FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > まだまだ悩む700C









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだ悩む700C 

今日は朝の涼しいうちに愛輪を洗車。キレイになったところで昼ポタでも… とは思いませんでした(笑)
四国も梅雨明けして以前に増して暑い暑い(^-^; 高知市内も午前9時には気温が30℃を超えていたそうです。
そんなこんなで昼間に走るとすれば余程の気合いが無いと無理です。 つまりヘタレの僕には無理(爆)

で、今日は特に仕事も無いので部屋で700Cのタイヤをいろいろ吟味。 昨日までは28Cが有力候補でしたが、 フレームとのクリアランスが微妙にキビしそうなのでとりあえず25Cに決定です。
でも楽天やヤフーで安い25CとなるとツーキニストかT-servくらいしか見当たらない。 どっちのタイヤも屋外保管の場合は耐久性に難あり(ヒビ割れするのが早い)らしいのでこれは避けたいところ。 他にもKENDAやIRCのタイヤがあったけど耐パンク性重視タイプらしく明らかに重たい。

日々の夜ポタでも使うとなると耐久性や耐パンク性も大事なので、 多少重たくてもそれらをクリアしているタイヤが望ましい気もします。
でも軽快に走ることだけに重点を置けばそれらの機能は最低限もしくは無視してでも軽いタイヤをチョイスするのが常道。 この割り切りが難しい(^-^; 調べていけばいくほどさらに悩みます。難しく考えないで、 とにかく安いタイヤを一度試してから方向性を決めるっていう手もあるなぁ。






[ 2006/07/26 16:55 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
耐パンク性ってのはリム打ちに強いって事でしょ?
エア圧高めで走り方を注意して走るのでパンクは心配ないと思います。異物を踏んだらどんなタイヤでもパンクします(MTB用でもね!経験者は語る)
耐久性・・・う~ん、長時間の高圧エア保持ではどんなタイヤでも割れが生じてくるような気がしますが・・・。
経験からミシュランやユッチンソンは割れやすいと思う。僕のロードバイクはミシュランだけどね!(PRO RACE 700×23C)
せっかくなので軽いタイヤにしてみてはどうだろうか?(激軽は除く)
リム径も大きい、タイヤも重いでは軽快な走行感が味わえるとは思えませんが・・・。せっかく700C化するのであればロードバイクに近づけるような仕様というか・・・まあ、個人的な意見ですが。

byracchi
耐パンク性=リム打ち限定って訳でもないんです。
重量は圧倒的に増えますが画鋲が刺さってもOKなんてタイヤもあったりするわけで(たしかシュワルベのタイヤ)。

調べてみるとPRO RACEは230gとのことなので、25Cを履くとして300gまでのタイヤを選んでみようと思います。具体的に使っているタイヤの名前を書いてもらえると非常に助かります(^-^)いつもありがと♪



耐パンク性ってのはリム打ちに強いって事でしょ?
エア圧高めで走り方を注意して走るのでパンクは心配ないと思います。異物を踏んだらどんなタイヤでもパンクします(MTB用でもね!経験者は語る)
耐久性・・・う~ん、長時間の高圧エア保持ではどんなタイヤでも割れが生じてくるような気がしますが・・・。
経験からミシュランやユッチンソンは割れやすいと思う。僕のロードバイクはミシュランだけどね!(PRO RACE 700×23C)
せっかくなので軽いタイヤにしてみてはどうだろうか?(激軽は除く)
リム径も大きい、タイヤも重いでは軽快な走行感が味わえるとは思えませんが・・・。せっかく700C化するのであればロードバイクに近づけるような仕様というか・・・まあ、個人的な意見ですが。
[ 2006/07/26 23:45 ] [ 編集 ]

耐パンク性=リム打ち限定って訳でもないんです。
重量は圧倒的に増えますが画鋲が刺さってもOKなんてタイヤもあったりするわけで(たしかシュワルベのタイヤ)。

調べてみるとPRO RACEは230gとのことなので、25Cを履くとして300gまでのタイヤを選んでみようと思います。具体的に使っているタイヤの名前を書いてもらえると非常に助かります(^-^)いつもありがと♪

[ 2006/07/27 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







