FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 都合良くはいかないもんだ









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

都合良くはいかないもんだ 

今日はクロスマックスにローターとスプロケットの取付を行いました。

前にも書いたけどローターはセンターロック式だとガタが発生するらしいので、 6穴変換アダプターと新たにXTローターを購入。 いつものショップで頼もうと思ったけどレース参戦で店も休みだったし、 少しでも早く組み上げたかったので今回はやむを得ず通販を利用。 連休中でも注文して翌日の夕方には手元に届きました。 スピーディーな対応に感謝感謝(^-^)

一応ローターはセット出来たんですが、 この手のアダプタは平面の精度が良くないようでホイールを回すとローターが歪んでるのが確認できました。 おまけにアダプタを介したぶんだけ外側にオフセットした形になりパッドに当たっちゃってます(ーー;) これだとせっかくのXTRキャリパーも性能が充分に発揮できませんし、簡単にホイールの使い分けをすることも難しい。キャリパー・ローター共にシム調整とかめんどくさいことになりそうです。 なかなかすんなり行かないもんですなぁ(^-^; ガタは承知の上で素直にセンターロック式も試してみるべきかも… 。

さらに問題点が…。
スプロケットをセットしてみると、 なぜか隙間が出来てしまいロックリングを締めても固定ができない(ーー;) 元の持ち主である旧友に電話してみるとスペーサーを送り忘れたとのこと。 ひやっとしましたがすぐに送ってもらうようにしたのでまずは一安心です。

スプロケットはXTの11-32Tと11-34Tの2セット持っているので、 トレイル用のクロスマックスの方に34T仕様を組み付ける予定です。 ディレーラーの再調整とかしなくて済むなら普段乗りのホイールの方にはロード用のスプロケとか付けたいなぁ。


結局走れる状態にはならなかったんですが、仮組みの状態でFSRにセットしてみました。
タイヤはホイールと一緒におまけで送られてきたマキシスのランチェロです。 当面はチューブド仕様で使うと思うのでフロントはイグナイター・ リアはランチェロもイイかもって思ったんですが、 イグナイターはサイドの赤ラインが無いので見た目のバランス悪いと思われ(^-^; これまたうまくいかんもんです。

6穴変換アダプターはスポークで有名なDT社製のモノなら値段も高いが精度も高く歪みが少ないことが今日になって判明。 どっちみちオフセットの問題は出てくるかもしれないけど最初からそっちにしとけば良かったなぁ… 。
スポンサーサイト





[ 2006/05/06 19:01 ] FSR | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byPG
ああ、racchiさん、センターロックローターがガタが出るって誰が言ったんですか?
よほどの手練れのトライアルライダーか何かじゃないとガタなんか出ないですよ。
せっかくホイールがセンターロック仕様なのですからセンターロックローターを使わない手はないです。
やはりレーシングマシンはセンターロックですよ。

byracchi
普通に使っていてガタが発生し何度もショップを通してメーカー交換したけど結局しばらくすると同じ症状が出るって記事を読んだもので。他にもいくつか似たような情報も見つかったし、ガタやら異音が大嫌いな僕としてはちょっと慎重になってしまいました(^-^;

トライアル的(逆回転方向への負荷とか?)な使い方じゃなければ大丈夫ってことでしたら、一応センターロックのローターももらってるので早速取り付けてみます。

bymino-r
僕のDHマシンにはセンターロックを使っているけどガタなんてないよ・・・。
ローターの振れも少なく精度はいいと思うけどなぁ・・・。
定期的なメンテナンスをすれば問題はないと思うよ。
記事を書いた人はメンテなんかしない人じゃないかな?

byracchi
記事自体は某自転車屋さんのメカニック担当者が書いていたもので、お客さんのバイクのローターがそういう状況だったって内容でした。

定期的なメンテってセンターロックならロックリングの緩みチェックくらいでイイんですよね?


ああ、racchiさん、センターロックローターがガタが出るって誰が言ったんですか?
よほどの手練れのトライアルライダーか何かじゃないとガタなんか出ないですよ。
せっかくホイールがセンターロック仕様なのですからセンターロックローターを使わない手はないです。
やはりレーシングマシンはセンターロックですよ。
[ 2006/05/07 00:47 ] [ 編集 ]

普通に使っていてガタが発生し何度もショップを通してメーカー交換したけど結局しばらくすると同じ症状が出るって記事を読んだもので。他にもいくつか似たような情報も見つかったし、ガタやら異音が大嫌いな僕としてはちょっと慎重になってしまいました(^-^;

トライアル的(逆回転方向への負荷とか?)な使い方じゃなければ大丈夫ってことでしたら、一応センターロックのローターももらってるので早速取り付けてみます。
[ 2006/05/07 01:19 ] [ 編集 ]

僕のDHマシンにはセンターロックを使っているけどガタなんてないよ・・・。
ローターの振れも少なく精度はいいと思うけどなぁ・・・。
定期的なメンテナンスをすれば問題はないと思うよ。
記事を書いた人はメンテなんかしない人じゃないかな?
[ 2006/05/07 22:07 ] [ 編集 ]

記事自体は某自転車屋さんのメカニック担当者が書いていたもので、お客さんのバイクのローターがそういう状況だったって内容でした。

定期的なメンテってセンターロックならロックリングの緩みチェックくらいでイイんですよね?
[ 2006/05/07 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







