FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 早くもクラック発生…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早くもクラック発生… 

昨夜雨上がりを走って多少汚れていたので今朝は早起きして涼しいうちに軽く拭き取り作業をしました。
キレイに拭きあげてご機嫌(^-^)といきたかったのですが……

リアタイヤの側面にクラックを見つけてしまいました(ーー;)
パンク等を気にしていつまでもまったり走っていたんでは700C化した意味がないので、昨夜は 『パンクしたらしたで考えよう』とか 『とりあえずパンクを経験してどれくらいの突っ込み具合でパンクするか感覚を身につけよう』 くらいに考えて走っていたんですが、これはパンクより始末が悪いです。

段差乗り上げ時はなるだけ鈍角で進入するように注意してたし、 なんでこんなことになったんだろう…と原因を考えてみました。
思い当たる要因は2つ…

その1: 灯りは自分のライトしか頼れない橋の下を通過するときにいきなり無灯火のチャリが出てきたのでとっさに避けたんですが、 その時に数センチの段差があるコンクリ面と未舗装の砂利の境目に後輪がちょっと落ちかけた時。

その2: 堤防沿いの道を走行中に脇道からものすごいスピードで飛び出してきた車を避けるときにブレーキをフルロックしてしまい、 後輪がドリフト気味に流れた時。

1っぽい気もするけど、タイヤ側面をガシっちゃいけないと思い一応後輪への荷重は抜いたつもり。 2はやむを得ずフルロックしちゃったものの後輪流れた時に『ロードタイヤもドリドリできるんや… 』と思った記憶がある。

ホイールは700Cのタイヤをマウンテンバイクで履かせるためにラインナップされている商品なので剛性とかは問題無いと思われますが、 肝心のタイヤの方はディスクブレーキの制動力に耐えられるのかしら? 微妙なスピードコントロールの範囲内なら大丈夫だとは思うけれどフルロックとなると細いタイヤが受け止めるパワーは相当なもんだと思うわけです。 瞬間的にすごい力が加わってタイヤの構造が壊れてもおかしくない(うまく表現できない)気もする。 今のところ激しい空気漏れもなく裂け目からチューブがこんにちわしてるってことはないですが、 このまま使うのはちょっと不安です。ロード乗りの諸先輩方、 アドバイスくださーい(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/08/13 09:44 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

ありゃ! byknight
racchiさん、こんばんわ。
世間はお盆休みでもバリバリお仕事モードです(笑)

災難でしたね~v-12
SPEEDCITYにMAXXISのZENITHとMICHELINのPRO2RACEを履かせてましたが、今のところタイヤ割れは無いですね。
当方体重90kg程度で、子供飛び出しやらおばちゃん車飛び出しやらで何度かフルロック&意図せずにドリドリしちゃってますが、設置面がちょっとフラットっぽくなった以外は問題無かったです。(もちろんホイールも振れとかは無かったです。)

画像を拝見すると、トレッド面の境目っぽいので、製品の品質的にどうなんだろう?と思えます。
何かに当ててサイドカットしている訳ではないですし、購入してすぐですから、ショップさんに相談してみるのも吉だと思いますよ~♪

byracchi
こんばんは(^-^)
僕は亡くなった身内の初盆ということで、日帰りで田舎に帰省してました。早朝出発でこの時間に帰宅なので仕事よりある意味キツいです(^-^;

タイヤは確かに品質面を疑いたくなります。
ブロックタイヤでもスペシャのタイヤは今まであまり良いイメージが無いんですよね(^-^;
安いタイヤはそれなり…ってことなんでしょう。次はケチらずに良いタイヤを履きたいです。


ありゃ!

racchiさん、こんばんわ。
世間はお盆休みでもバリバリお仕事モードです(笑)

災難でしたね~v-12
SPEEDCITYにMAXXISのZENITHとMICHELINのPRO2RACEを履かせてましたが、今のところタイヤ割れは無いですね。
当方体重90kg程度で、子供飛び出しやらおばちゃん車飛び出しやらで何度かフルロック&意図せずにドリドリしちゃってますが、設置面がちょっとフラットっぽくなった以外は問題無かったです。(もちろんホイールも振れとかは無かったです。)

画像を拝見すると、トレッド面の境目っぽいので、製品の品質的にどうなんだろう?と思えます。
何かに当ててサイドカットしている訳ではないですし、購入してすぐですから、ショップさんに相談してみるのも吉だと思いますよ~♪
[ 2006/08/16 00:11 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)
僕は亡くなった身内の初盆ということで、日帰りで田舎に帰省してました。早朝出発でこの時間に帰宅なので仕事よりある意味キツいです(^-^;

タイヤは確かに品質面を疑いたくなります。
ブロックタイヤでもスペシャのタイヤは今まであまり良いイメージが無いんですよね(^-^;
安いタイヤはそれなり…ってことなんでしょう。次はケチらずに良いタイヤを履きたいです。
[ 2006/08/16 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







