FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > モンベルショップに行ってきた









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンベルショップに行ってきた 


昨日は紅葉見物も兼ねて徳島のモンベルショップに行ってきました。高知からだと国道32号線を北上して景勝地で有名(?)な大歩危・小歩危の辺りです。平日で天気もあいにくでしたがツーリングライダーやら家族連れやらけっこうにぎわってました。ネットで調べるとこの辺りは紅葉が見頃とのことで期待して出掛けましたが、思ってたよりはまだまだ緑が多くてちょっとガックリです(^-^;


今回はこちらのモンベルショップでポタズボンの候補に挙がっていた『フリーライドパンツ』・『サウスリムパンツ』・『ライトシェルサイクルパンツ』の現物があれば試着してみようという訳です。実際店頭に在庫があったのはフリーライドパンツとサウスリムパンツのみでした。

フリーライドパンツはSとXLしかなく、他のサイズは取り寄せになるそうなのでとりあえずSサイズを試着。脚が短い僕でもさすがにSサイズは小さいかなって感じ(^-^; でも裾のフラップは確かによく考えられてるなぁと思いました。生地さえ入手できれば普通のカーゴパンツをリフォームするのもイイかも。

ライトシェルサイクルパンツは全国のモンベルショップの在庫はほぼ全滅だそうで、次に生産工場から入荷するのは春頃になるとのことでした。ちなみに普通のライトシェルパンツは店頭に並んでいたので試着してみましたが、裏生地がゴワゴワ感じて僕はあまり好きになれませんでした(^-^; それに汗かきの僕にはそこまでボトムスに保温性は必要ないと感じました。

で、最後にサウスリムパンツを試着。これは素材のストレッチ性は無いもののバリスパンと言うかなり丈夫な素材で作られていて腰と膝は二重の補強が入っていて全体のラインも細めで僕の体格ならMサイズでちょうどって感じです。裾はモンベルお得意のサムエシステムでペダリングの邪魔にならないように絞れます。フロントダブル+バッシュガードを取り付けた現状では裾を絞る必要性はあまりなくなりましたが(^-^;

ひととおり試着してみた感じではあまり注目してなかったサウスリムパンツが高評価。そのまま購入しても良かったんですが、楽天や通販だともう少し安く買えるんじゃないかと思い購入には至りませんでした。(帰宅後ネットで調べるとこのパンツは店頭価格とほとんど変わらないので送料を考えると現地で買っておけばとちょっと後悔)

メインの用事は済んだのであとは紅葉見物。
大歩危名物船下りの船着場です。
時折小雨が降り寒かったんですが関西圏からのバスツアー客が大勢いました。平日でこの盛況振りはちょっと驚きです。


先ほどの船着場からちょっと南にあるラピス大歩危の展望台から撮影。
視界一面に紅葉が広がる…ってのを期待してたのでなんか拍子抜けです(^-^;
部分部分で見ればキレイに色づいているところもあるんですけどねぇ…。
で、待っていたらどんどん色付くって訳でも無いので帰路につきます(笑)

そのまま帰るのも面白くないので、以前友人に教えてもらった本山のカフェに寄ってお気に入りの深炒りマンデリンをいただきました(^-^)
スポンサーサイト





[ 2006/11/21 17:22 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(6) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
徳島って、えらい遠いとこまで行ったなぁと思ったら大歩危ですか・・
徳島と言いながら、大歩危は高知の方が近いですよね。
しかしえらい辺鄙な場所にモンベルショップがあるんですね。(^_^;

実は奈良にも一人前にモンベルショップがあるんですよ。(^_^;
なんでも社長の家が奈良らしいんで、かなり力を入れてるのかも?
でもモンベル物は高いので僕には買えません。(^_^;
やっぱりアウトドア専用品はいいんでしょうけどね・・
冬用ポタズボンの必要性も感じておりますが・・・

byracchi
実は高知にも規模は小さいですがモンベルショップはあります。吉野川はカヌーのメッカなのでモンベルもイベントやショップ展開にも力を入れてるようです。

大歩危は高知からだと車で1時間ちょいなので、"はるばる"って感じでも無いです(^-^)

モンベルは他のアウトドアブランドに比べるとけっこう安いと思います。生産量を少なめにして最低限の在庫で…みたいなことをどこかで耳にしたような覚えがあります。

奈良だと冬はしっかり冷え込むでしょうから、ライトシェルサイクルパンツとかユニクロのヒートテック製品なんかが良いかもしれません♪

初めまして by私だ
初めまして。
この冬に「StumpJumper FSR」を買う予定なので、いろいろと参考にさせていただいています。

私も今日、ちょうどモンベル屋に行ってきたところなので、この機会に初書き込みさせていただきました。
私も冬用のウェアを見に行ったんですが、財布と相談した結果、他をあたることにしました。

しかし、大歩危にそんなんできていたんですねぇ。
私は実家が徳島で、大学は高知大学に行っていたので、その辺りはよくわかります。

それでは、以後よろしくお願いいたします。

byracchi
"私だ"さんコメントありがとうございます。

僕の書いているネタは信憑性に欠けるのであくまで参考の参考程度にしてください(^-^;

モンベルのある建物は土産物屋・カフェ・コンビニなどが併設してあって休憩ポイントにももってこいですよ。帰省の際にはぜひ♪

ここ通りました byわぁぷ
12月16日、17日と四国方面へ行っていました。
で、このモンベルの前、通り過ぎましたよ。寄り道したかった。(笑)
それと、吉野川の船にも乗りました。船にはコタツが入っていて、良い感じでした。

byracchi
わぁぷさんへ

県外遠征ツーリングかとおもいきや慰労会だったんですね(^-^)
吉野川下りの船にコタツがあるなんて初めて知りました。あの周辺はさぞかし寒かったでしょうねぇ。


徳島って、えらい遠いとこまで行ったなぁと思ったら大歩危ですか・・
徳島と言いながら、大歩危は高知の方が近いですよね。
しかしえらい辺鄙な場所にモンベルショップがあるんですね。(^_^;

実は奈良にも一人前にモンベルショップがあるんですよ。(^_^;
なんでも社長の家が奈良らしいんで、かなり力を入れてるのかも?
でもモンベル物は高いので僕には買えません。(^_^;
やっぱりアウトドア専用品はいいんでしょうけどね・・
冬用ポタズボンの必要性も感じておりますが・・・
[ 2006/11/21 21:20 ] [ 編集 ]

実は高知にも規模は小さいですがモンベルショップはあります。吉野川はカヌーのメッカなのでモンベルもイベントやショップ展開にも力を入れてるようです。

大歩危は高知からだと車で1時間ちょいなので、"はるばる"って感じでも無いです(^-^)

モンベルは他のアウトドアブランドに比べるとけっこう安いと思います。生産量を少なめにして最低限の在庫で…みたいなことをどこかで耳にしたような覚えがあります。

奈良だと冬はしっかり冷え込むでしょうから、ライトシェルサイクルパンツとかユニクロのヒートテック製品なんかが良いかもしれません♪
[ 2006/11/21 22:07 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして。
この冬に「StumpJumper FSR」を買う予定なので、いろいろと参考にさせていただいています。

私も今日、ちょうどモンベル屋に行ってきたところなので、この機会に初書き込みさせていただきました。
私も冬用のウェアを見に行ったんですが、財布と相談した結果、他をあたることにしました。

しかし、大歩危にそんなんできていたんですねぇ。
私は実家が徳島で、大学は高知大学に行っていたので、その辺りはよくわかります。

それでは、以後よろしくお願いいたします。
[ 2006/11/21 22:15 ] [ 編集 ]

"私だ"さんコメントありがとうございます。

僕の書いているネタは信憑性に欠けるのであくまで参考の参考程度にしてください(^-^;

モンベルのある建物は土産物屋・カフェ・コンビニなどが併設してあって休憩ポイントにももってこいですよ。帰省の際にはぜひ♪
[ 2006/11/21 23:19 ] [ 編集 ]

ここ通りました

12月16日、17日と四国方面へ行っていました。
で、このモンベルの前、通り過ぎましたよ。寄り道したかった。(笑)
それと、吉野川の船にも乗りました。船にはコタツが入っていて、良い感じでした。
[ 2006/12/17 21:50 ] [ 編集 ]

わぁぷさんへ

県外遠征ツーリングかとおもいきや慰労会だったんですね(^-^)
吉野川下りの船にコタツがあるなんて初めて知りました。あの周辺はさぞかし寒かったでしょうねぇ。
[ 2006/12/17 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







