FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Foretrex・旧GPS > 優れた機材も









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

優れた機材も 

全自動とかじゃない限り、 使う人間のセンスひとつでさらに便利になったり使いこなせずにお蔵入りになったります。


左の画像は僕の使っているハンディGPS"Foretrex101"でポイント登録の際に使えるアイコン一覧です。 他の機種だと使えるアイコンの種類が多いものもあります。

アイコン横の説明と一致してなくても、 自分なりに覚えやすいマークであれば特に制限なく使えるわけですが、 Foretrexに登録する場合はアイコンタイトルは半角英数で6文字という決まり事があるのでローマ字読みでやたらと長くなるような地名をポイント登録する時は、 頭使います。

例えば『半蔵門』なら"hanzo"、『桜田門』なら"sakura"と登録します。
でも他にも桜マンションとか桜公園を登録したいとなると、 "sakura"とダブらないように文字数制限を考慮しつつネーミングを考える必要が出てきます。 同じ名前で登録してしまうと古いものから上書きされちゃうんですよね(確かそうだったはず)。

僕もネーミングとアイコンの図柄を駆使してポイントをいくつも登録していますが、 そろそろ組み合わせに限界が来てます(^-^; こういう使い方してるのは僕ぐらいかもしれませんが、 街ポタで重宝するようにと、大きな主要交差点・コンビニ・トイレ・公園・ショップ・ 友人宅などかなりの数が登録されています。 地図無しGPSの使い方としてはかなり脱線気味の使い方なんですが、 日々のポタでトラックログが蓄積されていくとそれらの登録ポイントが点から線の繋がりになって小さな画面の中に簡易市街地マップが出来上がるのが楽しいのであります。

でポイントが増えすぎた結果、 略したアイコンタイトルを小排気量の脳みそでは把握しきれなくなってきました(^-^; イヤになって投げ出す前にそろそろ管理体制を見直す必要があるようです。

そんなこともあって先日紹介した発売間近のGPSナビも真剣に購入を検討しています。
標準添付のソフトをサポートする優れたフリーソフトも多数存在しているようだし、 ポイント管理地獄からも抜け出せます(笑)

ポイントの管理と言うより使い方をもっと簡易的なものにすれば済む話なんですが、 新しいモノを買おうとする場合は何かと理由を付けたくなるのです(^-^;
みんなもそうでしょ?
そうだよねぇ?
そうに決まってる!(爆)

夜ポタ用カメラやらGPSやら欲しいものが山積みで困っちゃいます。
暑さで壊れ気味のracchiでした。

スポンサーサイト





[ 2006/06/09 17:39 ] Foretrex・旧GPS | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
アイコン変えても名前が同じだとアップロードする時点で蹴られたはず・・
しかもカシミールにあるアイコンすべてがForetrex101では使えない・・
非常に制約の多いGPSですね。

しかし制約が多いほど使いごなし甲斐があるってもんです。(^_^;
要は分岐点さえわかればいいわけで、極端な話、全部数字にしちゃってもいいくらいです。
少なくとも僕は地名はほとんど見てません。次のポイントまで何メーターかだけに気をつけて、近づいてきたら周りに気を配る・・・って感じですね。


byracchi
そうそう、名前がダブると蹴られる仕様でした(^-^;

アイコンの一覧画像はカシミールのGARMIN用モノクロアイコンをプリントスクリーンで取り込んで、Foretrexとにらめっこしながら対応してないアイコンを消して繋いで消して繋いで順番もForetrexと同じにしてみました。

ルートナビだけに絞って使えばwindyさんのやりかたで全然OKなんですが、なぜかややこしくしたくなる性分のようです(笑) 単に元を取りたいだけなのかも(^-^;


アイコン変えても名前が同じだとアップロードする時点で蹴られたはず・・
しかもカシミールにあるアイコンすべてがForetrex101では使えない・・
非常に制約の多いGPSですね。

しかし制約が多いほど使いごなし甲斐があるってもんです。(^_^;
要は分岐点さえわかればいいわけで、極端な話、全部数字にしちゃってもいいくらいです。
少なくとも僕は地名はほとんど見てません。次のポイントまで何メーターかだけに気をつけて、近づいてきたら周りに気を配る・・・って感じですね。

[ 2006/06/09 20:18 ] [ 編集 ]

そうそう、名前がダブると蹴られる仕様でした(^-^;

アイコンの一覧画像はカシミールのGARMIN用モノクロアイコンをプリントスクリーンで取り込んで、Foretrexとにらめっこしながら対応してないアイコンを消して繋いで消して繋いで順番もForetrexと同じにしてみました。

ルートナビだけに絞って使えばwindyさんのやりかたで全然OKなんですが、なぜかややこしくしたくなる性分のようです(笑) 単に元を取りたいだけなのかも(^-^;
[ 2006/06/09 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







