FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> デジカメ > Caplio R4 レビュー一歩手前(笑)









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Caplio R4 レビュー一歩手前(笑) 

このカメラ、 買おうか買うまいか気になっている人も多いと思うのでマジメにレビューを書こうと思っているのですが…
マジメにレビューとなるとサムネイルとは別に原寸大とかの元画像も仕込まないといけないし、 けっこうややこしい(^-^;
おまけにまだ買って間もないので使いこなせてない(笑)

ってことでマジメなレビューは後日にやる(断言はできませんが)として、 とりあえず操作方法がなんとなく飲み込めた時点での何コマかを載せてみようと思います。 リサイズとちょっとだけアンシャープマスクをかけてますがノイズ除去はやってません。 説明がややこしいので簡単にEXIF情報も載せたかったんですが、 ホワイトバランスはオート以外は『マニュアル』としか表示されません。 キャノンのデジカメだとそれらの細かい情報もちゃんと表示されるんですけど(^-^; 撮影モードは特に記載してない限りほとんど"標準撮影"です。


どこかの掲示板でR4は赤の発色が苦手みたいなことを書いてあった記憶があるのですが、 これなんか実物のドぎつい感じがキレイに発色出来てます。

これはマクロで撮ったやつ。
カマキリの子供で実寸は4センチくらい。
ピントが顔よりも胴体の方に合ってます(^-^;

静止せずにちょこまかと動き回るお子様でしたが、 R4ならAFの合焦が超早い(詳しい仕組みは知らないけどハイブリッドAFとかいうやつ)のでこういう写真もあまり必死にならなくても撮れる感じです。

ただのマクロとは別に撮影モードで"ズームマクロ"ってのもあります。

シャッタースピードは1/8秒ですが、 手ブレ補正機能と手摺りに寄りかかっての撮影でなんとか見られる写真に(笑) 原寸サイズではノイズや暗部の潰れもありますが、 リサイズしてブログで使うぶんには僕のレベルだと問題無しです。

上がR4の広角側最大(28mm)で下がS45の広角最大(35mm)。
R4は夕景が苦手なのか、ホワイトバランスとかイジってみてもなぜか青みがかります。 S45もホワイトバランスを太陽光にセットしてますがかなり忠実な色合いを出してくれてます。 実際見た感じに超近い♪

上がR4の望遠最大、下はS45。
霞んでいるのはレンズのせいではなく天気です。
しかしどう設定してもR4は青く写る。なんかコツがあるんだろうか?

使用感はここのレビューが僕の思ったのに近いこと書いてくれてます。

今まで使っていたS45に比べればR4は筐体が小さいので、 持ちづらいというかまだ慣れないです。
センサー部分を指で覆わないように注意も必要です。 青っぽく写っていたのはもしかしたらそれが原因かも(^-^;
省電力化も進んでいるようで初回充電から約200枚撮影して、 残量目盛りがやっと1つ減りました。
小型軽量で起動・AFも早く気軽にサクサクっと使うにはもってこいだと思います。 ポタリングのお供にも良いかも。
バッテリーも互換バッテリーが楽天で格安で売られています。
スポンサーサイト





[ 2006/06/17 13:29 ] デジカメ | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
こういうのは原寸大で見せないと意味ないんですよね・・(^_^;
ぶっちゃけ、縮小するとどんなカメラでも同じに見えます。(笑)
といってもトリミングしないとFC2に蹴られるでしょうけど。

僕的にはマニュアル撮影できないのがマイナス点ですねえ・・(-_-
しかしAFの速さは魅力的ですな。キヤノン系はどれもAFがタコですしね・・

夕景はホワイトバランス太陽光固定にしても駄目でしたか?
いっそのこと曇天にするとか・・・
補正が効き過ぎてるのかなぁ? キヤノンのホワイトバランスは素晴らしいですね。(^_^)

というわけで、原寸大のISOノイズ比較とか期待してます♪(^_^;

byracchi
書き込み待ってました(笑)

レビューに際しては原寸大イメージなどの比較が必要不可欠なのはごもっともなんですが、よく考えればホワイトバランスや撮影サイズなどの設定がR4・S45でバラバラで一貫性が無いと言いますか…比べるなら事前に設定を同じにしておくべきだったと後悔してるとこなんです(^-^;

windyさんがS60のレビューしてた記事を事前におさらいしておくべきだったなぁ(^-^;

byyellow_8mitsu
自分も最近になってデジカメが欲しくなり、いろいろ考えているのですが、
このカメラのレンズの守備範囲の広さが相当魅力的なんです。
レビュー、参考になりました。

ただ、
R4にしようか、お金ないからR3にしようか・・・

byracchi
yellow_8mitsuさんへ

このレビューはリサイズしてあるので画質の方はあてになりませんが確かに守備範囲は広いです。
またじっくり記事にするつもりですが、すべてにおいて動作もはやくピントの合焦は激早です。

R3とR4は新品なら価格差は5千円くらいなので、どうせ買うならR4がいいと思います。R3でよく見られたレンズバリアの故障に関しても多少は改善されているようですし、スペックでは分からない細かい点もリファインされているそうです。


こういうのは原寸大で見せないと意味ないんですよね・・(^_^;
ぶっちゃけ、縮小するとどんなカメラでも同じに見えます。(笑)
といってもトリミングしないとFC2に蹴られるでしょうけど。

僕的にはマニュアル撮影できないのがマイナス点ですねえ・・(-_-
しかしAFの速さは魅力的ですな。キヤノン系はどれもAFがタコですしね・・

夕景はホワイトバランス太陽光固定にしても駄目でしたか?
いっそのこと曇天にするとか・・・
補正が効き過ぎてるのかなぁ? キヤノンのホワイトバランスは素晴らしいですね。(^_^)

というわけで、原寸大のISOノイズ比較とか期待してます♪(^_^;
[ 2006/06/17 14:35 ] [ 編集 ]

書き込み待ってました(笑)

レビューに際しては原寸大イメージなどの比較が必要不可欠なのはごもっともなんですが、よく考えればホワイトバランスや撮影サイズなどの設定がR4・S45でバラバラで一貫性が無いと言いますか…比べるなら事前に設定を同じにしておくべきだったと後悔してるとこなんです(^-^;

windyさんがS60のレビューしてた記事を事前におさらいしておくべきだったなぁ(^-^;
[ 2006/06/17 16:31 ] [ 編集 ]

自分も最近になってデジカメが欲しくなり、いろいろ考えているのですが、
このカメラのレンズの守備範囲の広さが相当魅力的なんです。
レビュー、参考になりました。

ただ、
R4にしようか、お金ないからR3にしようか・・・
[ 2006/06/19 22:37 ] [ 編集 ]

yellow_8mitsuさんへ

このレビューはリサイズしてあるので画質の方はあてになりませんが確かに守備範囲は広いです。
またじっくり記事にするつもりですが、すべてにおいて動作もはやくピントの合焦は激早です。

R3とR4は新品なら価格差は5千円くらいなので、どうせ買うならR4がいいと思います。R3でよく見られたレンズバリアの故障に関しても多少は改善されているようですし、スペックでは分からない細かい点もリファインされているそうです。
[ 2006/06/19 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







