FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> デジカメ > 夜ポタ用デジカメ









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜ポタ用デジカメ 

GPSも気になるところですが、一番気になっているのは夜の撮影に適したデジカメ。
手ブレ補正や高感度対応のデジカメが市場を賑わせていますが、 SDカードやサブバッテリーの追加購入なども含めると結構な買い物になるのでまだ購入には踏み切れていません。

で、実際今使っているS45では夜間撮影はどーなん? ってことで夜ポタの途中で立ち寄った公園で、 三脚無しの状態で感度設定を変えたりいろいろ試してみました。

公園の遊具にもたれて極力ブレを抑えて撮影したつもりですが、 やっぱダメダメです(^-^;
暗部ノイズもすごいですが三脚無しではぶれぶれだし、感度を上げれば超ノイジー。 ノイズ除去専用ソフトを使っても見るに耐えないときたもんだ。

結局、まともなやつは『夜景モード』で撮った1枚だけでした。

でもこれだと実際目でみた情景とは違いすぎて、記録したデータに過ぎないって感じ。 なんつーかつまんない(ーー;) 走ることがメインなので、 その都度ミニ三脚出して長時間露出撮影なんてのはまっぴらだしなぁ。

絞り優先やマニュアル撮影機能は無いけれど、夜ポタ専用カメラとして型落ちのCaplio R3なんかどうだろう?レンズバリアの不具合なども一応対策されているようですし、 ファームウェアを最新にすれば性能的には問題ないようだ。はたけさんには最新のR4を勧められたけど実売価格を調べてみるとちょっと僕には高すぎるのよね(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/06/09 23:53 ] デジカメ | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
S60のISO200とS30のISO400が同じくらいなんですよね・・
夜景はやっぱりS30には敵わないです。(^_^;

Caplio R3は一応ISO800までいけるようですが、このクラスではまず実用にならないでしょう。
GR DIGITALのISO800はそこそこ使えそうですが、さすがにお高い?(^_^;
カメラが小さいほどブレやすいですから、このクラスで手ぶれ補正もどこまで実用になるのかなぁ?
DiMAGE A1の手ぶれ補正は1/4秒でも平気で撮れますが、デカいのでまったく使ってません。(^_^;

あとS80は800万画素ながらS60よりノイズがマシという噂ですが、まだまだお高い?

byracchi
windyさんのコメントが書かれるまえにクリックしちゃいました(^-^; 機種は到着次第ネタにします♪


S60のISO200とS30のISO400が同じくらいなんですよね・・
夜景はやっぱりS30には敵わないです。(^_^;

Caplio R3は一応ISO800までいけるようですが、このクラスではまず実用にならないでしょう。
GR DIGITALのISO800はそこそこ使えそうですが、さすがにお高い?(^_^;
カメラが小さいほどブレやすいですから、このクラスで手ぶれ補正もどこまで実用になるのかなぁ?
DiMAGE A1の手ぶれ補正は1/4秒でも平気で撮れますが、デカいのでまったく使ってません。(^_^;

あとS80は800万画素ながらS60よりノイズがマシという噂ですが、まだまだお高い?
[ 2006/06/10 09:43 ] [ 編集 ]

windyさんのコメントが書かれるまえにクリックしちゃいました(^-^; 機種は到着次第ネタにします♪
[ 2006/06/10 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







