FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (昼の部) > 物部川河川敷を走る









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

物部川河川敷を走る 

トップ今日も昼過ぎに仕事が終わった。最近ずっとこの調子で仕事量が少ない。明らかに依頼を受けてる会社自体の仕事が減っている感じだ。景気も徐々に回復とかニュースでやってるけど、高知に限っては『取り残され感あり』だって(^-^; 陸の孤島に本当の春はやってくるんでしょうか? 年明けの契約期間満了でこの会社とはおさらばになる確立は非常に高い。まともな求人は皆無だし、派遣会社に次の会社の催促しなきゃなぁ。

暗い話はこれくらいにして、本題。
仕事を終えてから、風は強いけど体感温度はほどほどの寒さだったので、前にも行った物部川河口周辺に昼ポタしてきました。フラットダートや河原の石ころセクションが満載なので新しい前後サスがイイ仕事してくれるかチェックもしなければ(^-^)

滑走路ジャンボ機の離着陸に対応するために滑走路を延長したものの、最近はジャンボ機飛んでない高知龍馬空港です。もちょっと税金の使い道考えて欲しいんですけど(^-^;

フラットダート河川敷は災害復旧工事があちこちで行われていてトラックが出入りするために、固く踏みしめられたダートが縦横無尽に走ってます。セミスリックタイヤでも難なく走れます。

石コロセクション砂利と石の混ざったところもあります。レースに出るつもりは全く無いですけど、目線をなるだけ遠くに置いて瞬時にライン取りを考えて走る練習なんかしてみました。

行き止まり(河川敷北エリア)北に進むとここで行き止まりです。対岸に川岸までの道が確認出来るので、昔は繋がっていたのかも。

砂地(河川敷南エリア)砂ばかりのところもあります。タイヤを取られてほとんど走れなかったんですが、太めのタイヤならガンガン行けるのかな?

崩落ルート路肩が崩落して通行止めのところもありました。

工事エリア入口物部川大橋の下です。看板には来年の3月一杯まで工事が続くとなってました。工事が終わってもそのまま搬入路は残してくれると嬉しいんですけど。ここ意外にも工事による立ち入り禁止の場所がいくつかありました。

休憩所橋の西端にある休憩所です。トイレもあれば最高なんですけど。


愛輪近影今日の愛輪。戻り側の調整を何度も繰り返して快適に走れるようにセッティングしましたが、やはりリアは突き上げ感があるのでレートの低いスプリングに交換する必要ありです。フロントは交換前のサスより肩下長が約10ミリ長く、目視でも前上がりになってるのが分かりました。前上がり=ヘッドアングルも寝てしまうってことでリアサスのリンク位置を69.0から70.5に戻しました。現行バイクのディメンションを見ても70度を切るヘッドアングルはフリーライドやダウンヒルモデルが多いし、自分はどっちかって言うとXC仕様が見た目的にも好きなんです(笑) バーエンドも必需品だし、バーエンドにはやっぱりストレートハンドルって感じだし、ストレートハンドルならXC仕様じゃんみたいな(^-^; 動機がミーハーだなぁ。

レスキューヘリ帰りは空港の北側沿いを走りました。ちょうどレスキューって書いてあるヘリが飛び立つとこだったので、走りながら撮ってみました。

20051220走行ルート本日の走行ルート GoogleMapsではさっぱり分からない道なのでカシミールからの切り出し画像です。古い充電池をリフレッシュ機能付きの充電器でリフレッシュさせて使ったのですが、河川敷を走り終えたところでバッテリーオフになったのでログが途中で切れてます。滑走路に近い堤防沿いのところでは、航空機の管制設備の混信対策でもされているのかGPSのログがおかしくなってます。立ち入り禁止区域は避けて走ってます。

今日はダートではタイヤの空気圧を下げて走ってみました。サイドのノブがちゃんとグリップしてくれてるようで乾いたダートでは安定して走れました。いつもパンクになるのが面倒で、どこを走るにも街乗り時の高圧のままで走ることがほとんどだったんですよね(^-^; これからもコマメに空気圧のセッティングもやってみよっと。

慣れないせいもあってか、ダートを走ると結構疲れる。普段使わないあちこちの筋肉も適度に刺激されたんでしょう。心地良い疲れで今夜はぐっすり眠れそうです。

おまけ
昨夜のダメージ昨夜の転倒のダメージが無いか、昼間に確認したところバーエンド側面のキャップがボロボロでした。次はアルミ削りだしのやつにでもしようかなぁ。
スポンサーサイト






bymino-r
おぉ~、走ってますねぇ~。
ダートは楽しいですか?僕はダートが好きです
仕事・・・良くないですか・・・。
そ~なんですよ!高知県って遅れてるんですよね~何もかにもが・・・。
景気が回復・・・本当か~?って思います。
機械加工業界も安く、安くです。どこも加工してくれない特殊な物でも値段を叩かれる・・・じゃあ、自分のところでやれ!持ってくんな!と思うのですが無理して請けるんですよウチの会社・・・。
もう、辞めたい。
グチってしまいました。スミマセンm(_ _)m

byracchi
こういう平地メインのダートは漕いでるって感じが味わえて好きです♪
後先考えないで辞めちゃうと間違いなく路頭に迷うので、次の転職先の段取りをしっかり決めてからにすることを強く勧めます。僕がそれやって後悔した張本人ですし(^-^; 寸志はどうだったんでしょうか・・・?

bywindy
僕もそれをやって路頭に迷いました。
今も迷ってますけど・・(^_^;

byracchi
windyさんへ
3つも仕事抱えてるのに迷ってるだなんて、僕から見れば贅沢ですよ(笑)


おぉ~、走ってますねぇ~。
ダートは楽しいですか?僕はダートが好きです
仕事・・・良くないですか・・・。
そ~なんですよ!高知県って遅れてるんですよね~何もかにもが・・・。
景気が回復・・・本当か~?って思います。
機械加工業界も安く、安くです。どこも加工してくれない特殊な物でも値段を叩かれる・・・じゃあ、自分のところでやれ!持ってくんな!と思うのですが無理して請けるんですよウチの会社・・・。
もう、辞めたい。
グチってしまいました。スミマセンm(_ _)m
[ 2005/12/22 00:04 ] [ 編集 ]

こういう平地メインのダートは漕いでるって感じが味わえて好きです♪
後先考えないで辞めちゃうと間違いなく路頭に迷うので、次の転職先の段取りをしっかり決めてからにすることを強く勧めます。僕がそれやって後悔した張本人ですし(^-^; 寸志はどうだったんでしょうか・・・?
[ 2005/12/22 15:47 ] [ 編集 ]

僕もそれをやって路頭に迷いました。
今も迷ってますけど・・(^_^;
[ 2005/12/23 11:23 ] [ 編集 ]

windyさんへ
3つも仕事抱えてるのに迷ってるだなんて、僕から見れば贅沢ですよ(笑)
[ 2005/12/23 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







