FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Foretrex・旧GPS > 都合良くは行かないもんだ









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

都合良くは行かないもんだ 

接続ケーブルも届いたのでさっそくモニターとなるPDAに繋いでみた。
モノクロ液晶の方(カシオペア E-65)は、 使えるソフトが1つしかないのでちょっと不安だったけど無事にGPSからの信号を取り込んで地図上に位置表示ができた(^-^) うーん、 これだけでも感動もんだ♪

カラーの方(カシオペア E-700)は3種類のソフトで試してみた。
悲しいことに市販されている有料地図ソフトのおまけについているやつだけが、 しつこくGPSロストのエラーが出る。GPSの画面上で4つの衛星を捕捉しているのだが、 捕捉数が少ないか信号強度が弱いとロストと見なす仕様なのかもしれない。

屋外(といっても今日は庭先で試しただけ)での視認性はモノクロ液晶の方が良いけれど、 モノクロの地図はやっぱりなんか物足りない(^-^; 余計なソフトは入れずに実行メモリを最大限に活用するようにしているけれど、 挙動もちょっともっさりです。

それとこれはなんとなーく予想はしていたんだけど、 PDAに信号を出力させるとGPS本体ではトラックログを保存してくれない。 万が一PDAがフリーズなんかしちゃうと、 一気にログは消失してしまいます(ーー;) ずっとリアルタイムで地図を表示させたい願望はあるけど、 トラブルを考えると必要な時だけ信号を取り入れて現在地を表示させる方が無難かも。 一体型のMio168なんかはOSも新しいし、フリーズなんてことは無いのかなぁ?

愛輪への固定方法は古いハロゲンライトの台座が見つかったのでそれを細工して使う予定です。 ワンタッチで外れる構造になっているので脱着も簡単だしうまく行けば台座のコストはゼロで済む(^-^) 振動対策とかも考えなきゃなぁ… 。

スポンサーサイト





[ 2006/06/14 16:05 ] Foretrex・旧GPS | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
本体にログ記録できないのはかなりイタいですなぁ。(^_^;
たぶんPDA用のソフトはそんなに賢くないので、ログ取得の設定も一定時間くらいしかできないでしょ?
本体だとAUTOや一定距離の設定もできるのがかなり賢いですね。
ひょっとしてルートナビにも影響が出てきませんか?

以前ザウルスでGPS使ってたときはこの辺の賢さが専用機とは全然違うなぁと思いました。
それと電源落ち対策にも要注意ですよ。一定時間操作しないと勝手に電源落ちたり、振動で落ちることもありますんでねぇ、ログが取れてないと悲しい・・(経験済み)。
僕はあんまりヒモでゴテゴテとつなぐのは好きじゃないですねえ・・(^_^;

byracchi
まだソフトの細かい設定などは手を出してないのですが、どっちにしても実走試験が必要ですな(^-^;

電源のシャットダウンは無効化させるソフトがあったのでそれを使いました。固定方法も脳内では完成してますので、そのうち詳細レビューでも(笑)

僕もゴテゴテするのは好きじゃないっす(^-^;


本体にログ記録できないのはかなりイタいですなぁ。(^_^;
たぶんPDA用のソフトはそんなに賢くないので、ログ取得の設定も一定時間くらいしかできないでしょ?
本体だとAUTOや一定距離の設定もできるのがかなり賢いですね。
ひょっとしてルートナビにも影響が出てきませんか?

以前ザウルスでGPS使ってたときはこの辺の賢さが専用機とは全然違うなぁと思いました。
それと電源落ち対策にも要注意ですよ。一定時間操作しないと勝手に電源落ちたり、振動で落ちることもありますんでねぇ、ログが取れてないと悲しい・・(経験済み)。
僕はあんまりヒモでゴテゴテとつなぐのは好きじゃないですねえ・・(^_^;
[ 2006/06/14 18:08 ] [ 編集 ]

まだソフトの細かい設定などは手を出してないのですが、どっちにしても実走試験が必要ですな(^-^;

電源のシャットダウンは無効化させるソフトがあったのでそれを使いました。固定方法も脳内では完成してますので、そのうち詳細レビューでも(笑)

僕もゴテゴテするのは好きじゃないっす(^-^;
[ 2006/06/14 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







