FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Foretrex・旧GPS > よ~くかんがえよう♪









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よ~くかんがえよう♪ 

他の人が良いものを持っているとやっぱり欲しくなっちゃう訳だが、 ちょっと小金を稼いだからと言ってその都度買っていたらキリが無い(^-^; ってことで予約受付中のGPSをクリックするまえにちょっと冷静になって考えてみました。

アンテナの感度に関しては性能の良いモノに買い換えない限りグレードアップは無理だけど、 僕が最も重要視したいのはノンストレスの地図閲覧。 事前にGPSにルート登録しておいたにも関わらずやむを得ず地図を見る必要に迫られた時、 地図を拡げてGPSの位置情報と照らし合わせて現在地を確認… ある意味ツーリングの醍醐味でもある訳ですが、 リズム良く走っている時にこういう状況になると僕はけっこうテンション下がります(^-^;

そんな自分の願いを叶える方法がないものか……


ありました(^-^)
うまく説明が出来ないので難しい部分はかなり省略しますが、 今使っているGPSとPDAを繋いでリアルタイムな地図閲覧システムが出来ることが判明♪ そういう使い方をしている人達もけっこういらっしゃるようで、 ネット上でもたくさん情報がありました。
地図閲覧さえ出来れば良いので最新機種じゃなくてもスペック的に大丈夫だし、 中古の本体もかなり安くオークションなどで流通しているので万が一壊れてもショックは小さい(笑) 20代前半はPDAに夢中であれやこれやと使っていたので、 そのころのワクワク感も再燃しそうな感じ。

すでにForetrex用の接続ケーブルは手配したので、あとは機種の選定。
屋外使用がメインなのでまずはモノクロ液晶の旧機種でも探してみるつもりです。 カラー液晶が当たり前じゃなかった頃のPDAは乾電池駆動の製品が多いので専用バッテリーの流通の心配をすることが無いのも魅力(^-^) 部屋にゴロゴロしているニッ水電池も活かせます。 走行中にパッと見るぶんには細かく色分けされているカラー液晶が良いのですが、 液晶にもいろいろと種類がありまして屋外(特に炎天下)でも視認度の高いとされる反射型液晶や半透過液晶搭載機種はちょっと値段高め(^-^; 同じメーカーの機種ならモノクロ・ カラー問わずコネクタの端子が共通仕様であることが多いので接続ケーブルの使い回しが可能な機種もあります。 まずはモノクロを使ってみてダメならカラーにシフトしても良いかなと思ってます。

仮にモノクロとカラーの両機種を中古で買ったとしても費用は狙っていた新製品の5分の1程度で収まります。 タイミング良くモノが見つかれば一気に両機種いっとくかな(笑)

自転車も好きだけど電脳グッズも好きな俺。 貧乏なくせに金掛かるやっちゃなぁ(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/06/10 20:15 ] Foretrex・旧GPS | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
WindowsCEマシンだとGarmapCEなんかと組み合わせて使われてることが多いですね。
モノクロのカシオペアが人気あるようで・・。

ザウルスでできたらいいのになぁと思うんですが、誰も作ってくれないですね。(^_^;

かくいう僕も電脳グッズには弱いので、なるべく見ないようにしてます。(^_^;

byracchi
そのカシオペアですが、モノクロ最終型の完動品を¥1500で落札しました。ストレスなのかなぁ?物欲が止まらな~い(^-^;


WindowsCEマシンだとGarmapCEなんかと組み合わせて使われてることが多いですね。
モノクロのカシオペアが人気あるようで・・。

ザウルスでできたらいいのになぁと思うんですが、誰も作ってくれないですね。(^_^;

かくいう僕も電脳グッズには弱いので、なるべく見ないようにしてます。(^_^;
[ 2006/06/10 23:11 ] [ 編集 ]

そのカシオペアですが、モノクロ最終型の完動品を¥1500で落札しました。ストレスなのかなぁ?物欲が止まらな~い(^-^;
[ 2006/06/10 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







