FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > ポジションって









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジションって 

昨夜のポタではmino-rくんにポジションを確認してもらったわけですが、 現状で特に問題は無いそうだ。強いて言うならステムがちょっと短いかもって言われた。

もともと90mmのステムを使っていて、 ポジション見直しということで今はPGさんに105mmのステムを借りて使っているわけだが、 これでも短いとなると次は一気に120mmとか試してみる必要有り?

一概には言えないけど、 フレームサイズはSで身長が約170cmだと確かにそんなもんかもしれない。

実際平地オンリーだと120mmくらいがピッタリかもなぁ。
でも一応山も走るわけで、 ステムがこれ以上伸びると下りでは腰を引いて後方に荷重移動できる範囲が少なくなる(^-^; 現状でも激下りで腰を引くと腕はほぼ伸びきっていて余裕が無い。 必要以上に腰を引きすぎているのかもしれないが(笑) 上手いメンバーはちょっと腰を浮かす程度(後方から見てると座ったまんまにも見える)でガンガン下っていってるけど、 それを僕がやっちゃうと恐怖心で体ガチガチ。うまくいかないもんだ(^-^;

固定ポジションで登りも下りもそつなくこなすってのは無理。 ってことは登り重視か下り重視かのどっちかに仕様を定める必要かあります。 でも僕の場合どっちにすれば良いのかわからん(笑) ステムの上下やサドルの前後位置の変更である程度は試してみたことがあるけど、 鈍感な僕の五感ではあまり違いが分からないらしい(ーー;) 違いが分かるまでせっせと走り込めってことかなぁ。

んー(ーー;) 日曜日というのにそういうの考え出すと頭が痛くなる(笑)

スポンサーサイト





[ 2006/05/21 13:28 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







