FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 良い汗悪い汗?









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良い汗悪い汗? 

昼間の気温も20度前後となりすこぶる過ごしやすい季節となったのですが、相変わらずちょっと気合いを入れて走るとウェアの素材によっては走り終えた後で塩が吹いてます我が家の食生活は特別塩分が高いとも思わないし、バカの一つ覚えみたいにヒマさえあれば夜な夜な走っているので運動不足とは言い難い。体質的に異常があるのかしら…なんて思ってちょっと調べてみるとこんなサイトが見つかりました。

汗には『良い汗』と『悪い汗』がある

紹介サイトの最後の方に薬局でリトマス紙を買ってきて調べれば自分の汗が『良い汗』か『悪い汗』か分かると書いてますが、一度調べてみようかなぁ(^-^;

機能素材にこだわってここ数年わざわざ高いハイテク素材のウェアを買ってますが、たっぷり汗を掻いても塩が吹きぬくいウェアも見つかりました。アウターは先日買ったばかりのモンベルのライトシェルジャケット・ボトムスはフェニックスのイージーストレッチパンツ(現在は絶版)です。前者は買ったばかりだし汗を掻くと言っても気温自体は低いので本当の性能は定かではないですが、後者のストレッチパンツはナイロンとポリウレタンの混合素材で生地がほどよく厚く作ってあって耐久性と汗の拡散に優れているようです。シート高めのクロカンポジションで乗ると股下が若干ちんちくりんなのでワンサイズ大きめのモノを買っておこうと思ったんですがもう作ってないらしく探しても見つかりません(^-^;

母親はずっと縫製を生業としているので、生地さえ手に入れられれば型紙を起こしてオーダーメイドで自分専用のボトムを作ってもらうことも無理ではないけれど、ハイテク素材とまでは行かなくても化繊の混合生地なんて手芸屋でも売っているのは見たこと有りません。この手の生地って小売りはしてくれないのかなぁ?






[ 2006/11/07 14:00 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







