FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > そろそろトレイルライドもシーズンオフかな…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろトレイルライドもシーズンオフかな… 

マンツーマン教室の仕事が急遽明日になり、 他の用事と照らし合わせても今日走っておかないとしばらく走れなくなりそうなので、 昼前からトレイル走ってきました。

コースは地元の定番と言ってもよい高知市~南国市を跨ぐ比較的のんびり走れるとこです。 市街地はかなり気温も上がったようですが、 山沿いの道は木陰もあってちょっぴり暑いかなって感じでした。

今回は特に課題は無し(笑) 気軽に走るってことでフラットペダルです。
すっかり暖かくなったこともあってトレイルの道中はクモの巣・蜂・蚊・蛇のオンパレードでした。 蛇なんかいろんな色のやつが見れて蛇図鑑が作れそうな勢いでした(笑) どれも苦手な僕としては涼しくなる秋口までトレイルライドはお預けにしたい心境です(^-^; 仮にそうした場合は平地オンリー? (笑)

本日の昼食はこちら♪ 楽天のポイントが思ったより貯まっていた(それなりにアフィリエイト効果も有り)ので頼んでおいた話題の補助食品SOYJOYが届きました。4種類×12本入を4箱。 合計48本です。割安だったとは言えちょっと多すぎたかも(^-^;

とりあえず今回は1種類ずつ食べてみました。 主成分が大豆ってこともあってか決して美味って訳ではありません(^-^; 前に食べたバランスアップの方がはるかにウマイ。 大量買いをちょっとだけ後悔(笑)

なかなか噛み応えがあるので2本食べればそこそこ満腹感は得られました。 個人的なお気に入りはレーズンアーモンド味。どの種類も160kcal程度です。 補助食としてはまずまずかな(^-^) SOYJOYのお供に買ったコーヒーはお気に入りのJTのやつが道中の販売機に見当たらなかったのでやむを得ずこれにした。 味は…イマイチ(ーー;) やっぱりJTのアロマブラックが好きです。  これから先暑くなる一方なので次はケータイマグに冷え冷えのコーヒーを入れて来ることになるでしょう。 マグの重量も含めるとずっしり重くなりますが、 休憩時のやすらぎには変えられません(笑)

今回は1人ということもあって下りではXCポジションのまま走ってみたり、 下りポジションにチェンジして走ってみたりいろいろ試してみました。 集団で走る時は他の人に合わせてどうしてもそのままで強行突破しちゃうので(笑)

XCポジションではハンドル位置が上がった影響かはたまたそれなりに走れるようになってきたのか分かりませんが、 それなりに走れました。激下りは今回のコースには無かったので不明です。 でも腰を浮かせて下る時にチェーンが暴れてたので腕と膝の関節をもっとリラックスさせるべきなんだと思います。 コーナーも谷側は見ずに出口方向を意識して見たのでラインがふくれることもありませんでした。 課題は無いと言いながら結局あれこれ挑戦してます(^-^;

サドルを下げてフロントフォークのストロークも目一杯伸ばした下りポジションでは、 足付き性と視点が上がったことによる余裕もあってか爽快に走れました。 ホントはブレーキ放して豪快に! と行きたかったですが無茶はいけません(笑) 自分の限界と感じる前後で走ります(^-^; それと今さらながら気付いたんですが、 サドルを目一杯下げている場合、 腰を浮かせて走る場合はサドル位置が低すぎて太ももで車体を押さえ込みにくいし、 どっしり座って走る場合もフレーム形状がアダとなってトップチューブに太ももを添えにくい。  ポジションを変えることで恐怖心を無くして以前より早く下れるようにはなったものの、 コーナーでは車体を内側に押さえ込みにくいという弊害が出ちゃいました。 次の課題はこの辺りを煮詰めていきたいです。

走行距離:29.9km(舗装路が6割を占めてるのが残念)
平均速度:13.0km
最高速度:43.2km
走行時間:2時間18分

今日は脇道や鉄塔の巡視路にも積極的に寄り道しました。 このエリア一帯の詳細マップを作成するのが狙いなんですが、 木々も生い茂ってきてるのでGPSのロストが頻発。 冬場のうちにやっときゃよかった(ーー;) 車のカーナビみたいにジャイロセンサー内蔵のハンディGPSって存在しないのかなぁ?

そういえばmino-rくん達は箱館山のレースに向けて現地に出発してる頃かな。今回はXCとDHのダブルエントリーとか言ってたし、妹さんもDHデビューだ。健闘を祈るとしよう♪
スポンサーサイト





[ 2006/05/01 18:52 ] トレイル・林道 | TB(1) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


補給食

「FSRに乗って・・・」のracchiさんが、そろそろトレイルライドもシーズンオフかな… というエントリーで、補給食について書かれています。私がサイクリングで、いつも持って行っている補給食はこれです。パーフェクトプラスのシリアル&フルーツです。空腹を感じた....
[2006/05/03 09:06] URL MTBでどこまで走る?





