FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 交通マナー









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

交通マナー 

日頃夜ポタをしているといつも思うのが、自転車通学の学生達のマナーだ。
無灯火は当たり前だし、携帯のメールをしながらフラフラと走ってくる。 携帯の画面に視線が集中しているもんだから、 すれ違う直前に気が付いていきなり予想外の方向にハンドルを切りこっちも危ない目に遭いそうになることもあります(ーー;) そもそも自転車は左側通行だと言うことも知らないらしい。 冷たいと思われるかもしれないけどこういう状態で相手が転倒しても僕はお構いなしに走ります。 自業自得だし 下手に注意してボコボコにされても怖いですし(^-^; でも一番頭に来るのは並列走行の輩。 割合的には部活帰りの団体様が圧倒的多数(所持品でわかります)。  対向車に気が付いてひとまず一列になるとかすればまだ許せるが、『数が多い方が勝ち』 という勝ち組の法則(?)を盾にして、単独のこちらが減速、 ひどけりゃ脇の田んぼ(この時期は田植えも終わり水張ってます)ギリギリに避けて一時停止の有様です。 猛者になると並列でメールしながら会話もしつつフラフラ走行をするやつもいる。 ある意味すごい能力を持っている。その能力ほかのことに使いたまえ(^-^;

春になり新しく自転車通学を始める学生が増えるこの時期はさらに状況がひどくなる。
事故一歩手前の心臓がバクバクするような出来事に遭遇しないかぎり彼らのマナーは良くならないんだろうか… ?

まぁここで怒りをぶちまけても仕方がないか。 カリカリしないで一息いれよっと♪

スポンサーサイト





[ 2006/04/19 17:48 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(5) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byyellow_8mitsu
>そもそも自転車は左側通行だと言うことも知らないらしい

まさにその通りだと思います。
普通に夜の無灯火で正面から来られたり・・・
危なくって・・・

なかなかに byPG
茶器がシブイでござるね。

byracchi
yellow_8mitsuさんへ

今夜も無灯火突進攻撃を受けました(^-^;
警察の取り締まりが厳しくなるとか言われてますが、そうなったら少しはマシになるのかなぁ…。

PGさんへ

写真の器は自前のモノではありません(^-^;
最近見つけたなかなか乙(?)なカフェで撮影しといたやつです。フレンチローストなんですがなかなか美味でした。

byわぁぷ
自転車のマナーについては、ホントなんとかならないかと思いますね。
少なくとも我々、趣味で自転車に乗っている側の人間は、しっかりマナーを守っていきたいものですね。



byracchi
ゆとり教育とかやってるなら、そういう面もちゃんと指導してもらいたいもんです。学生になっても指導されなきゃならない実状な段階でどうかとも思う訳ですけど(^-^;


>そもそも自転車は左側通行だと言うことも知らないらしい

まさにその通りだと思います。
普通に夜の無灯火で正面から来られたり・・・
危なくって・・・
[ 2006/04/19 21:22 ] [ 編集 ]

なかなかに

茶器がシブイでござるね。
[ 2006/04/19 22:07 ] [ 編集 ]

yellow_8mitsuさんへ

今夜も無灯火突進攻撃を受けました(^-^;
警察の取り締まりが厳しくなるとか言われてますが、そうなったら少しはマシになるのかなぁ…。

PGさんへ

写真の器は自前のモノではありません(^-^;
最近見つけたなかなか乙(?)なカフェで撮影しといたやつです。フレンチローストなんですがなかなか美味でした。
[ 2006/04/19 23:57 ] [ 編集 ]

自転車のマナーについては、ホントなんとかならないかと思いますね。
少なくとも我々、趣味で自転車に乗っている側の人間は、しっかりマナーを守っていきたいものですね。


[ 2006/04/20 23:47 ] [ 編集 ]

ゆとり教育とかやってるなら、そういう面もちゃんと指導してもらいたいもんです。学生になっても指導されなきゃならない実状な段階でどうかとも思う訳ですけど(^-^;
[ 2006/04/21 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







