FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > うちのかみさんがね…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちのかみさんがね… 

じゃなかった…うちのXTRのディスクブレーキがね、おかしいんです。
mino-rくんが乗ってみた感じではリアも若干エア噛みがあるらしいんですが、 問題なのはフロント。
以前からピストンのせり出し幅があまりにも左右不均等で、 ちょいちょい店長さんに診てもらってたんですが症状が悪化しています。

先日のパンク修理の時にホイールを外してキレイに汚れを取ってみたりしたんですが…

これがホイール外してパッドも外して汚れを取った時の写真。 固着防止のスペーサーを挟んで数回レバーをニギニギした状態がこれ。 スペーサーはセンターに居ますが両側で鈍く光るピストンの出ている幅が違うの分かります?

で、 ホイールをセットしてレバーをニギニギした状態がこれ。 左側(外側)のピストンはほぼ引っ込んだままでわずかに動いているって感じ。 右側(内側)は思いっきりローターに干渉して明らかに抵抗になってます(ーー;)

構造上、左右のピストンに送られるオイルの流れは完全に均一には出来ないらしいのですが、 これはさすがに問題有りです。今回ばかりはメーカー送りで修理かなぁ。

ネットで調べてみたら同様な症状のネタを発見。 その方はピストンをちょっと出しておいて側面の擦動部にチタンスプレーとかを塗布して対応しているようです。 確かにそうすれば動きが鈍い外側のピストンも気持ちよく作動してくれそうです。 でも日頃のメンテも大事なのは分かるんですけど、 天下のXTRがそれで良いんでしょうか(^-^;? 

仕事も一段落状態なのでとにかくショップに行って再度確認してもらおう!って気持ちなんですが、 外は雨です。付いてないなぁ(ーー;)

スポンサーサイト





[ 2006/09/13 11:59 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
僕のもピストンの出が違います・・・。
対策としてはネットで調べた事と同じ事をやっています。
僕はメタルラバーっていうバイクのブレーキに使ってます。非鉱物系ラバー潤滑剤です。ゴムを傷めないのでFフォークのダストシール部などに注油したりもします。動きが良くなります(^^)
キャリパーオーバーホールも一つの手だと思います。バラバラにしてピストンのパッキン周辺を洗浄し、シリコングリースを塗って組みなおすと症状が改善された例もあります。
メーカーに送ってもどうかなぁ・・・って感じですが。
油圧はメンテがメンドクサイですから僕は一時期メカニカルを愛用していました(^^)

byracchi
なるほど…ピストンまわりのパッキンが鍵を握っているのかもしれませんね。ピストンの外周部だけ潤滑すれば良いかなって思ってたので、どうせやるなら分解してキッチリ整備しようと思います。 まずはブレーキオイルを確保せねば(^-^;


僕のもピストンの出が違います・・・。
対策としてはネットで調べた事と同じ事をやっています。
僕はメタルラバーっていうバイクのブレーキに使ってます。非鉱物系ラバー潤滑剤です。ゴムを傷めないのでFフォークのダストシール部などに注油したりもします。動きが良くなります(^^)
キャリパーオーバーホールも一つの手だと思います。バラバラにしてピストンのパッキン周辺を洗浄し、シリコングリースを塗って組みなおすと症状が改善された例もあります。
メーカーに送ってもどうかなぁ・・・って感じですが。
油圧はメンテがメンドクサイですから僕は一時期メカニカルを愛用していました(^^)
[ 2006/09/13 19:04 ] [ 編集 ]

なるほど…ピストンまわりのパッキンが鍵を握っているのかもしれませんね。ピストンの外周部だけ潤滑すれば良いかなって思ってたので、どうせやるなら分解してキッチリ整備しようと思います。 まずはブレーキオイルを確保せねば(^-^;
[ 2006/09/13 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







