FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > セミスリ考察









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミスリ考察 

セミスリの情報収集が一段落付いたのでまとめてみようと思います。
まずは現在使っているタイヤからご覧下さい。

ラーセンオリフレイムMAXXIS LARSEN ORIFLAMMEビード:ケブラー 26x2.0(580g) メーカーサイトには『硬く引き締まった路面で威力を発揮するセミスリックタイヤです。中央のノブは小さくてもしっかりと路面を捉え、サイドに行くにしたがって大きくなるブロックはコーナリング時に威力を発揮してくれます』と書かれてます。実際使ってみて街乗りやちょっとしたダート・河川敷の走行ではこれでも特に不満はありません。ただ湿った山道の落ち葉や石は苦手です。センター部分にトラクションを稼ぐノブが無いのが影響してるんだと思います。あんまりメジャーじゃないのか入手性も低いです。マキシスのタイヤ全般に言えるらしいですが減りも早い気がします。

インテンス システム3
INTENCE SYSTEM3
ビード:ケブラー 26 X 2.0(575g) インテンスってタイヤもあったんですねぇ。宣伝文句には『System3はSystemシリーズの中の完璧なセミスリックタイヤです。傾斜のある密接に配置されたミニ・ノブは最小限の転がり抵抗を実現しました。 ノブはセンターからサイドに向かって高くなり、サイドは十分な高さを持っています。』と書かれています。オリフレイムと似たり寄ったりな感じかな?

サーファス バーミン
SARFAS バーミンセミスリック
26X1.95 590g(FRONT)26X1.95 615g(REAR) 値段も安くリアタイヤはトラクションを稼ぐ為の横方向のノブもあるので、狙い目かなぁと思っています。ちょっと後輪が重たいですけど、トラクションが増加するなら良し?(笑) 『ヤスリ目パターンが目印、オリジナルやすり目パターンは舗装路からドライコンディションのダートまで路面を選ばず軽い走りかつ高いグリップ力を実現フラットプロテクションシステムによるアンチバイク性UP、柔らかい乗り心地を実現したケブラーケーシング』と唄われています。

グリッティスリッカーAG
TIOGA GRITTY SLICKER AG
『グリティースリッカーをベースにショルダー部のパターンをアグレッシブにしたAGタイプ』26×1.95(646g) ちょっと重めですけど耐パンク性能=厚めのゴムってことでしょうから、あまり神経質にならずに乗れるなら多少の重量アップは目をつぶれるかな(笑) AGじゃない普通のやつは26X1.8 500gだそうです。

グリッティグリッパーAG
TIOGA GRITTY GRIPPER AG
『グリティーグリッパーをベースにショルダー部のパターンをアグレッシブにしたAGタイプ』26×1.95(625g) センターにちゃんとノブがあって上のスリッカーよりは山向けって感じです。 AGじゃない普通のグリッパーは26X1.8 518g。スリッカーにしろグリッパーにしろ、ちょっと重量差がありすぎませんか?

シュワルベ マラソンクロスシュワルベ マラソンクロス26×1.75(650g) 『シュワルベがリリースする、シティーライド向け MTB用26インチスリックタイヤです。 シティーライドに適したモデル。他社には真似のできない 高い耐久性を誇ります。マラソンの機能にグリップ力を高めたモデル。シティーライドから トレッキングに適しています。耐パンクケブラーMBベルト採用』シュワルベ マラソンにクロス仕様があったなんて初めて知りました。高い耐久性ってことは減りが遅いってことでイイのかな? ちょっと高めですけどシュワルベは今まで使ったことないから挑戦してみるのもええかも。


ってことで何種類か候補を挙げてみました。実際に使ってる方のご意見とか頂けると嬉しいですねぇ。今日は気合いを入れて夜ポタしてきたんですが、途中で馴染みのショットバーでシングルモルトのストレートを飲んで体を温めて帰ってきました。微妙に酔ってます(笑) 誤字脱字がありましたらビシバシご指摘ください。
スポンサーサイト





[ 2005/12/08 23:56 ] FSR | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







