FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Foretrex・旧GPS > さらなる欲?









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さらなる欲? 

今日は午前中に出先での仕事を済ませ、 昼からはずっとカシオペアE-2000と戯れておりました。
昨夜のポタでGPSカードが高性能だということは実感できたのですが、 連携プレーの相方となる地図ソフトをもう少しなんとか出来ないもんかと試行錯誤。

ヘッドアップ表示…ただそれだけにハマって普段のポタではPocket Mapple Digitalを使いたいんですが、こいつは軌跡ログは保存できるものの中身は経緯度のみ。 標高データや時間の概念がありません…β版じゃあるまいに(^-^;
そんな困ったさんをフォローする"ポケマ+"なるソフトが存在することを知ったので早速ダウンロードしに行ったんですが、 PocketPC2002は対象外でした(ーー;) もしかしたら動くかも… なんて甘い期待でインストールしてみたけどやっぱりダメでした。 ソフトを動かすとスタートメニューが連動して開く始末で… (^-^; ポケマ+が使えればNMEAログで保存できたのになぁ…。

そんなこんなでちょっとヘコんでいる時に、Pocket Mapple Digitalのサービスパックが出ていることが判明。
期待を込めてインストールしましたが、 これまたログ関連は変更無し(笑) 細かいバグ修正と停止時のクルクル問題を改善したんだそうです。 まぁクルクルがおさまっただけでも良しとしましょう。

機能的にはomaniの方が優れているけど、 これはヘッドアップじゃないので画面を見たときの感動が少ない。
でもまともに活用できるログを保存するならPocketPC2002の本体ではomaniがベスト。
ちょっとでも自分好みの地図になるようにPocket Mapple Digital用のラスタ地図をomaniで読めるように変換(omani作者が変換ソフトを公開してます)。 ラスタ地図なのでこれまた擬似ヘッドアップ(記載されてる文字情報も回転する)ですが、 情報量が多いしコンビニや公衆トイレのアイコンがあるのが助かります。 補給ポイントのコンビニやトイレの位置はサイクリストには結構大事なんじゃないかと…。

GPSポートの共有をOSレベルで行うにはWindowsMobile5、 ポケマ+を動かすのには最低でもPocketPC2003SEが必要。
こうなってくるとPocketPC自体をグレードアップしたくなりますねぇ(^-^; 困った困った(笑)
欲しいものをすべて買えるほどブルジョアではないので、 たまには頭を使ってなんか策が無いか考えてみなきゃなぁ。
ポートを分配させるFransonGpsGateっていう海外のシェアウェアがあることも分かったんですが、 日本語で説明されているサイトやブログが見つからないので一歩踏み出せないでいます。 これが簡単に使えたらこれ以上大きな買い物しなくても済むんですけどねぇ。






[ 2006/07/30 21:15 ] Foretrex・旧GPS | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







