FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 思わぬ反響…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思わぬ反響… 

昨日の自転車締め出し云々の記事ですが、みなさんから熱いコメントやトラックバックを頂きました。僕はみなさんほど掘り下げて書いてなかった(軽い気持ちでブログネタにしちゃった)ので、ちょっと自分の低レベルの認識に恥ずかしいやら情けないやらです(^-^;

そんな僕でも思うのがモラルや危険認識のレベルがバラバラな歩行者と自転車を混在させてホントに大丈夫なのか?ってこと。僕は自転車という趣味にハマると同時に自分が歩行者になった場合の行動もいろいろ気を付けてます。例えば急に進行方向を変えない…とか道幅の広い歩道で端から端へと移動するときは必ず後方確認する…とか。これだけで自転車とのニアミスはかなり防げるのですが、実際普通に歩いている人でそこまで考えて移動する人がどれだけいるでしょう? 言い方が悪いですがおばちゃん達は"私の道"と言わんばかりに他の通行している人のことは考えずに急に真横に移動したりします。別におばちゃんを悪者にしてる訳ではなく歩行者でもこれだけモラルというか危険に対する考え方に差があるということを言いたいのですが、そこへさらにモラルもマナーもバラバラな自転車を法的に混ぜこんじゃおうという流れがあるのですから歩道は車道よりも危険地帯になるのでは?…と思うんです。 気にしない人はそこまで思わないかもしれませんが、僕は怖くて自転車乗れなくなるかも(^-^; というか歩行者との事故を考えるとそんなにスピードが出せなくなるのでそれこそ足つき性と積載能力に長けるママチャリで良くなるわけです。ポジションやらペダリング効率なんて無用の長物になっちゃいますしね。

最近になって夜ポタしていると自転車の無灯火取り締まりをしている光景に出くわすことがあります。
まぁ何もしないよりはマシなんでしょうが、軽く指導するだけでは全く無意味です。実際に学生達の無灯火が減ったと感じたことはありません(ーー;) 同じ時間帯に走っているとすれ違う学生達の顔ぶれも大体同じになるんですが、良くなるどころかますます横暴になってます。まずはそういうルールを徹底させることに力を注いでもらいたいと思います。

結局低レベルなことしか書けなかったなぁ(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/12/05 13:26 ] ポタリングコラム | TB(1) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

モラルに関しては難しいですよね bysumi
免許制度がある乗り物でもモラルが問題視されてたりしますから、免許制度ではない自転車は本当に大変です。

モラルなどは地方自治体が率先して指導にあたり、警察も協力して罰金を取る等を行うしかないのかもしれませんね。(学生に罰金刑は結構痛いはずですから)

ただ、この提言はあくまでも取り締まりや指導しかできない警察庁が出している提言です。
警察庁としては道路空間の再分配や再配置、自転車道の設置は出来ないんですよね・・・・・
#それらは国土交通省の仕事なので(^^;

と言う訳で、私も一歩行者、一自転車人としてモラルを持った行動をこれからもしていこうとおもっています。

byracchi
そういえば某掲示板でも自転車免許制みたいなスレがあったような気がしますね。

学生なんか罰金ならびに内申点に影響する…とかすれば効果てき面なんでしょうけど、さすがにそれはやりすぎかな(^-^;

国土交通省の取り組み姿勢も気になりますねぇ。提言には"~再配置や設置に努力する"とか微妙な言い回しでしか書かれてなかったようですし(^-^;

内申点はいいですね(^^; bysumi
提言の微妙な言い回しは、多分国土交通省に対するボールではないかと(笑)

それと、トラックバックさせてもらいました。

byracchi
なるほどボールね(^-^;
しっかり国土交通省がそのボールを受け取ってくれると良いんですが、案外国交省は『こっちはそれどころじゃねぇんだ。間が悪いボールは困るんだよなぁ』なんて思ってるかもしれませんね。

トラックバックありがとうございました。


モラルに関しては難しいですよね

免許制度がある乗り物でもモラルが問題視されてたりしますから、免許制度ではない自転車は本当に大変です。

モラルなどは地方自治体が率先して指導にあたり、警察も協力して罰金を取る等を行うしかないのかもしれませんね。(学生に罰金刑は結構痛いはずですから)

ただ、この提言はあくまでも取り締まりや指導しかできない警察庁が出している提言です。
警察庁としては道路空間の再分配や再配置、自転車道の設置は出来ないんですよね・・・・・
#それらは国土交通省の仕事なので(^^;

と言う訳で、私も一歩行者、一自転車人としてモラルを持った行動をこれからもしていこうとおもっています。
[ 2006/12/05 14:36 ] [ 編集 ]

そういえば某掲示板でも自転車免許制みたいなスレがあったような気がしますね。

学生なんか罰金ならびに内申点に影響する…とかすれば効果てき面なんでしょうけど、さすがにそれはやりすぎかな(^-^;

国土交通省の取り組み姿勢も気になりますねぇ。提言には"~再配置や設置に努力する"とか微妙な言い回しでしか書かれてなかったようですし(^-^;
[ 2006/12/05 14:50 ] [ 編集 ]

内申点はいいですね(^^;

提言の微妙な言い回しは、多分国土交通省に対するボールではないかと(笑)

それと、トラックバックさせてもらいました。
[ 2006/12/05 15:22 ] [ 編集 ]

なるほどボールね(^-^;
しっかり国土交通省がそのボールを受け取ってくれると良いんですが、案外国交省は『こっちはそれどころじゃねぇんだ。間が悪いボールは困るんだよなぁ』なんて思ってるかもしれませんね。

トラックバックありがとうございました。
[ 2006/12/05 15:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


国土交通省の動きと警察のジレンマ

なんだか、あちこちで自転車車道締め出しについて語られています。まぁ、私も色々書いているので、一緒って言えば一緒なんですけどね。ただ、断固反対といっている方のブログなりHPなりを見ていると、私が先のエントリーに書いているような国土交通省と警察庁の管轄範囲ま..
[2006/12/05 15:14] URL sumi's Private room





