も大変そうですが体調崩さないように頑張ってください。

Cさんは例のCさんです。
しっかり走り込んでまたトレイルでリベンジしたいらしいですよ(^-^)
[ 2006/04/17 01:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







