FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 700C化もいいねぇ









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

700C化もいいねぇ 

最近仲間内のサイクリストはロードバイクに乗る機会が多いようだ。
真夏のトレイルは飲み水の確保などが難しいし虫嫌いの僕も最近は全然山には入ってません(^-^;

先日の飲み会でも、 もし誘われて付いていくなら今のホイール構成では足手まといになるだろうから、 700Cのホイール履かせて走れば巡航速度も上がって行動範囲も広がるかもって話が出た。

ロードバイクは乗ったことないし元来MTB派な僕なので、 今までは平地でも細いタイヤじゃダメだ!MTBは太いタイヤ命!みたいな固執した考えがあった。 でもロードバイクのみんなと走るとなると足並みを乱すわけにはいかないので、 それなりに装備も見直す必要はあると思う。

手持ちのホイールで戦闘能力が高いのは、身分不相応のくせになぜか持っているMAVIC CROSSMAX ENDURO DISC。
カタログ値ではフロント850gリア985gとなっている。

700C化するとして定番のMAVIC SPEED CITYだとフロント865gリア1095gだそうな。 直径が2センチ近く大きくなると言ってもリム幅は細いくせにあまり重さは変わらないのね(^-^; まぁタイヤなどを含めたホイール一式での重量はかなり差が出るんでしょうけどお値段もけっこうしちゃいますね(^-^; 前後で新品だと5万ちょいって感じ。

………無理無理(笑) ただでさえ物欲が脳ミソを占領しているのにこれ以上はヤバイです。

ボケはその程度にして真面目に考えてみると、 ここ最近のポタでは大体平均速度は20~24km/hってところ。
ミドル×トップで目一杯漕いで32km/hくらいだが、これを長時間持続するのは自殺行為。
アウター×トップだと多少マシになるだろうけど、 最近アウターは変速すらしてない(笑)
実際ロード乗りが真面目に走る時(定義が難しいなぁ)の平均速度ってどれくらいなんでしょ?
CROSSMAXに細めのスリックタイヤ履くだけでも効果あるかなぁ?

楽天でMAVICホイール類を見てみる

スポンサーサイト





[ 2006/07/20 10:16 ] FSR | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
わざわざ700C化しなくても26インチの細いスリック履かせれば十分ですよ。
確か一番細いのが26×1.25というのがあったと思います。

それともMR-4ゲットしちゃいますか?(爆)

あくまでも僕の基準ですが、平地でダラダラ流してるときは22km/h前後、ちょっと真面目に走るときは28km/h前後だと思いますよ。
35km/h維持なんてとんでもない・・・(^_^;

byracchi
そうですねぇ、いきなり700C化しなくてもまずは細いタイヤで試してみるってのも有りですね(^-^) ホイールやMR-4買うよりも安く上がりますし(笑)

真面目モードで28km/hならなんとか食らいついていけそうです。こっちのメンバーもそれくらいのペースで走ってくれるとイイなぁ(^-^;

bymino-r
パナレーサーの「T serv」ってのが細くて軽かったよ!使った事あるけど良かったです(^^)ロードタイヤのようにツルツルスリックではなく少しパターンがあるので雨でも多少はグリップがあると思います。ポタが快適になる効果アリと思います。空気圧は高めになるので走りは硬くなりますが・・・。
ちなみに僕がロードでポタときは平均25~27キロぐらいだよ。集団で走る時は先頭の人次第ですね・・・。
それでも平均速度が30キロ以上を維持することは少ないと思うよ。みんながマジで走ると分かりませんが・・・。

byracchi
T-Servね(^-^)
最近は何種類かグレードがあるみたいなので調べてみます。
mino-rくんの場合は25~27km/hかぁ。長時間となると付いていくのツライかもなぁ(^-^;
いいかげんダイエット走法を止めて筋力アップの走法に変えて備えるとしよう(笑)


わざわざ700C化しなくても26インチの細いスリック履かせれば十分ですよ。
確か一番細いのが26×1.25というのがあったと思います。

それともMR-4ゲットしちゃいますか?(爆)

あくまでも僕の基準ですが、平地でダラダラ流してるときは22km/h前後、ちょっと真面目に走るときは28km/h前後だと思いますよ。
35km/h維持なんてとんでもない・・・(^_^;
[ 2006/07/20 10:34 ] [ 編集 ]

そうですねぇ、いきなり700C化しなくてもまずは細いタイヤで試してみるってのも有りですね(^-^) ホイールやMR-4買うよりも安く上がりますし(笑)

真面目モードで28km/hならなんとか食らいついていけそうです。こっちのメンバーもそれくらいのペースで走ってくれるとイイなぁ(^-^;
[ 2006/07/20 12:26 ] [ 編集 ]

パナレーサーの「T serv」ってのが細くて軽かったよ!使った事あるけど良かったです(^^)ロードタイヤのようにツルツルスリックではなく少しパターンがあるので雨でも多少はグリップがあると思います。ポタが快適になる効果アリと思います。空気圧は高めになるので走りは硬くなりますが・・・。
ちなみに僕がロードでポタときは平均25~27キロぐらいだよ。集団で走る時は先頭の人次第ですね・・・。
それでも平均速度が30キロ以上を維持することは少ないと思うよ。みんながマジで走ると分かりませんが・・・。
[ 2006/07/20 22:04 ] [ 編集 ]

T-Servね(^-^)
最近は何種類かグレードがあるみたいなので調べてみます。
mino-rくんの場合は25~27km/hかぁ。長時間となると付いていくのツライかもなぁ(^-^;
いいかげんダイエット走法を止めて筋力アップの走法に変えて備えるとしよう(笑)
[ 2006/07/21 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







