FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> デジカメ > ワイコンレンズ









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワイコンレンズ 

ポタっていると、写真におさめたい景色に遭遇することって多々ありますよね。
多分に漏れず僕も腕は別にして撮影はするんですが、 ずっと思っているのがもうちょっと広角で撮れたら…ってこと。

気が付けば今はCanonのデジカメを3台(Powershot G5・S30・ S45)持っているわけですが、どれも広角側は35mm。
28mmとか22mm相当の超ワイドな写真なんかを他のブログとかで拝見すると、 やっぱりイイなぁと思うわけです。
一応G5は純正テレコンは持っているんですが、 実際使ったことは無い(笑) やっぱりテレよりワイドですよ、僕の用途には。


で、そのうちワイコンを買うつもりでSシリーズ用のフィルタアダプタも持っているんですが、
未だにレンズを決めかねていて引き出しで眠っています(^-^;

画質に定評のあるレンズはデカイし重いし高い。おまけに色は黒。
出来ることなら色も筐体と合わせたい。 そうなると人柱が極端に少ないようで情報がなかなか見つからないときた。
僕の使い方ではこれ以上高解像度は必要ないけど、 28mmからの広角対応で価格も下がってきたS60にステップアップした方が楽かなぁなんて思ったりもします。

ただ、 夜ポタでもそこそこ撮れるように高感度なり手ブレ補正機能なりが搭載されたカメラにも興味があります。
夜ポタ用に別にカメラを構えるなんてのは勿体ないしなぁ…悩むところだ。 記録メディアもコンパクトフラッシュしか持ってないので最近の機種となるとほとんどSDカードが主流だし、 そうなるとメディア代も追加投資の必要が出てくる(ーー;)
僕のストライクゾーンにピッタリのカメラって無いのかな(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/06/07 18:37 ] デジカメ | TB(0) | CM(5) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
ワイコンとか付けるのはデカくなるし、機動性落ちるし、実用的じゃないと思うんですよね・・

やっぱり28mmはよろしおます。(笑)
もうS30には戻れないって感じですね。(^_^;
いつの間にかS60に慣れちゃってS30の方が使いにくくなってたり・・

S60はまだまだお高いですが、リコーのGX or GX8あたりなら安値で転がってるかも?です。

byracchi
S30も名機ながら28mmの広角には勝てませんか(^-^;

リコーのデジカメは特にノイジーだと聞きます。
当時はS60とGXはライバル機種扱いでレビューされてたりしますが、サンプル画像を見てもやっぱりCanonの発色が好きだなぁ。買いたい機種が見つかるまでは無理して買うなってことかな(笑)

byはたけ
今の市場ならリコーR4が安くて広角で手ぶれ補正がついて、1cmもついて良いのでは?
キャノンほど派手な発色ではないですが、充実で良いですよ^^
もしくは機動性を捨ててDSRLとか...

bytamaru
どのくらいで妥協できるかでしょうね・・・
ポンと撮れればいいのであればいいのあるんですよ・・・
画質やら気にするのであれば専用のレンズを買うか、28mm相当の機種に買い換えるか・・・
ということになるんでしょうね。
今日お手軽レンズ注文してみたので来たらレビューしときます。
まぁ・・自分も妥協できるかがポイントになるのですが(笑)
けられがでたら話になりませんが・・・

メモリはここ安いと思われます。送料でどうなるかですけど。。。
http://www.geno-web.jp/

byracchi
>はたけさんへ

僕の場合うんちくばかりで腕が伴わないのでDSRLは持ち腐れになっちゃいます(^-^;

R4は気にはなっているんですがレンズカバーがちゃちいらしいので、ウェストバッグに他の荷物と一緒に詰め込んだ場合の耐久性が心配なので、サイクリストの人柱待ちしてます。

>tamaruさんへ

レビュー期待してますよ♪
雨降りで自宅に居る時間が増えるといろんな情報を調べることができるので、レンズやカメラ以外にも物欲を煽るグッズが脳みそにインプットされてしまいます。困った困った(^-^;


ワイコンとか付けるのはデカくなるし、機動性落ちるし、実用的じゃないと思うんですよね・・

やっぱり28mmはよろしおます。(笑)
もうS30には戻れないって感じですね。(^_^;
いつの間にかS60に慣れちゃってS30の方が使いにくくなってたり・・

S60はまだまだお高いですが、リコーのGX or GX8あたりなら安値で転がってるかも?です。
[ 2006/06/07 19:05 ] [ 編集 ]

S30も名機ながら28mmの広角には勝てませんか(^-^;

リコーのデジカメは特にノイジーだと聞きます。
当時はS60とGXはライバル機種扱いでレビューされてたりしますが、サンプル画像を見てもやっぱりCanonの発色が好きだなぁ。買いたい機種が見つかるまでは無理して買うなってことかな(笑)
[ 2006/06/07 22:41 ] [ 編集 ]

今の市場ならリコーR4が安くて広角で手ぶれ補正がついて、1cmもついて良いのでは?
キャノンほど派手な発色ではないですが、充実で良いですよ^^
もしくは機動性を捨ててDSRLとか...
[ 2006/06/08 18:15 ] [ 編集 ]

どのくらいで妥協できるかでしょうね・・・
ポンと撮れればいいのであればいいのあるんですよ・・・
画質やら気にするのであれば専用のレンズを買うか、28mm相当の機種に買い換えるか・・・
ということになるんでしょうね。
今日お手軽レンズ注文してみたので来たらレビューしときます。
まぁ・・自分も妥協できるかがポイントになるのですが(笑)
けられがでたら話になりませんが・・・

メモリはここ安いと思われます。送料でどうなるかですけど。。。
http://www.geno-web.jp/
[ 2006/06/08 18:59 ] [ 編集 ]

>はたけさんへ

僕の場合うんちくばかりで腕が伴わないのでDSRLは持ち腐れになっちゃいます(^-^;

R4は気にはなっているんですがレンズカバーがちゃちいらしいので、ウェストバッグに他の荷物と一緒に詰め込んだ場合の耐久性が心配なので、サイクリストの人柱待ちしてます。

>tamaruさんへ

レビュー期待してますよ♪
雨降りで自宅に居る時間が増えるといろんな情報を調べることができるので、レンズやカメラ以外にも物欲を煽るグッズが脳みそにインプットされてしまいます。困った困った(^-^;
[ 2006/06/08 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







