FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (夜の部) > ナイトツーリング









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナイトツーリング 

昼間のうちは長距離ポタと銘打ってましたが、 実質的にはツーリングとなりました(^-^;
今回は僕が700C仕様ってことでmino-rくんはロードバイクで同行することになり、 舗装路での高速機動性をまざまざと見せつけられました。 道を選んで走る必要性があるのでどうしても信号に引っかかったり、 時々併走して話ながら走行したのでトータルの平均速度は低めですが、 幹線道路では着いていくのが精一杯でした。

先を行くmino-rくんはスタート直後からぐんぐん速度を上げて、 メーター読みでは40km/hを超えてます。 僕は必然的にフロントはアウター(^-^; 700Cホイールを履いたポタでも僕1人の時はせいぜい30キロ超が良いところ。 この段階でポタ改めツーリングに変更ですわ(笑)

はじめはこのまま最後まで走りきれるか不安でしたが、 丁重にペースダウンをお願いしたので巡航速度は30~35キロくらいにしてもらって息を乱しつつ必死に食らいついていきました。 35キロを越えると先頭か後続かで空気抵抗の違いが顕著に表れることも体感。 後続だとおいしいゾーンに入ると高速域でも楽に走れます。 ふだんソロポタの僕には貴重な経験でした。

予想通り途中でライトの電池切れになったので、電池交換と水分補給を兼ねて小休止。 僕は今まで走ったことない速度域で走り続けたので汗だくですが、 mino-rくんは涼しげな顔しとります(^-^; ちくしょう俺もロードバイク買うぞ! とは思わずにタバコ止めようかと一瞬考えました(笑)

まぁ車重もギア構成も違うので単純に比較するのは難しいですが、 慣れれば今回の速度域で走ることもできるようになるでしょうから良い経験になりました。

予定コースを消化してmino-r邸に到着。
軽く一杯どうよってことになって、 近くのコンビニでアルコール調達してからお宅にお邪魔させてもらいました。
mino-rくんの部屋にはハイスペックパソコンやキレイにディスプレイされたバイク達が並んでいます。 なんつーか『男の城』です(笑)
DHに目覚めつつある妹さんも部屋に来て飲みながらいろいろトーク。 疲れすぎて脳ミソが溶け気味の僕は話さなくてもいいような過去の人生経験などを披露しちゃいました(^-^;

ツーリング自体もしっかり骨身に応えたけど、 今回一番ダメージを受けたのはmino-rくんの妹の一言
『36才くらいかと思ってた…』です。 お兄様と学年こそ違えども同い年の31歳なんですけどぉ~(笑)
日々のポタも良いけれどもちっと若く見えるように自分を磨くこともせにゃならんのぉ(^-^;

走行距離:55.4km
平均時速:20.8km/h
移動時間:2時間41分
積算距離:4.577km

僕は自宅からmino-r邸までの往復自走分があるので
走行距離:71.4km

あんだけ必死に走ったのに平均速度が低めなのはちょっとガックリ。
でしっかりログ解析させて後日確認してみよう。明日早いので今夜はここまで…。

スポンサーサイト






bymino-r
お疲れさま~(^^)
結構走ったよね!チョット飛ばしてみたけどしっかりついて来るのはさすがだね(^^)!
racchiさんは毎日走っているだけあって体力あるよ!僕はロードバイクで楽させてもらったけどMTBであれほど走るのはなかなかのものですぞ!!
飲みも楽しかったよ!いや~、貴重なお話を聞かせていただきました。楽しかったよ!
また、やろう。今度はショットバーに行こう!

byracchi
しっかりではなくて必死で着いていきました(笑)
毎回あのペースで走られるとマジで禁煙の必要性が出てくるので、次回は30~35キロペースでお願いします♪


お疲れさま~(^^)
結構走ったよね!チョット飛ばしてみたけどしっかりついて来るのはさすがだね(^^)!
racchiさんは毎日走っているだけあって体力あるよ!僕はロードバイクで楽させてもらったけどMTBであれほど走るのはなかなかのものですぞ!!
飲みも楽しかったよ!いや~、貴重なお話を聞かせていただきました。楽しかったよ!
また、やろう。今度はショットバーに行こう!
[ 2006/08/15 07:28 ] [ 編集 ]

しっかりではなくて必死で着いていきました(笑)
毎回あのペースで走られるとマジで禁煙の必要性が出てくるので、次回は30~35キロペースでお願いします♪
[ 2006/08/16 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







