FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Bicycle-Goods > フロント仕様変更の前に…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロント仕様変更の前に… 

フロントダブル化を計画していますが、とりあえずは日々の走行でズボンの裾汚れと巻き込み回避のために先代FSRで使っていたチェーンリングプロテクターを復活させました。

アウターはほとんど使わないのでいっそのことこのままフロントダブルにしてみるのも…って考えたんですが、アウターをはずしてその位置にプロテクターを付けてみるとなぜかミドルギアに掛かっているチェーンと干渉(ーー;) この手の肉厚のXTはかっちり対応しておかないとダメなのかも。仕方なくフロントトリプルのまま付属のスペーサーをかませてプロテクターを取り付けしました(^-^; もともと3枚での使用は考えられてないのでアウターとプロテクターの外径はほぼ同じです。

とりあえず取り付けは完了しましたが、ディレーラーの取り付け位置をちょっと上にずらさないとガイドプレートとプロテクターが干渉してアウターは使えません(^-^; どうせアウターは使わないしディレーラーの調整は苦手なのでしばらくはこの"なんちゃってフロントダブル仕様"で走ります。ただ重量増になったような気がしないでもない(笑)

スポンサーサイト





[ 2006/11/13 17:00 ] Bicycle-Goods | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
チェーンとプロテクターとの干渉は何速に入れたときかな?
プロテクターがアウターと同じ径なら8~9速に入れるとプロテクターとチェーンが干渉するのは普通だよ(使わないギヤです)
ミドルでそこまでギア比を上げるならアウターを「使え」と言う事です。(違うかったらゴメン)
う~ん・・・素直にWギアのバッシュガード仕様にしてはどうかな?
なんか、カッコ悪いと思うよ・・・しかも、アウターが使えないのであればWギアにするべきだよ。
32Tでは軽すぎるというのであれば34~36T、インナーを24Tくらいにすればベストじゃないかな?
これくらいだったら山も登れると思うよ。
これから山サイのシーズンに入るし、FRではWギアのバッシュガード仕様がベストだと思います。



byracchi
干渉はフレームにセットする前の段階ですでに起こるんです(^-^; 見た感じプロテクターはただの平たい板なんですがアウターギアは微妙に干渉回避のために外側に反っている構造だったりするのかなぁ?よーわからんです(笑)

カッコ悪いのも重々承知(^-^;とりあえずは手持ちのパーツでやってみたんです。なんでも買えばイイじゃんっていう安直な自分の考えへの戒めの気持ちも多大にあります(笑)
年末はいろいろと出費の予定もあるので、おいそれと(σ´∀`)σGET!!とは行かんのですわ。


チェーンとプロテクターとの干渉は何速に入れたときかな?
プロテクターがアウターと同じ径なら8~9速に入れるとプロテクターとチェーンが干渉するのは普通だよ(使わないギヤです)
ミドルでそこまでギア比を上げるならアウターを「使え」と言う事です。(違うかったらゴメン)
う~ん・・・素直にWギアのバッシュガード仕様にしてはどうかな?
なんか、カッコ悪いと思うよ・・・しかも、アウターが使えないのであればWギアにするべきだよ。
32Tでは軽すぎるというのであれば34~36T、インナーを24Tくらいにすればベストじゃないかな?
これくらいだったら山も登れると思うよ。
これから山サイのシーズンに入るし、FRではWギアのバッシュガード仕様がベストだと思います。


[ 2006/11/13 22:30 ] [ 編集 ]

干渉はフレームにセットする前の段階ですでに起こるんです(^-^; 見た感じプロテクターはただの平たい板なんですがアウターギアは微妙に干渉回避のために外側に反っている構造だったりするのかなぁ?よーわからんです(笑)

カッコ悪いのも重々承知(^-^;とりあえずは手持ちのパーツでやってみたんです。なんでも買えばイイじゃんっていう安直な自分の考えへの戒めの気持ちも多大にあります(笑)
年末はいろいろと出費の予定もあるので、おいそれと(σ´∀`)σGET!!とは行かんのですわ。
[ 2006/11/13 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







