FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > 鏡川花火大会に行くの巻









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡川花火大会に行くの巻 

さっそく花火の写真でもどうぞ…とは行きません(^-^;
自転車ネタ中心のブログですからそこら辺もからめて…(笑)

今夜はmino-rくん達と花火大会に行ってきたのですが、僕はmino-rくんに途中でピックアップしてもらい高知市内の某駐車場まで車で移動。 そこから会場までは自転車で移動しました。渋滞解消に一役買ったかも(笑)

ところが愛輪に履かせてある700Cのタイヤはクラックが見つかったので、 何かあってはいけないので以前の26インチ仕様に戻す必要があります。 暑い中必死に組み替え作業です。

ホイールセットを交換するだけなので楽と言えば楽です。
交換後に並べて撮影してみるとタイヤの幅の違いが分かります。
これだけ幅が異なると路面抵抗が違うのも納得です(^-^)パッと見だと3倍くらい大きさが違います。

ついでにハンドルもローライザーに戻します。
フラットバー付けたばっかなのになぁ(^-^; いいかげんハンドル周りの仕様も決まってきたので長すぎるフロントブレーキのホースもカットしなきゃいけませんねぇ。

夕方6時前、mino-rくんと合流。
愛輪を乗っけてもらいます。いつもお世話になりっぱなしですみません(^-^;
ちなみに今日のmino-rくんのバイクはミニベロのGIANT ESCAPEです。
2台までならタイヤ外さなくても積載できるんですが、 今日は帰りに乗員が増える予定なのでリアシートを起こしてます。 よってタイヤ外してフレーム逆積みです。 しっかりエア抜きしてあればディスク仕様でもちょっとやそっとじゃエアは入りませんよ♪

車載も完了したところで、某駐車場まで移動。
そこからはポタ気分で会場まで向かいま~す♪

花火撮影と言えば長時間露光ってことでR4の設定を4秒に変更。
地面にしっかり角を押しつけて2秒セルフでパチリ。原寸だと手ブレが確認できますが、 ブログサイズならOK♪OK♪

立ち見席で長時間立ちっぱなしの花火観覧もキツいだろうなぁと思ってましたが、 しっかり座ってのんびり見ることができました。 これなら三脚持ってくればよかったと後悔(笑)

鏡川の花火大会、 記憶が正しければ小学校以来です。
最近の花火はハート形に広がるやつや笛が付いてるのかどうか分からないけど音が鳴りながら打ち上がるものなどがあって非常に見応えありました。 どこがスポンサーか分からなかったけど結構長い時間迫力満点の花火を見せてくれたところもありました。 いい歳して口をポカンと開けて見入ってしまいました(笑)

久しぶりに夏の風物詩を堪能って感じで大満足でした。
その後、近くの居酒屋で軽く飲んだり食べたりして帰りましたとさ…。

帰りもデポ地から家まではmino-rくんに送ってもらったので、 クラックの入ったタイヤを診てもらいました。 下の繊維層まではダメージが行ってないのでまだ使えるだろうとのこと(^-^) 一応予備のタイヤは注文しますが、 とりあえずはこのタイヤを継続使用決定です。

明日の夜はmino-rくんと夜ポタ予定なので、また昼間のうちに組み替えなきゃ(^-^;
スポンサーサイト





[ 2006/08/14 02:01 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byわぁぷ
花火、綺麗に写っていますね。

うちのマンションのベランダから、近所の姫路みなと祭りの花火が見えるのですが、手持ちではブレまくってダメなんですよね。
この季節になると、三脚が欲しくなるんです。

byracchi
R4も手ブレ補正機能付きとは言ってもこういう状況下では油断できないので、傷が付かないように地面に置いてから、脇を締めてシャッターが切れるまでは息を殺して撮りました(笑)

もちろん原寸大ではブレが目立ちます(^-^;


花火、綺麗に写っていますね。

うちのマンションのベランダから、近所の姫路みなと祭りの花火が見えるのですが、手持ちではブレまくってダメなんですよね。
この季節になると、三脚が欲しくなるんです。
[ 2006/08/14 14:01 ] [ 編集 ]

R4も手ブレ補正機能付きとは言ってもこういう状況下では油断できないので、傷が付かないように地面に置いてから、脇を締めてシャッターが切れるまでは息を殺して撮りました(笑)

もちろん原寸大ではブレが目立ちます(^-^;
[ 2006/08/14 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







