FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 自走メインのサイクリストの場合…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自走メインのサイクリストの場合… 

windyさんの記事に触発されて… と言っては大袈裟ですが、 基本的に自走メインの僕の場合は今までのログを一括表示させるとどんなもんだろうと思ってカシミール3Dの白地図機能を使って表示させてみました。


四国全域で切り出しましたが、 これ以上拡大すると公に出来ないトレイルや下手すれば自宅なんかもわかっちゃいますので(^-^;
室戸方面にも行ってるはずですが、 そのころはGPSを持ってなかったのでログは無し(笑)
こうやって見てみるとやっぱ自宅を中心に放射状にログが広がっています。

windyさんと同じく僕もピストン行程は嫌いなので、 行きと帰りはなるだけルートがかぶらないようにしています。
おかげで今まで通ったこともない裏道なんかもかなり把握できました。 この知識は車で走る時も何かと重宝します(^-^)

今日は特に予定も無いので、ショップの店長に頼まれていたルートのデジタル化を仕上げています。
以前、大まかな分岐点やピークをメモ書きしてからカシミールで編集をしていたのですが、 良く見てみると境界線沿いの道が途中のピークで終わっていたりして想定していた周回コースにならないことが判明(^-^; 全体地図をプリントアウトしてショップに行けばコース選定を見直すのも簡単なのですが、 さすがに自宅のA4プリンターでは広範囲の地図は厳しいのよねぇ。 おまけにしっかり暑くなってる真っ昼間に往復30キロは結構キツイ(^-^; ってことで他の候補ルートをいくつか組み込んだ地図画像をFC2の無料HPスペースにアップして見てもらおうではないかって算段。 店長も含めて他の山サイメンバーは誰もカシミール持ってない(Mac使いも数名)のでデータだけをメールに添付してって訳には行かないんです。 それが出来ればかなり楽ちんなんですけどねぇ(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/06/06 14:41 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
おおっ、カシミールにこんな機能があったんですね。
僕もやってみようかな・・
「轍」でこれをやるには複数トラックに対応させる必要があるんです。(^_^;

GPS持ってなかった頃のログはMapFanから作り出すという裏技があるんですよ。
旧バージョンでないと使えないんですが、ヤフオク探せばたまに出てるかも?です。

byracchi
『等高線・白地図プラグイン』ってやつで出来ます(^-^)
確か標準で組み込まれているプラグインだったと記憶します。

室戸方面はちょっと距離的に気合いが要りますが、わざわざログを作るのもなんなんで薄曇りの涼しい日にでも走ってこようと思ってます♪


おおっ、カシミールにこんな機能があったんですね。
僕もやってみようかな・・
「轍」でこれをやるには複数トラックに対応させる必要があるんです。(^_^;

GPS持ってなかった頃のログはMapFanから作り出すという裏技があるんですよ。
旧バージョンでないと使えないんですが、ヤフオク探せばたまに出てるかも?です。
[ 2006/06/06 14:52 ] [ 編集 ]

『等高線・白地図プラグイン』ってやつで出来ます(^-^)
確か標準で組み込まれているプラグインだったと記憶します。

室戸方面はちょっと距離的に気合いが要りますが、わざわざログを作るのもなんなんで薄曇りの涼しい日にでも走ってこようと思ってます♪
[ 2006/06/06 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







