FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 自転車が車道から締め出される?









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車が車道から締め出される? 

最近、有名なツーキニストのメルマガでこのことが大きく取り沙汰されています。
今までの法律では自転車は原則車道脇を通行し、許可されている歩道(標識に歩行者と自転車が並んでるやつ)に限っては走行可となっています。まぁそうは言っても日本の道路事情は自動車優先で作られていて車道脇のゾーンは申し訳なさ程度にしか設けられてないのがほとんどで、細かい法律まで知らない普通に自転車乗ってる人は『自転車はどこを走れば良いでしょう?』と問われればほとんどの方が『歩道でーす!』と答えるでしょう。

で、本来車道脇を走るべき乗り物が危なっかしくて実際走れないじゃないか…となると普通に考えれば『それなら安全快適に走れるように道路を見直そう』という動きがありそうなもんですが、法改正の準備をしている警察関係のお偉方達は全く逆の発想で『危ないなら車道から締め出しちゃえばいいじゃん!』という方向で動いているというのです(^-^;ただでさえ歩道は歩行者と自転車がごちゃ混ぜでえらいことになっているのに、そういう解決方法でイイんですか?田舎でも朝晩は歩道でも渋滞するんですよ! 運転手付きの高級車で移動するお偉い様には分からんかもしれませんがね(ーー;)

今後どうなることでしょうか…一人の自転車好きとして気になるところであります。

スポンサーサイト





[ 2006/12/04 13:17 ] ポタリングコラム | TB(1) | CM(8) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
この法案が自転車の車道締め出しを狙っていることはもはや疑いようのない事実です。

前置きで自転車が加害者になる事故が5倍にもなっていると言っておきながら、自転車の歩道通行を認める・・・って、小学生でもわかる矛盾した論理ですね。どういう発想をしたらそういう結論になるんでしょうか? 警察庁のお役人たちは幼稚園並みの知能指数なんですね・・・

フツーのママチャリ乗ってる人は自転車は歩道走るものと思ってるから、こんな法案が出てきても「ふ~ん、そうだったのか」くらいで気にも留めない、誰も反対しない・・・ってことが最初から読まれているわけですね。世論を味方に付ければ強いですよ。われわれがいくら署名活動しようと、国会に提出されてしまえば誰も止めることはできません。この国では国会議員は自転車に乗らないことになってますから・・(選挙の時のママチャリを除く^^;)。

われわれが何をやっても無駄ってことがわかっているところが悔しいわけですが、せめてロードレーサーで歩道を40km/hで突っ走って、その危険性をアピールするくらいしかないんでしょうか?(^_^;

byracchi
このままじゃ速度制限なんかもやりかねませんねぇ(ーー;)
自動車の規制に関する法案とかだと大手メーカーが圧力を掛けて先延ばしにしたりとかあるらしいですが、自転車メーカーの影響力程度じゃ圧力とまでは行かないんでしょうね。

警察庁のHPみてますか? bysumi
私も危惧してない訳ではありませんが、提言の前文と概要、要旨を読んでみると単純に車道から締め出そうというものではありませんよ?
きちんと、「車道側にその空間を確保するのが前提」となっておりますから。
私のブログでも話題提供させて頂いておりますが、心配なら警察庁のHPから意見メールしてみるのも良いかと思います。

bysumi
すみません、訂正があります
前文・・・・×
全文・・・・○
です、申し訳ありません

byracchi
警察庁のHPも目は通しました。
sumiさんの言うように単純に締め出すわけじゃないってのも分かります。でも行政の言う"前提"に絶対的信用は持っていないんですよねぇ(^-^;

もちろんsumiさんの意見に反対とかいう訳でも某ツーキニストの主張に賛同とかいう訳でもありません。もっと低いレベルでブログの記事に取り上げたにすぎないのでタイトルも最後に"?"を付けてあります。

私も信用はしてないんですけどね(笑) bysumi
なにせ、警察のすることですから(爆)
ちなみに、私の意見に賛同して欲しいとかでは全くありませんので。

実は結構多くのブログで話題になってるんですよね・・・
結構皆さん関心高いんだなぁと(^^;

それでは、お邪魔しました~~

いえいえ(^-^; byracchi
なんつーかsumiさんの記事ほどマジメに取り上げてなかったんで、コメントをもらった時に安易に記事にしたことを後悔しちゃったりも(^-^;

いえいえいえ(^^; bysumi
こちらこそ、なんだか小難しい感じで書き込みしてしまい申し訳ありません。
実は某自転車な掲示版で話題に上がってて、そちら向けに記事を書いたに過ぎませんので(笑)
私自身は基本的にracchiさんと同じ軽い感じで記事にする予定だったんですよね(苦笑)



この法案が自転車の車道締め出しを狙っていることはもはや疑いようのない事実です。

前置きで自転車が加害者になる事故が5倍にもなっていると言っておきながら、自転車の歩道通行を認める・・・って、小学生でもわかる矛盾した論理ですね。どういう発想をしたらそういう結論になるんでしょうか? 警察庁のお役人たちは幼稚園並みの知能指数なんですね・・・

フツーのママチャリ乗ってる人は自転車は歩道走るものと思ってるから、こんな法案が出てきても「ふ~ん、そうだったのか」くらいで気にも留めない、誰も反対しない・・・ってことが最初から読まれているわけですね。世論を味方に付ければ強いですよ。われわれがいくら署名活動しようと、国会に提出されてしまえば誰も止めることはできません。この国では国会議員は自転車に乗らないことになってますから・・(選挙の時のママチャリを除く^^;)。

われわれが何をやっても無駄ってことがわかっているところが悔しいわけですが、せめてロードレーサーで歩道を40km/hで突っ走って、その危険性をアピールするくらいしかないんでしょうか?(^_^;
[ 2006/12/04 17:30 ] [ 編集 ]

このままじゃ速度制限なんかもやりかねませんねぇ(ーー;)
自動車の規制に関する法案とかだと大手メーカーが圧力を掛けて先延ばしにしたりとかあるらしいですが、自転車メーカーの影響力程度じゃ圧力とまでは行かないんでしょうね。
[ 2006/12/04 18:26 ] [ 編集 ]

警察庁のHPみてますか?

私も危惧してない訳ではありませんが、提言の前文と概要、要旨を読んでみると単純に車道から締め出そうというものではありませんよ?
きちんと、「車道側にその空間を確保するのが前提」となっておりますから。
私のブログでも話題提供させて頂いておりますが、心配なら警察庁のHPから意見メールしてみるのも良いかと思います。
[ 2006/12/04 21:09 ] [ 編集 ]

すみません、訂正があります
前文・・・・×
全文・・・・○
です、申し訳ありません
[ 2006/12/04 21:10 ] [ 編集 ]

警察庁のHPも目は通しました。
sumiさんの言うように単純に締め出すわけじゃないってのも分かります。でも行政の言う"前提"に絶対的信用は持っていないんですよねぇ(^-^;

もちろんsumiさんの意見に反対とかいう訳でも某ツーキニストの主張に賛同とかいう訳でもありません。もっと低いレベルでブログの記事に取り上げたにすぎないのでタイトルも最後に"?"を付けてあります。
[ 2006/12/04 23:14 ] [ 編集 ]

私も信用はしてないんですけどね(笑)

なにせ、警察のすることですから(爆)
ちなみに、私の意見に賛同して欲しいとかでは全くありませんので。

実は結構多くのブログで話題になってるんですよね・・・
結構皆さん関心高いんだなぁと(^^;

それでは、お邪魔しました~~
[ 2006/12/04 23:51 ] [ 編集 ]

いえいえ(^-^;

なんつーかsumiさんの記事ほどマジメに取り上げてなかったんで、コメントをもらった時に安易に記事にしたことを後悔しちゃったりも(^-^;
[ 2006/12/04 23:59 ] [ 編集 ]

いえいえいえ(^^;

こちらこそ、なんだか小難しい感じで書き込みしてしまい申し訳ありません。
実は某自転車な掲示版で話題に上がってて、そちら向けに記事を書いたに過ぎませんので(笑)
私自身は基本的にracchiさんと同じ軽い感じで記事にする予定だったんですよね(苦笑)

[ 2006/12/05 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


自転車を歩道に封じ込めるな

日本では、今後自転車の車道走行が順次禁止となり、最終的に少なくとも都市部では、歩道しか通れなくなることが危惧される情報があります。
[2006/12/05 08:07] URL サイクルロード ~自転車という道





