FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> iPAQ-GPS関連 > hx2750 GPSモニタとして使ってみて…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

hx2750 GPSモニタとして使ってみて… 

昨日の早朝ツーリングでhx2750にコメットCF/3 GSをセットして使ってみました。
走るので精一杯だったので写真はこれしか無いですが、 愛輪への固定は日東の便利ホルダーとhx2000シリーズ専用マウントを組み合わせて使用。 見た目は自作マウントよりスッキリしてますがしなりが無いために振動はダイレクトに伝わるところがちょっと心配。 そんなとこも含めてプチレビューを…。

まず液晶。 バックライトオフではほとんど見えません(^-^; 予想はしてましたがここまで見えないとは思ってなかったです。 屋外での使用に限れば旧機種E-2000の反射型液晶が断然見やすいです。 とりあえず見えるかな程度にバックライト輝度を上げて運用(調整スライダーの真ん中よりちょっと下あたり)。 常時見えてなくてもよいので輝度最大にしておき通常は液晶をオフ、 見る時だけ画面をオンにするという使い方も良いかもしれません。

次に操作性。 アプリボタンはデザイン重視で隣接してるし方向キーと決定ボタンも小さめなのでグローブ装着状態でノンミスでボタンを押すことは難しいです。 どしても頻繁に使いたい機能やソフトがある場合は比較的面積の広い両外側のアプリボタンに割り当てて使うのがベストです。 僕だと液晶オンオフを真っ先に割り当てるでしょう。

続いては地図ソフト。スタート地点の道の駅からはOmaniでナビゲートさせてみました。 Omaniだとソフト単体でログ取りも出来るし国土地理院の地形図はもちろん、Super Mapple Digital(以下SMD)から切り出した地図も読めるようにしてあるので使うソフトを迷ったらまずはこれって感じです。 hx2750のスペックに助けられてログ取りしながらの地図スクロールや拡大縮小もストレス無しで快適でした。 山を下りてから市街地を抜けて走る後半でPocket Mapple Digital(以下PMD)にソフトを切り替えてみたんですが、なぜか『GPS:反応無し』 となってナビとして使えません。 何度試してもダメで帰宅後hx2750をリセットしてからやってみてもダメでした。 PMDを立ち上げた状態でVisualGPSceを起動させるとそちらではキチンと衛星が捕捉できています。 PMD単体がおかしいのかhx2750との相性が悪いようです(ーー;) PMDはWM5に対応したバージョンですがhx2750は後からWM5にアップグレードした仕様なのでそこら辺が問題なのかもしれません。 これに関してはメーカーに問い合わせしてみようと思います。 ログ取り専用ソフトのSimpleLoggerも試してみたかったんですがそんなこんなで使わず仕舞いでした。

その他気付いた点。 コメットCF/3は名前の通りCFカードなので本体のカードスロットに装着するわけですがE-2000だとキツめでhx2750だとユルめです。 このユルめが問題でして、 ダートはもちろんのこと荒れた舗装路で振動の影響を受けて少しずつスロットから抜けてきちゃいます(^-^; ただでさえユルめな状態にくわえてダイレクトに振動が伝わってくる車載方法ですから無理もありませんねぇ。 何気に触ってみるとグラグラとしていたのでビックリしました。 それでもコメットの側面にあるインジケータは衛星捕捉を示す点滅状態を維持していましたので、 完全に抜ける前に奥までしっかり押し込む→抜けてくる→押し込むを繰り返しました。 抜けないようにスロットとカードの隙間に輪留めのようなストッパー的要素のものを付ける必要性有りです。 ちなみにE-2000では抜けかけるような状態になったことはありませんでした。 しなりまくりの自作マウントの効果もあったのかも(^-^;

いろいろ問題点が露呈した屋外デビューでしたが、 液晶はどうしようもないにしても煮詰めていけばなんとかクリアできそうなのでちょっと安心しました。

ちなみに標準バッテリーで液晶オンオフしながら使いましたが、 約4時間使ってバッテリ残量は23%でした。ギリギリまで使えば4時間半、 無駄のない操作ができるようになれば5時間はなんとか動かせそうです。以上プチレビューでした。
スポンサーサイト





[ 2006/08/27 20:05 ] iPAQ-GPS関連 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
昨日ツーリングでびしょ濡れになって思ったんですけど、こういうPDAって水に弱いので雨に降られたらアウトですよね・・(-_-
アクアパックとかに入れたら操作できないし(間違いなく曇って見えないと思います)、取り付けもできないし・・
Foretrexは防水仕様なんでびしょ濡れでも平気でしたが、PDAだと防水に気を遣いそうですね。
やっぱりGPSは専用機に限ると思ったのでした・・(^_^;

byracchi
僕もアクアパックは雨天に備えて常時畳んで携帯していますが、実際に雨が降ったときには液晶オフでとりあえず稼働させとくってことになると思います(^-^;

精度と捕捉性能は劣りますがやっぱりForetrexは手放せませんなぁ。


昨日ツーリングでびしょ濡れになって思ったんですけど、こういうPDAって水に弱いので雨に降られたらアウトですよね・・(-_-
アクアパックとかに入れたら操作できないし(間違いなく曇って見えないと思います)、取り付けもできないし・・
Foretrexは防水仕様なんでびしょ濡れでも平気でしたが、PDAだと防水に気を遣いそうですね。
やっぱりGPSは専用機に限ると思ったのでした・・(^_^;
[ 2006/08/28 22:42 ] [ 編集 ]

僕もアクアパックは雨天に備えて常時畳んで携帯していますが、実際に雨が降ったときには液晶オフでとりあえず稼働させとくってことになると思います(^-^;

精度と捕捉性能は劣りますがやっぱりForetrexは手放せませんなぁ。
[ 2006/08/28 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







