FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> デジカメ > いろいろ撮ってみて









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いろいろ撮ってみて 

調べてみるとRICOHのデジカメっていうのは、 他のメーカーに比べて発色が地味というか現実味を帯びているらしい。 確かに手持ちのCanonのS45なんかと比べると地味っちゃー地味。 逆に言えばCanonは鮮やかすぎるのかもしれない。デジタルカメラ故、 レンズ性能はもちろんのこと画像処理エンジンの方向性によって描写性は様々なのかもしれませんねぇ。

これは珍しく明け方に目が覚めて港までぶらぶら走って撮ったやつ。
妙にザラついてるように見えるのはノイズではなく天気が微妙で大気が霞んでいるからです。 別に頼んだわけでもないですが、 船の甲板上でポーズ決めてくれてる乗組員がいます(笑) 気分は加山雄三はたまた石原裕次郎ってとこでしょうか?

これは先日mino-rくんと夜ポタする時に合流までの空き時間に路面電車の停留所を撮ったやつ。 もともとはカラーで撮ったんですが、 ノイズ感たっぷりだったのでフォトショップでモノクロにしてみました。 どうせなら電車も写せば良かったんですが、 日頃の行いが悪いので都合良く電車は来てくれませんでした(笑) ちょっと暗すぎですね(^-^; でも失敗作でもモノクロにするとなんとなく趣のある絵に見えるのでこれはこれで良しにします。

ホントは縦ではなく横撮りしたんですが、 構図がてんでダメだったので適当に切り抜いてみました。 めんどくさがって原寸大を載せてないので細かい描写がわからないですが、 小雨の中でジェット機が離陸直線の状態です。 ジェットエンジンの排気で飛行機後方は霧のシャワーみたくなってます。
まだまだ使いこなせてないんですが、当初は天気の良い日じゃないとキレイな発色は苦手かな… と思っていたR4ですが、 モノ撮りっつーかメカ撮りの場合は曇ってようが霞んでようが独特の色合いを出してくれるような気がします。 そういえば人物撮りには向かないとのコメントもどっかで見たなぁ(^-^;

さ、仕事仕事…

スポンサーサイト





[ 2006/07/06 09:56 ] デジカメ | TB(0) | CM(3) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
キヤノンのド派手な発色に見慣れていると、これが本当の色なんだなーと思いますね。
高知は手軽に船とか飛行機見られていいですねー(^_^;

byyellow_8mitsu
曇りだと、どうも画像もどんよりしちゃう感じで、
すかっと晴れてくれないかなぁと、この梅雨の時期に思ったりしてるんですが、、

腕ですね。。
画像、とても巧いです。

自分、まだまだ使いこなせてない感じです。

byracchi
windyさんへ

個人的にはやっぱりキヤノンの色合いが好きなんですが、発色の違いに惑わされないようにしばらくS45は封印して使ってみるつもりです。

船も飛行機も気軽に見られるのはいいんですが、僕はネオン瞬く都会も撮ってみたいです(^-^;


yellow_8mitsuさんへ

巧いだなんて滅相もないです(^-^;
まだまだ基本の設定値が決まってないので、2ちゃんねるや価格comのクチコミ掲示板などを読んで勉強中です。


キヤノンのド派手な発色に見慣れていると、これが本当の色なんだなーと思いますね。
高知は手軽に船とか飛行機見られていいですねー(^_^;
[ 2006/07/06 18:35 ] [ 編集 ]

曇りだと、どうも画像もどんよりしちゃう感じで、
すかっと晴れてくれないかなぁと、この梅雨の時期に思ったりしてるんですが、、

腕ですね。。
画像、とても巧いです。

自分、まだまだ使いこなせてない感じです。
[ 2006/07/06 22:43 ] [ 編集 ]

windyさんへ

個人的にはやっぱりキヤノンの色合いが好きなんですが、発色の違いに惑わされないようにしばらくS45は封印して使ってみるつもりです。

船も飛行機も気軽に見られるのはいいんですが、僕はネオン瞬く都会も撮ってみたいです(^-^;


yellow_8mitsuさんへ

巧いだなんて滅相もないです(^-^;
まだまだ基本の設定値が決まってないので、2ちゃんねるや価格comのクチコミ掲示板などを読んで勉強中です。
[ 2006/07/06 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







