FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> iPAQ-PDA用途関連 > LANのお勉強









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LANのお勉強 

基礎的な知識はなんとなく頭に入っていたと思っていたけど、 hx2750の投入を機におさらい勉強をしています。 以前に勉強したときはまだ一般市場に無線LANは無かったので、 規格やセキュリティなど新しい知識を少ない脳ミソに詰め込んでいきます… そして詰め込んだぶんだけ古い記憶が抜けていきます(笑) まぁ寒い自虐ネタこれくらいにしといて話を進めましょう。

どうやら僕は記憶力が劣っているようで、当時勉強したことが見事に抜けています。
ここ数日、 [Air-Hでネットに繋いでいる母艦PC]~[無線LANでネットワークを結んでいるhx2750]のネット接続の共有を試みていたんですが、 いろいろ自力でやってみてもうまく行かないのはルーターが無いからだということが判明(^-^; 昔学んだことを覚えておけばすぐに気付いていたはずで、 かなり時間を無駄にしちゃいました。 じゃあルーターを買えば良いじゃん! って話ですが現状だとAir-Hにも対応したルーターが必要になる… 普通に固定回線で使うルーターより値段もちょっと高め(ーー;) わざわざ買わなくてもXP標準のルーター機能が使えるって情報があったけど、 それはイーサネット同士じゃないと機能しないらしい。

結局はUSB-Bluetoothアダプタを買ってActiveSync経由でネットに接続するのが一番安上がりになることが判明。 母艦とhx2750間の転送速度は無線LANに比べるとがっくり落ちるけど、 USBソケットに挿すBluetoothドングルなら1000円前後で売ってる。 このコストパフォーマンスなら多少の速度ダウンは目をつぶるしかないでしょう(笑) どっちみち母艦のネット接続の速度は128ですしね(^-^;

でも昨夜、 眠い目をこすりながら+ルーターの必要性に気が付かないままあれやこれや設定をしていたら一時的にhx2750から母艦経由でネット接続が出来ていました。 寝ぼけ気味でメモも取ってないし記憶も曖昧ですがファイヤーウォールソフトのZoneAlarmにhx2750の動的IPアドレスを安全ゾーンとして設定しておいたら繋げていたような気がします。 朝起きたらすっかりそのおいしい設定を忘れていたので夢だったのか…(^-^;?

GPSのモニタとして購入したhx2750ですが、 GPSネタ以外も出てきそうなのでカテゴリを分けました。
これまでのGPS以外のネタも極力このカテゴリに移していきます。

スポンサーサイト





[ 2006/08/31 17:50 ] iPAQ-PDA用途関連 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







