FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > 鎌倉ハム









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鎌倉ハム 

昨日田舎から帰ってきたらクール宅急便の不在通知票がポストに入ってました。
クール=食品=僕には関係ないと思っていたのですが、 伝票を見てみると送り主記載欄には相方の名前が…(・_・)......ン?

相方はとある大きな企業のギフト商品を扱う部署に勤めているので、『お取り寄せグルメ』 なる言葉が流行る以前からその職業がら各地の名産品情報に長けています。 今までにもそのお裾分けをしてもらったことはあったのですが、直接宅急便で届くのははじめて。

さっそく中身を見てみます…

[Caplio R4]

スイーツ系かと思いきや、ウィンナー詰め合わせです。
ノシこそ付いてませんがこの時期に詰め合わせが届くと恋人の間柄なのに『お中元?』 と思ってしまいます。
まだ出勤前なので早速電話で丁重に礼を(笑)

なんでウィンナーなん?
と聞いてみると、以前僕が何気なく 『ハムのギフトとかは良くあるけどウィンナーのギフトもあるの?』 と聞いたことがあってそれが事の発端だということが分かりました。 単に僕がウィンナー好きなので聞いてみただけだったのですがこんなことになるとは(^-^; しかしウィンナーもいろんな種類が勢揃いすると圧巻です。 定番の"あらびき"はもちろんのこと隠れキャラの"ほそびき"もあるのが嬉しい。 "あらびき"はあの歯ごたえがなんともたまらないのですが、 以前にスジ部分を勢いよく噛んで(ーー;)ってなってからしばらくは嫌いになってました。で、 その時から"ほそびき"を好んで買っていたんですが、 あまりメジャーでないらしく普通の量販店では"ほそびき"は品揃えが少ない少ない(^-^; 調べてみるとなかなかハムにうるさい会社の製品らしいので期待大です(笑)

『鎌倉ハム』で調べてみると、これは厳密には会社の名前ではないんですねぇ。
神奈川県鎌倉市が日本のハムの発祥地だそうで、当時鎌倉周辺で作られたハムが『鎌倉ハム』 ブランドの源流ってとこらしい。で、 ここの会社は現在でも当地で唯一ハム作りをしているんだそうな。 日本のハムの歴史はこちらをどうぞ♪他の会社は鎌倉ハムの名前は継承しつつも当地鎌倉からは離れて日本各地でやってるようです。

こりゃアフィリエイトネタにも持ってこいだ! 楽天経由でハムをたんまり買ってもらおうって思いついたけど、この会社"鎌倉ハム富岡商会"は楽天には出店しておらず通販で買う場合はオリジナルサイトでのネットショッピングのみ(^-^;残念だ(笑) 鎌倉からは移転したけど当時の製法を守り頑張って作ってますっていう会社のハムは楽天で発見。 おいしいハムやウィンナーでビールをグビっといきたい人はいかが?

しかしなんだ…お返しちゃんとした方がいいんだろうな(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/07/10 11:07 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







