FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (昼の部) > 四国のみちをぶらぶらと…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四国のみちをぶらぶらと… 

せっかくブレーキも直してもらったことだし、 天気も良い(良すぎて暑い)ので以前犬ポンさんのブログの記事で読んでいた『四国のみち』 を走ってみることにしました。もちろん仕事もあるので時間は2時間に限定。走りきれるかな? (笑)

大まかなルートはこの案内板を参考にしてください。 コース中盤にある大法寺休憩所で撮影(別窓で大きい画像が開けます)
案内板


南国を出発して香美市(旧土佐山田方面)を国道沿いに北上、到着したのは杉田ダムです。
家から一番近いダムになるはずです。

ここ数日は雨は降ってないのですが水がかなり濁ってます。 山から土砂を拭くんだ水が流れ出しているってことかな?

ダムのそばには小さくかわいい花がたくさん咲いてました。
今回はマクロのピントが一発で合焦!  S45もやるときはやるじゃん(^-^)

行きは楽な道程だったので帰りも同じようなもんかと思ってましたが、『四国のみち』 と書かれた道しるべに従って進んで行くと、 川から遠ざかりどんどんと山の方に道が逸れます(^-^; おまけにけっこうな勾配が続きます… 。

予想以上のキツさに途中の木陰で休憩(笑)
左奥にダブルトラック発見!どこに繋がってるんだろ?


休憩を終えてとことこ登っていくとJRの高架と道が交差します。 ルートは舗装されている右に進むんですが、左側にもダブルトラック発見♪ この一帯は非武装… じゃなかった非舗装ルートが点在してるのかも(^-^)

高架の脇に階段があるので登ってみると、 線路のすぐ側に出ます。
保線用の巡回路か何かだと思いますが、 立入禁止とは書かれてませんでしたので鉄道写真が趣味の方にはおすすめしたいとこです。

分かりにくいですかトンネルも見えています。 ここから汽車が走ってくる迫力ある写真とか撮ったら面白いだろうなぁ(^-^)



さらに進むとゴルフ場が現れます。『四国のみち』 として本来進むべきなのは右手前の階段を上がっていくルートです。
気合いでクリアしようと思いましたが、 ペットボトルの飲料水(粉末ポカリを薄めにして使ってます)も残りわずか。
今回はここで断念して、素直に舗装路を下ります(^-^;

今回のルートはこちら

制限時間内には帰宅出来ましたが休憩や写真撮影時間なども含めるとギリギリってとこでした。 途中で断念して正解(笑)
今回はスタート・ゴール地点をへんろ石まんじゅうがある交差点にしてます。
次に行くときは補給食としてまんじゅう買って行くのもイイかも(^-^)

ブレーキもレバーに対してリニアに作動するようになり、ガツンからソフトまで自由自在♪とても快適に走れました。
最高速度:49.7km
平均速度:19.9km
移動距離:32.9km
移動時間:1時間38分
スポンサーサイト






bywindy
制限時間付きってのが羨ましいですな。(^_^;
24時間365日フリーだと何のありがたみもないわけで・・(爆)

byracchi
制限時間だなんてカッコイイこと言ってられるのは今だけかもしれませんが、こうやってメリハリ付けて仕事したり走ったりしてると、なんか1日有意義に過ごせたなぁ(^-^)なんて思うわけです(笑)


制限時間付きってのが羨ましいですな。(^_^;
24時間365日フリーだと何のありがたみもないわけで・・(爆)
[ 2006/05/31 19:15 ] [ 編集 ]

制限時間だなんてカッコイイこと言ってられるのは今だけかもしれませんが、こうやってメリハリ付けて仕事したり走ったりしてると、なんか1日有意義に過ごせたなぁ(^-^)なんて思うわけです(笑)
[ 2006/05/31 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







