FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (昼の部) > 市街地ぐるっとポタリング









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

市街地ぐるっとポタリング 

今日はトレイルライドでお知り合いになったCさんと一緒に高知市街をぐるっとポタってきました。
前にトレイルを走った時は登りで悲鳴を上げてたので、 今回はほぼ平地の市街地コースを設定しました。
距離は約30キロ。 基本的に交通量や信号の少ない川沿いの道や幹線道路から一本裏に入った路地をチョイス。 コースの前半は僕の夜ポタ定番コースでもあります。

コースはこちら♪

Cさんは自転車への興味が湧いてきたという今どき珍しいレディーです。 山サイメンバーのモリ・チャングさんと仲が良いとのことですが、 仕事柄週末休めることが少ないので、なかなかモリ・ チャングさんや他の方と一緒に走る機会に恵まれないと内心嘆いている模様です。

僕も会社員のころ特殊な勤務シフトで働いていて週末休みなんて滅多にないから友達付き合いがついつい薄くなってしまった経験があります。 みんなと予定が全然合わないってのは辛いもんですよ(^-^; そんな僕も今は晴れてプータロー同然(爆) 平日の昼ポタをしっかり満喫してもらおうじゃないですかって感じです。

今回は僕だけがバリバリのサイクリングウェアってわけにも行かないので長Tと半Tの重ね着+レーパンの上にジーパン仕様にしました。 速乾素材の類は一切着ていないので今回はまったりペースで汗だくにならないように注意しました(笑)

今回は、 単に走るだけじゃ面白みに欠ける(山なら楽しい下りとかあるけど)ので種崎~御畳瀬の渡船に乗るようにしてみました。 県営渡船と記憶していたのですが、数年前に民間委託されてるそうです。 浦戸大橋が無料で通過できるようになって渡船の利用者数は激減していますが、 歩き遍路の方々には欠かせない交通手段らしく、今日も数人の遍路さんと一緒に乗船しました。

Cさんの愛輪はビアンキのフォールディングバイクです。
変速機能は無いし、タイヤは小さいし30キロも大丈夫かな(^-^;… なんて心配でしたがフロントギアがかなり大きいので思ったよりも進みます。 聞けば山サイメンバーのオガさん(僕もSPDシューズ頂いた)から譲ってもらったとのこと。 山でもバリバリ走るオガさんが使っていたということはフロントギアは純正仕様では無いのかも。

今回は撮影の度に止まったり進んだりを繰り返すと、 Cさんもペースが乱れて疲れるかなと思って写真はほとんど撮ってません(^-^; 一定のペースで長い距離を走れば持久力も付くかなぁ~なんて素人の余計なお世話です(笑)

しかし並べてみると大きさの違いに改めてビックリです。
同じ距離を走ろうとしている乗り物には見えません(^-^; ちゃんとした小径車なら長距離巡航でも問題が無いのかな?  だとしたらちょっと興味が出てきそうな予感。

出発地点に戻ったのは13時頃。お腹も減ってきたし、 Cさんが行ってみたい店があるとのことでランチを食べに行こうと思ったのですが、 僕が鍵を忘れてきたことが判明(^-^; Cさんは車でトランポしてきたので鍵が余っているのでそれを借りることにしましたが、 周辺はスーパーや大型店舗ばかり。 人通りが少ない所も危ないですが多すぎるところもイタズラされる可能性大です。 普段乗り兼トレイルバイクはこういう時にやっかいなお荷物になります(ーー;) Cさんの車に積むことも考えましたが2台積むとなると普通の軽セダンにはちょっと無理です。 特にCさんの軽は外見重視タイプなので全高が低め(当時は軽で一番全高が低かった)。 全高が低いということは室内高も低いわけです(^-^; Cさんも会社が比較的近いところにあるモリ・ チャングさんに連絡をしてくれましたが駐輪場所は無いらしい(^-^;(モリ・ チャングさん仕事中にごめんなさいでした) 結局Cさんの自宅前(マンション4F)に置くことに。

その後は目的の店でタイ風おかずのせご飯(なかなか美味)を頂き、 他にも行きたい雑貨屋があるというのでちょっとドライブのお供をしました。

ポタの移動時間は約3時間。Cさんは思ったより元気でした。 まぁそれなりに楽しんでもらえたかな(^-^;
変な話ですが僕には相方が居るし(極度の運動音痴なので自転車ライフには向いてないのが残念ですが)、 お互い好みのタイプとは全然違うらしく僕もトイレの場所の事前チェック以外は特に気を使うこともなく楽しく走れました(^-^; トレイルを走った人達の中で喫煙者は僕と店長さんとCさんだけなので、 今日は休憩で他の人に遠慮することなくモクモク出来たのも良かった(笑) でも山で激坂を登るたびにタバコ止めようかなって思うことが多々あります(^-^;

夕飯前には帰宅したのでさっそく『轍』も使ってブログを書き上げたかったんですが、 家の用事を仰せつかり気が付けばこんな時間に…(^-^;

スポンサーサイト






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







