FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Foretrex・旧GPS > ハンディGPS Foretrex101









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンディGPS Foretrex101 

昨日届いた大物・・・それはハンディGPSなり。
購入までの経緯を分かりやすく書くと、自転車関連のブログを巡回→なぜかGPSに興味をそそられる→地図表示は出来ないもののログの取得が出来るコンパクトモデルの存在を知る→シングルトラック調査に有効ではないかと考える→移動速度・平均速度・最高速度・オド・トリップ表示も出来るのでサイクルコンピューターの役目も果たす→買い物かごに入れてみる→ちょっとだけ悩む→結局クリックする→('〇';)ちょっと冷静になる→時遅し(笑)

foretrex他のハンディGPSよりかなりお買い得でネット上の評判も良かったので注文してしまったが、マジ冷静に考えれば程度の良い旧年式のフロントフォークが買えてしまう値段。最近、左レッグからのオイル漏れが発覚→拭き取ってみると黒いオイルがうっすらとインナーチューブに付着してる→発覚から2週間→現在2回拭き取り済み→OHすると同じフォークなら新品でも同価格かそれ以下で落札できる現状→やっぱりGPSより前脚だろ前脚!って脳内細胞が叫んでおります(^-^;

まぁ愚痴はこのくらいにして、簡単なレビューをば。
このGPSは正式名はGARMIN foretrex101と言います。同じforetrexシリーズにカロリー消費表示が付いたアスリート仕様や内蔵充電池タイプとかあります。ちなみに101は単四電池2本仕様です。何本もニッケル水素の充電池を持っているのでそれを活かすために101をチョイスしました。オプションのPC接続ケーブルと自転車用のハンドル固定ブラケットも同時注文しました。

本体パッケージこちらが本体パッケージ

開封状態開封するとこんな感じ

日本語マニュアル自分が購入したパソコンGPSショップというでは日本語マニュアルも付いてきます。

アダプター1ブラケットはこちら。

アダプター2ハンドル固定のブラケットと本体をセットするアダプターの2点になります。

取付イメージ1ハンドルに取り付けるとこんな感じです。

取付イメージ2イメージつかみやすいようにハンドル周りも含めた写真。ベルトを付けたままでもアダプターに固定はできますが、僕はこの撮影の後ベルトは外しました。

腕装着ベルトを外すまえに腕にはめてみました。戦隊ヒーローになった感じです。ヒーローよりもお金持ちに変身したいんですけどね(^-^;

で、実際にどうやって使うかと言いますと
僕の場合はカシミールというソフトで事前に目安となるウェイポイント(店とか交差点とか山とか)やルートを登録しておいて、本体にそれらのデータを送っておくと、ルート設定した場合は次のポイントまでの距離や方角を案内してくれます。でも自転車だとルート通りに走ることはまず無いので、ルート機能はまず使わないです。ウェイポイントはいくつか登録しておくと、なんとなく自分がどこら辺を走っているか分かるので面白いです。『foretrex101』で検索すると、丁寧に説明してくれてるサイトやブログがありますので参考にしてください。

昨夜のテストでは自宅から少し走った交差点からいつものポタの折り返しポイントを呼び出して、常にそのポイントへの距離と方向を表示させるようにしてポタしてみました。 いつものコースなので別に無くても困らないけど、まぁ電脳グッズ好きの僕にはたまらない感動です(笑)

折り返しポイントに到着すると画面に『ここですよ』みたいな案内が出ます。英語なんでホントの訳は知りません(^-^;

で帰りは適当に走って帰宅したわけですが、このGPSの機能を味わうのはここからが本番。
カシミールで自分が走った軌跡を読み込ませて地図に表示させます。

カシバード付属機能のカシバードで表示させるとこんな感じ。

グーグルアースで、最近流行のGoogle Earthで表示させるとこんな感じです。田舎なんであんまり細かくは表示できないのが残念(^-^; 大都市だとかなり細かく建物や交差点の車などが確認できます。

あんまり使わないと言ったルート設定も、知らない場所を走る時に事前に分岐点や目印になる建物や山を登録しておけば便利だと思います。ただ、英語版なので登録ポイント名は半角6文字。分かりやすく登録するにはちょっと頭使います(^-^;

参考URL

GARMIN foretrex101
トラックログ(trk)をGoogle Earthで表示
カシミール
筋斗雲に乗って(コンテンツの"ツーリングでのGPS活用術")
スポンサーサイト





[ 2005/12/01 15:13 ] Foretrex・旧GPS | TB(0) | CM(8) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
おおっ、これは大物ですな。(^_^;
でもお値段手頃でなかなか良さげな感じ。
僕はPDAをGPS代わりにしてるんですが、地図表示できるのはいいけどバッテリー寿命の関係でログが取れないのが悩みです。
ログ取りのためだけに購入してもいいかも?(^_^;
しかしハンドル廻りがゴテゴテしててこれ以上付けられないなぁ・・

by鹿之助
初めまして。
僕もForetrex101を愛用して、もう手放せないです。
僕は方向音痴で困っていたのですが、これを手に入れてから迷うことはほとんど無くなりました(笑)
ところでGoogleEarthで表示させるにはどうすれば良いのですか?
無料版ではやはりできないのでしょうか?

byracchi
windyさんへ
後先考えずに買っちゃいました(^-^;
サイコン兼用で使うとスペースの節約にもなるんですが、オートスタート・ストップ機能は無いのが弱点です(笑)
僕も昔PDAにハマってて、今思えば売らずに持っておけば良かったと思います。そのころは地図を手のひらサイズの筐体で見られるだけで満足でした。今は地図は見れないけど座標は分かる(笑)うまくいかんもんですなぁ。
バッテリーはメーカー名が書かれてません(^-^; ヤフオクで個人の方が出品されてるので探してみてください♪

byracchi
鹿之助さんへ
コメントありがとうございます。
購入事前調査の時、そちらの記事も拝見させてもらいました(^-^)
GoogleEarthで表示するやり方は関連URLのところにある『トラックログ(trk)をGoogle Earthで表示』でどうぞ♪
もちろんフリー版でも大丈夫ですよ。

bymino-r
ブログへのリンク完了しました。これからも更新頑張って下さい。チェックしますから・・・。
ナント!GPSを購入したんですね
実は僕らの仲間内でも購入するとかしないとか話題にはなっています。よく仲間と山を探索してますから・・・現在は地図を見ながら探索してます。もし、時間の都合が合えば僕たちと一緒に走りませんか?活動としては当HPのサイクリング日記を見てください。よろしくです。

by鹿之助
racchiさん
リンク先、見てきました~。
これなら僕にも簡単にできそうです!
早速やってみようと思ったのですが、自宅のPCはユーザー名に日本語を入れちゃってるので不具合が…
会社のPCでこっそりやってみます(笑)

byracchi
鹿之助さんへ
僕は自宅で出来るんですがスペック的にちょっとしんどいです(^-^;

byracchi
mino-rさんへ
空が遮られっぱなしだと衛星を補足できない可能性もありますが、新しいルートを探すには便利なグッズだと思います。
mino-rさん達のメンバーとは装備が非力すぎて足手まといになるかもしれませんが、よろしかったらご同行させてください(^-^; HPの方は以前から拝見させてもらってまして、本格的DHや遠征は今の稼ぎではキビシイので羨ましく思っておりました(笑)


おおっ、これは大物ですな。(^_^;
でもお値段手頃でなかなか良さげな感じ。
僕はPDAをGPS代わりにしてるんですが、地図表示できるのはいいけどバッテリー寿命の関係でログが取れないのが悩みです。
ログ取りのためだけに購入してもいいかも?(^_^;
しかしハンドル廻りがゴテゴテしててこれ以上付けられないなぁ・・
[ 2005/12/01 17:20 ] [ 編集 ]

初めまして。
僕もForetrex101を愛用して、もう手放せないです。
僕は方向音痴で困っていたのですが、これを手に入れてから迷うことはほとんど無くなりました(笑)
ところでGoogleEarthで表示させるにはどうすれば良いのですか?
無料版ではやはりできないのでしょうか?
[ 2005/12/01 17:30 ] [ 編集 ]

windyさんへ
後先考えずに買っちゃいました(^-^;
サイコン兼用で使うとスペースの節約にもなるんですが、オートスタート・ストップ機能は無いのが弱点です(笑)
僕も昔PDAにハマってて、今思えば売らずに持っておけば良かったと思います。そのころは地図を手のひらサイズの筐体で見られるだけで満足でした。今は地図は見れないけど座標は分かる(笑)うまくいかんもんですなぁ。
バッテリーはメーカー名が書かれてません(^-^; ヤフオクで個人の方が出品されてるので探してみてください♪
[ 2005/12/01 18:29 ] [ 編集 ]

鹿之助さんへ
コメントありがとうございます。
購入事前調査の時、そちらの記事も拝見させてもらいました(^-^)
GoogleEarthで表示するやり方は関連URLのところにある『トラックログ(trk)をGoogle Earthで表示』でどうぞ♪
もちろんフリー版でも大丈夫ですよ。
[ 2005/12/01 18:32 ] [ 編集 ]

ブログへのリンク完了しました。これからも更新頑張って下さい。チェックしますから・・・。
ナント!GPSを購入したんですね
実は僕らの仲間内でも購入するとかしないとか話題にはなっています。よく仲間と山を探索してますから・・・現在は地図を見ながら探索してます。もし、時間の都合が合えば僕たちと一緒に走りませんか?活動としては当HPのサイクリング日記を見てください。よろしくです。
[ 2005/12/01 21:13 ] [ 編集 ]

racchiさん
リンク先、見てきました~。
これなら僕にも簡単にできそうです!
早速やってみようと思ったのですが、自宅のPCはユーザー名に日本語を入れちゃってるので不具合が…
会社のPCでこっそりやってみます(笑)
[ 2005/12/01 22:11 ] [ 編集 ]

鹿之助さんへ
僕は自宅で出来るんですがスペック的にちょっとしんどいです(^-^;
[ 2005/12/01 22:58 ] [ 編集 ]

mino-rさんへ
空が遮られっぱなしだと衛星を補足できない可能性もありますが、新しいルートを探すには便利なグッズだと思います。
mino-rさん達のメンバーとは装備が非力すぎて足手まといになるかもしれませんが、よろしかったらご同行させてください(^-^; HPの方は以前から拝見させてもらってまして、本格的DHや遠征は今の稼ぎではキビシイので羨ましく思っておりました(笑)
[ 2005/12/01 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







