FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > これこれ!このレスポンス!









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これこれ!このレスポンス! 

半ば放置プレイかと思われるウィルコムの対応ですが、 日々掴めるアンテナの固有IDが異なっているので回線の調整作業をしているんじゃないかと信じつつ、 今日は自宅の窓際に作業環境を移動して繋いでみました。

モニターでは一応アンテナを5~9は掴んでいます。 いつもの場所から数メートルしか離れていませんが、 やはり窓際でしっかり掴めるのはある意味当たり前(^-^; 気を良くしていつもの場所で試してみるとやっぱりダメでした(+_+)

再度窓際に移って回線接続… まずはAIR-EDGEではしんどいとされるヤフオクの特定カテゴリでの画像一覧表示(1ページに50件)をさせてみます。
おぉ!サクサク表示されるではないか!!
タスクトレイに入れている回線速度のモニタソフトでは90~140kbpsは出ています。 常にこの状態で稼働出来ると高い料金を払っている甲斐があります(笑)

で、スピードテストもやってみました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/21 14:12:50
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 64.225kbps(0.064Mbps) 8.02kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 62.058kbps(0.062Mbps) 7.73kB/sec
推定転送速度: 64.225kbps(0.064Mbps) 8.02kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/21 14:13:53
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 44.183kbps(0.044Mbps) 5.52kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 63.196kbps(0.063Mbps) 7.83kB/sec
推定転送速度: 63.196kbps(0.063Mbps) 7.83kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/21 14:20:19
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 58.086kbps(0.058Mbps) 7.21kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 72.762kbps(0.072Mbps) 9.02kB/sec
推定転送速度: 72.762kbps(0.072Mbps) 9.02kB/sec


テストでは( ゚Д゚)ウマーな数値は出ませんでしたね(^-^;
でも窓際だと端末の赤ランプ(回線状況悪しの合図)が灯ることもないし、 普通に使うには特に不満はないスピードが維持できています。

でも以前は家の中心部でもこれくらいのスピードで繋げていたわけです。
AIR-EDGEの場合、 アンテナが多く掴めていても電波の弱いアンテナに足を引っ張られるてレスポンスが悪くなるという性質があります(確かそうだったはず)。 その弱いアンテナっちゅーのも大体把握は出来ていてその旨もデータ通信サポートの担当者には話してあります。 本格復帰まではもう少しかな…

最近近所の大型スーパーが大規模な工事をやっています。
じつはその建物のあっち側に自宅から一番近いアンテナがあるんですが、 ちょうど自宅とアンテナの対角線上に大きな建物を新設中なんです。 思いっきり電波を遮断しているかもしれません。これも回線障害の原因の1つかもしれません。

で、ブロードバンド導入も一応考えていていろいろ調べています。
NTT収容局からの距離は1.5km圏内なので伝達損失もまぁ許せるレベルな模様。 ってことは8M契約とかでも5M以上はキープできそうなんですが、 キャンペーンで工事費無料とか無線LANのオプションが付いていて高知にもサービス提供しているってプロバイダが今のところ見つかりません(ーー;) モデムもレンタル品で無線LAN対応型を使う場合はキャンペーン適応外とか… _| ̄|○
欲張ると結局高く付きますよってことでしょうか(^-^;

どなたかおすすめのプロバイダってありません?






[ 2006/09/21 14:47 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







