FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Foretrex・旧GPS > Foretrex 操作不能に…(裏コマンドおまけ付)









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Foretrex 操作不能に…(裏コマンドおまけ付) 

今夜は夕食後にポタリング。
ほぼ日課のようになってしまった夜ポタですが、今回はいつもとちょっと違う。
先週まではフロントギアの組み合わせは44-32-22でしたが、これからは36-24の2枚仕様。週末は天気が悪く走れなかったので仕様変更後のまともなポタは今夜が初。ちょっとココロオドルウキウキワクワクなのであります(^-^)

ところが出発準備の最中にトラブル発生。Foretrexが操作不能(ーー;)
電源ボタンを押しても反応有りません。予備のエネループに電池を交換すると無事に起動…『なんだ単なる電池切れか…』と思ったのもつかの間…すべてのボタン操作を受け付けない状態に。

電池を入れると即座に衛星状態確認の画面が表示されきちんと捕捉はされているようなのですが、バックライトの点灯も出来ないし他の画面への切り替えが出来ません(ーー;)先週まで異常もなく普通に使えていたのに謎です。

まぁ走ってるうちに復旧するかもってことでとりあえずポタに出発。サイクルコンピュータを持たない僕はForetrexで積算距離も取っています。万が一ログが取れてない場合、記録されないのに長距離走るのは自分の走った証が残らないようでもったいない気がしたので今夜は五台山を上るトレーニングコースのみの短距離ポタにしました。

山に向かうまでの平地の巡航はギア比の変更に伴い無理なくちょっとだけペースアップした感じ。Foretrexの速度計が読めないため自分の感覚だけなので怪しいペースアップです(笑) 問題の登りも五台山の勾配なら全然問題無しでした。

-----

結局Foretrexは復活しなかったので帰宅後に一応ログを確認してみると、なんとか走行ログは取れています。操作はできないけどGPSの機能は働いているという微妙な状態(^-^; もしかしたら治るかもと期待を込めてファームウェアを再度書き込んでみるもやっぱりダメ(x_x) 積算距離はゼロになるけどこうなりゃリセットしかないなと思いgotoボタンを押しながら電池を入れてみるもリセットの案内画面は出てもそこから先が操作できない有様。もうお手上げです∩( ・ω・)∩

そんなこんなであらゆるボタンを押しながら電池を入れることを繰り返していると面白い画面を発見しました。

enterボタンを押しながら電池を入れると(正常に動作している場合はenterを押しながら電源オン?)このような画面が表示されます。マニュアルにもこの画面のことは書かれてなかったと思うので、これは『裏コマンド画面!?』ではないでしょうか?

ファームウェアのバージョンやバッテリーの電圧など他にも細かいコマンドを知っている人には有益であろう情報が一覧表示されています。
中でも驚いたのは一番右上に表示されている"Temp"。そう温度表示機能があるんです。精度がどれくらいのものか定かではありませんが、室温もほぼそれに近いくらいだと思うので目安としては十分使えそうな値が表示されています。

Sgnl(シグナル?)やFreqなどの項目もあるので、接続ケーブルを介してパソコン側からいろいろ制御できればForetrexは新しい使い道が見つかるかもしれません。その道に詳しい方に掘り下げて解析してほしいもんです。

でも裏コマンドが見つかったからと言ってもForetrex自体が治ったわけではない(ーー;)メーカー保証は1年間のはずだったので購入日時を調べてみます。楽天での購入時に購入店舗から送られてきた契約内容には正式な購入日時は2005年11月26日となっています。今日は2006年11月21日、メーカー保証有効期限5日前です(^-^; 明日の朝一番で購入店舗に連絡入れます。

ギア変更の私的レビューは後日定番コースを走ってまたじっくりと(^-^;

※この裏コマンドを表示させると衛星軌道も初期化されてしまい、次の捕捉にえらく時間が掛かってしまうとのご指摘がwindyさんよりありました。ご注意ください(^-^;
スポンサーサイト





[ 2006/11/21 23:02 ] Foretrex・旧GPS | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
おおっ、これはスゴイですな。
バッテリーの減り具合が詳細にわかったり・・・

しかし突然操作不能ですか、怖いなぁ・・(-_-
夏の暑いときに暴走して操作不能になったことはありましたけど、バッテリー抜いてもだめとは手の打ちようがないですね。
どうも海外製品は信頼性が低いですなぁ・・(-_-

byracchi
バッテリーの電圧状態が分かるのもさることながら、自分としては気温表示機能がなかなか美味しいんじゃないかと思ってます(^-^)

一応保証期間中だし、特に乱暴には扱ってないので無料で修理ないし新品交換とかしてもらえると助かるんですけどね(^-^;

bywindy
補足ですが、この操作をやると衛星軌道がリセットされて初期状態に戻ってしまうようです。
また初期測位からやり直しになりますので、捕捉にずいぶん時間がかかってしまいます。(-_-
せっかく温度計を内蔵してるんなら、ファームの変更で温度表示もできそうなのにね・・

しかし保証期間中だったのは不幸中の幸いでしたね。(^_^)

byracchi
初期状態に戻ってしまいましたか(^-^;
こいつは大発見だ!と思ってネタにしてみたんですが、ご迷惑掛けちゃいましたね。
すみませんm(__)m

Foretrexは早速購入元に送りました。
無料で治ることを祈ってます(^-^;


おおっ、これはスゴイですな。
バッテリーの減り具合が詳細にわかったり・・・

しかし突然操作不能ですか、怖いなぁ・・(-_-
夏の暑いときに暴走して操作不能になったことはありましたけど、バッテリー抜いてもだめとは手の打ちようがないですね。
どうも海外製品は信頼性が低いですなぁ・・(-_-
[ 2006/11/22 00:13 ] [ 編集 ]

バッテリーの電圧状態が分かるのもさることながら、自分としては気温表示機能がなかなか美味しいんじゃないかと思ってます(^-^)

一応保証期間中だし、特に乱暴には扱ってないので無料で修理ないし新品交換とかしてもらえると助かるんですけどね(^-^;
[ 2006/11/22 00:38 ] [ 編集 ]

補足ですが、この操作をやると衛星軌道がリセットされて初期状態に戻ってしまうようです。
また初期測位からやり直しになりますので、捕捉にずいぶん時間がかかってしまいます。(-_-
せっかく温度計を内蔵してるんなら、ファームの変更で温度表示もできそうなのにね・・

しかし保証期間中だったのは不幸中の幸いでしたね。(^_^)
[ 2006/11/22 09:52 ] [ 編集 ]

初期状態に戻ってしまいましたか(^-^;
こいつは大発見だ!と思ってネタにしてみたんですが、ご迷惑掛けちゃいましたね。
すみませんm(__)m

Foretrexは早速購入元に送りました。
無料で治ることを祈ってます(^-^;
[ 2006/11/22 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







