FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > ハンドル交換









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドル交換 

ライザーバーとフラットバー。 この間を何度となく行ったり来たりしてきたんですが、 やっと落ち着けそうなハンドルに巡り会えました。 新品で買っても特別高価な訳でもなくカーボン製でもありません。では何故このハンドルなのか? それはずばり見た目です(笑)

以前このブログでも『俺はフラットバー派だ!』みたいなことを書いた記憶があるのですが、 実際のところのんびり走るにはフラットバーは不向き。 のんびりのつもりでもその方向性のためか気が付けばついガンガン走り込んでしまうのです(^-^; で、 ライザーバーも数回試したんですが単純に好き嫌いの問題で短期間で却下でした。 別にライザーバーそのものが嫌いなわけじゃなくて、 僕が気にするのはライズの角度からくるハンドルのカーブラインの好き嫌いです。 あんたも変なところに拘るなぁって思われる人もいることでしょう(笑) 実際僕自身もそういう細かい性格に辟易することもしばしですから(^-^;

アングルは異なりますが、 これが以前付けていたライザーバー。
ステムクランプの位置から両側に伸びていく立ち上がりのカーブラインが違うのが分かりますよね?  上のハンドルはゆったりカーブですが、左のハンドルはグイってカーブを描いてます。 僕だけの思いこみかもしれませんが、 この型のFSRにはグイッとカーブよりはゆったりカーブの方が似合うと思うわけです。 なんつーか『しっくり?』  まぁ見た目のしっくりだけの話ですので乗り味のしっくりは別の次元の話になりますが(笑)

今回取り付けたゆったりライザーバーはショップの店長が使っていたUSED品をお安く譲ってもらいました。 ライズが浅めのハンドルをお探しの型は1本いかが

今日は上の写真を撮影した後で交換前のフラットバーを引き取りにショップに向かう予定でしたが雨が降りはじめました。 店長さんもうちょっと預かっててくださいね(^-^;

そうそう、 GPSはステムに巻き巻きしてましたが激坂登りが続くと自分の上半身がGPSの延長線上に被って衛星ロストまでは行かなくとも汗がボトボト落ちるので、 とりあえずオプションブラケットを復活させてハンドルに固定してます。 ライザーバーだといつもの位置ではGPSが激しく斜めで見た目にも厳密には精度にもよろしくないので、 もうちょっとグリップ寄りに変更してみようと思います。 シフトレバーはプチ軽量化と通っぽい仕様ってことでインジケーターを外してあるので、 そのスペースにうまく取り付けられるはず♪
スポンサーサイト





[ 2006/07/06 14:31 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
おっ!カッコいいね(^^)
いい角度だと思います。チョット長いような気もする・・・?
シフターのインジケーターを外した場合はブレーキレバーの外側にシフターを付けることが出来るよ!
ラピッドの時は僕もやってたけど結構良かったりします(^^)v特にRシフターは素早い変速が可能になります・・・個人差アリですが(^^;

byracchi
ハンドルは一応600ミリにカットはしたんですが、まだ短くした方が良いんでしょうか? 確かに街乗りではちょっと長いですけど(^-^;

最終的にはシフターとブレーキレバーの逆付けするつもりでインジケータを外したんですけど、ピッタリくっつけて付ける場合はちょっと加工(台座を削る)しなきゃダメっぽかったのでとりあえず見送ってます(^-^;


おっ!カッコいいね(^^)
いい角度だと思います。チョット長いような気もする・・・?
シフターのインジケーターを外した場合はブレーキレバーの外側にシフターを付けることが出来るよ!
ラピッドの時は僕もやってたけど結構良かったりします(^^)v特にRシフターは素早い変速が可能になります・・・個人差アリですが(^^;
[ 2006/07/08 11:04 ] [ 編集 ]

ハンドルは一応600ミリにカットはしたんですが、まだ短くした方が良いんでしょうか? 確かに街乗りではちょっと長いですけど(^-^;

最終的にはシフターとブレーキレバーの逆付けするつもりでインジケータを外したんですけど、ピッタリくっつけて付ける場合はちょっと加工(台座を削る)しなきゃダメっぽかったのでとりあえず見送ってます(^-^;
[ 2006/07/08 14:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







