FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > 仕事と言うよりネタ作り









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事と言うよりネタ作り 

今日はずっと仕事です。よく考えたら『今日は』 ってのはおかしいですよね(^-^; 仕事は基本的には日々あるものですから(笑)

本日の作業内容
1.依託されている個人サイトの更新・バナーの作り直し等
2.マンツーマン教室の教材作成

個人サイトの方はクライアントがやめるって言うまで延々と続く仕事なのですが、 流行のブログに押され気味でアクセスはずっと停滞期です(笑) まぁ内容が薄いと検索エンジンから飛んでくる可能性も必然的に低くなるので、 それは僕のせいでは無いってことで(^-^;

教材作成の方は、 作業そのものよりいかに初心者に分かりやすく伝えていくかっていう部分を考えることに時間を要します(^-^;
実際に教える際にも、 教材を見てパソコンに向かわせるよりは身振り手振りで口頭説明する時間の方が長い(笑) アナログのおじさまにいきなりあーしてこーしてと教えても無駄なので、 ことある事に何かわかりやすい題材に話を置き換えて説明することが重要なのです。

初回の授業は基本的な用語も教えて欲しいってことだったので、メモリは机の大きさ・ CPUはエンジンに例えて説明したりしました。 ぶっちゃけこの辺の例は初心者用のガイドブックにも載ってる内容とほぼ同じ。 それで報酬がもらえるのはある意味( ゚Д゚)ウマーですが、 次の授業でキレイさっぱり忘れているので『なんだかなぁ(ーー;)』って心境になります。

まぁ忘れる忘れないは習う側の問題なんですが、 結局教材そのものより解説のネタ帳作りがメインになってしまいます(笑)
クライアントは今後、 表計算やグラフィックも覚えたいとのことですがそうなると例え話は通用しなくなり実質みっちり覚えていくしかない授業になります。 ちょっと先が思いやられます(^-^;

今のところマンツーマン教室の顧客は2名。 教える内容はほぼ同じなので下準備に倍の労力は掛かりませんが、 この人数では採算が取れないというかしっかりは稼げない(^-^; 顧客第1号のお客様は同年代のアナログおじさまネットワークを持っているので、 好評を得て次々と紹介してもらいたいですなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

スポンサーサイト





[ 2006/05/17 17:54 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







