FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > 最近のIntelってややこしい









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のIntelってややこしい 

CPUの換装に向けていろいろ情報のリサーチをしたんですが、最近のインテルのノートPC向けCPUは末尾が違うだけで似たような型番が多いんですね(^-^;

Pentium-M
Pentium4-M
Mobile Pentium 4-M
Mobile Pentium 4

nx9110はデスクトップ用の普通のCPUが標準なので最速スペックだけを求めるなら比較的安くてにはいるようですが、僕の場合は外で使うこともちょいちょいあるので消費電力を節約する必要があります。起動電圧(?)みたいなやつの関係で3GHz以上のクロックだと標準のバッテリーで起動できないとの情報があるので、省電力とスペックアップを両立させるとなると Mobile Pentium4の2.8GHzが上限みたい。 すでにこのタイプのCPUは生産中止になっているので最近は徐々に値上がり傾向にあるようだ(^-^; まぁバルク品が時々オークションに流れているらしいので気長にウォッチしてみようと思います。"Mobile"と銘打ってますがこのCPUに関しては消費電力が他の"Mobile"系に比べて群を抜いて高めで、市場の需要がなくなりつつある…というのが生産中止の理由だそうです(^-^; それでも今積んでいる普通のセレロンよりは遙かに低電圧なので世は見捨てても僕にとっては本命です♪

-----------------------------------------------------

ケガ以来夜ポタが中断してますが、膝の具合を見ながら徐々に復帰するつもりです。
毎日走るのは膝の回復を妨げるので三日に一回とか間隔を開ける予定。
すっかり涼しくなって夜は寒い一歩手前くらいかもなぁ(^-^;






[ 2006/10/12 20:04 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







