FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > リピーター









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リピーター 

午前中、携帯が鳴る。
番号通知はされているが電話帳に登録はされてない番号だ…。
『はい、○○です』
「以前、そちらでホームページの立ち上げをやってもらった○○ですけど」
『あぁ、お久しぶりです。何かお困りなことでもありましたか?』
「えぇ、そうなんです。自分で後々の更新作業はやるつもりだったんですが、 すっかりソフトの操作方法を忘れてしまって…(^-^;」
『あららそれは困りましたねぇ、 慣れるまではコマメに更新してソフトの使い方に慣れた方が良いですよって言ったじゃないですかぁ』
「仰るとおりです(^-^; 自分の頭では覚えているつもりだったんですが歳のせいかすっかり抜けてしまってて… 」

と、 いうことで定期的にマンツーマンでパソコンの先生をすることになりました(^-^;
この方は高知県東部で個人商店を営みながら趣味で釣りをやっているんですが、 自分の店の紹介を兼ねて趣味メインのホームページを作りたいということで友人を通じて依頼を受けた経緯があります。

ゼロから作るのは難しいということで最初の土台部分をお手伝いさせてもらったんですが、 立ち上げ以来1回しか内容の更新が無かったので一時的に興味があっただけかと思ってました。 もともとパソコンなんて使ったことのないおじさまですから、 触ってない間に忘れてしまうのは無理もありません(^-^; パソコン教室に行くことも考えたようですが、 ああいう所は客側ではなく企業側が教える内容を事前に決めてあることが多いので、 一通りパソコンが使いこなせるようになりたいって場合は僕みたいな人に頼むのがベストだと考えたようです。 選んだ人は間違ってるかもしれませんが、 考え方はなかなか的を得てると思います(笑) 初心者パソコン教室に行ってダブルクリックから教わるレベルではないが、 表計算やワープロソフトの教室では方向性が違うし、 自分のやりたい分野をちょこちょこと教えてもらえる教室ってのはなかなか美味しい仕事かも(^-^) 事業主ということで人脈もそれなりに持っているだろうし、 他のお客さんも引っ張って来てもらえたら嬉しい限りです(笑) ちなみにうちの親父も興味があるってことで教えたことがありますが、 完全に旧世代アナログ人間だったようで情けないくらいに覚えが悪く挫折しました(笑) やっぱり向き不向きはあるね(^-^;

仕事がやってきたのは嬉しいが最初の教室は土曜日を希望された(^-^; 土曜日と言えばmino-r君が3時間耐久レースに出る日じゃないか(; ゜〇゜) どうせ内職程度の仕事しか抱えてないんだし、 妹に車借りて応援に行く予定だったのに背に腹は代えられない(ーー;) 悲しい現実だ…。

スポンサーサイト





[ 2006/04/20 12:31 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
おっ、いい具合に仕事がつながってきましたね。(^_^)
HPは立ち上げよりも更新サポートの方が美味しいですからね・・

ただ、覚えの悪いおじさまに教えるのはなかなか大変なものですよ。(^_^;

byracchi
うちの親父は親切丁寧に案内指示が出る携帯電話ですら、画面を見て動きが固まってます(^-^; 見たまんまの情報を把握するって苦手な人には苦手なんでしょうねぇ。

bymino-r
おおーっ!イイ感じですね(^^)
パソコンの先生かぁ~自分の技術が活かせて収入が入るってのは嬉しいですね。
僕もそういう稼ぎ方がしたいね・・・。
レース、行ってきま~す(^^)
一人で行動するのが嫌いではないので今回、自分としては結構テンションが上がっています。
楽しみでしょうがないね!
仕事頑張ってください。

byracchi
ほぼはったりに近い技術なんですが、やれるだけやってみます(^-^;

レース頑張ってください♪


おっ、いい具合に仕事がつながってきましたね。(^_^)
HPは立ち上げよりも更新サポートの方が美味しいですからね・・

ただ、覚えの悪いおじさまに教えるのはなかなか大変なものですよ。(^_^;
[ 2006/04/20 16:17 ] [ 編集 ]

うちの親父は親切丁寧に案内指示が出る携帯電話ですら、画面を見て動きが固まってます(^-^; 見たまんまの情報を把握するって苦手な人には苦手なんでしょうねぇ。
[ 2006/04/20 18:49 ] [ 編集 ]

おおーっ!イイ感じですね(^^)
パソコンの先生かぁ~自分の技術が活かせて収入が入るってのは嬉しいですね。
僕もそういう稼ぎ方がしたいね・・・。
レース、行ってきま~す(^^)
一人で行動するのが嫌いではないので今回、自分としては結構テンションが上がっています。
楽しみでしょうがないね!
仕事頑張ってください。
[ 2006/04/20 21:29 ] [ 編集 ]

ほぼはったりに近い技術なんですが、やれるだけやってみます(^-^;

レース頑張ってください♪
[ 2006/04/20 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







