FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > Air-H回線不調 その後…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Air-H回線不調 その後… 

なんとか繋がるようにはなったものの、アンテナ捕捉は運が良くて2本。 せっかく128kbps契約しているのに使えるアンテナが2本では32kbps×2=64kbpsしか使えません。
これじゃあ高い基本料金をボッタくられてるだけなので、 サービスセンターで持ち込み点検するまえに自分で自宅以外の場所で接続テストをしてみました。

アンテナ数が多い方が良いと思い高知市内中心部に移動。
某スーパーマーケットの駐車場に車を止めてテスト開始…。

おぉ!アンテナ拾いまくりです。
回線スピードテストをしてみると平均速度は105kbps。 これくらいで運用できると高い料金払ってる甲斐があります(笑)

ちなみに自宅ではほぼこんな感じ(ーー;)
たまに電波の弱いアンテナを1~2本拾います。で、その瞬間に急いで接続。 一旦繋がるとなかなか切れないのでなんとか使えてますが、 それは使っている機種の性能が良いかららしくコンパクト性重視の最新のモノだとこうは行かないらしいです。

今回のテストで端末の不良ではなく、自宅周辺のアンテナがおかしいことは立証されました。
写真のモニタリングソフトはログも取れるので、 それをデータ通信のサポートセンターに送って早急にアンテナの整備を依頼しようと思います。 すぐに改善は見込めませんがサポートセンターに端末を持ち込む手間が無くなったのでとりあえず良し! 持ち込みの場合は母艦PCも持ってこいとか言いやがるので、 めんどくさいなぁって思ってたんですよねぇ。 とにかく原因がハッキリしたので遠慮無く文句言えます(笑)ついでに自宅周辺のアンテナをもう1本増やしてくれるとイイんですがねぇ… 。

スポンサーサイト





[ 2006/09/09 23:45 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
Air-Hって使用料って幾らなの?
おそらくまあまあのお金を払っていると思うけど・・・(光と変わらんくらい)
Air-Hのメリットは屋外でインターネットが出来る・・・だけ、よね?
外でも使う!って言うのなら仕方ないけど家で使うならブロードバンド化してはいかがかな?
無線LANルーターを使えば家中何処でも持ち運べよ。ADSLで十分速いし、料金はほぼ同じくらいだと思うが・・・・(月5000円くらい)
現在ブロードバンド使用率は6~7割だそうでこれからも増えるしサポートも強化されています。
以前、僕もAir-H使っていたが1.5MBのADSLに変えた時は感動するくらい速いと思ったよ。
インターネットを活用するracchiさんなら絶対に速い回線のほうがいいと思うが・・・時間が勿体ないよ。

byracchi
確かに月々のランニングコストは決して安くはありません。AIR-EDGEとプロバイダの接続料で毎月8000円くらい掛かってます(^-^;

ブロバン化して高速&低価格を手に入れたい思いも全く無いわけではありませんが、回線とプロバイダも変更となるとあちこちに登録してあるメールアドレスとか変更するのがめんどくさいというのもあります(^-^;

それにモバイルにハマってしまうと、『屋外でネットできる…だけ』では語れない魅力もあるのです(笑) 高知もあちこちに公衆無線LANのアクセスポイントが増えれば素直に自宅はブロバン化しても良いんですけどねぇ…。


Air-Hって使用料って幾らなの?
おそらくまあまあのお金を払っていると思うけど・・・(光と変わらんくらい)
Air-Hのメリットは屋外でインターネットが出来る・・・だけ、よね?
外でも使う!って言うのなら仕方ないけど家で使うならブロードバンド化してはいかがかな?
無線LANルーターを使えば家中何処でも持ち運べよ。ADSLで十分速いし、料金はほぼ同じくらいだと思うが・・・・(月5000円くらい)
現在ブロードバンド使用率は6~7割だそうでこれからも増えるしサポートも強化されています。
以前、僕もAir-H使っていたが1.5MBのADSLに変えた時は感動するくらい速いと思ったよ。
インターネットを活用するracchiさんなら絶対に速い回線のほうがいいと思うが・・・時間が勿体ないよ。
[ 2006/09/10 10:58 ] [ 編集 ]

確かに月々のランニングコストは決して安くはありません。AIR-EDGEとプロバイダの接続料で毎月8000円くらい掛かってます(^-^;

ブロバン化して高速&低価格を手に入れたい思いも全く無いわけではありませんが、回線とプロバイダも変更となるとあちこちに登録してあるメールアドレスとか変更するのがめんどくさいというのもあります(^-^;

それにモバイルにハマってしまうと、『屋外でネットできる…だけ』では語れない魅力もあるのです(笑) 高知もあちこちに公衆無線LANのアクセスポイントが増えれば素直に自宅はブロバン化しても良いんですけどねぇ…。
[ 2006/09/10 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







