fc2ブログ
FSRに乗って… HOME > Bicycle-Goods > 仮に買えるとしての話









仮に買えるとしての話 

10万やるから好きなフロントフォークに交換しなよ!なんて言われたら…

最有力候補はホワイトゴールドがまぶしい[FOX F100X]
下からの衝撃入力のみに反応するテラロジック(オートマチックロックアウト)を搭載しカタログでの重量は1.58kg。 07モデルはさらに改良が加えられて動き出しがよりスムーズになっているそうです。

ただFSRのフレームカラー"チームレッド"とはカラーのマッチングがどうにもしっくり来ない気がします。玄人っぽくて良いっていう人もいるけど(^-^;

そんな中ダークホース的存在で候補に急上昇してきたのが[FOX FLOAT130X]
こちらもテラロジック搭載で標準ストロークは130mm。カラーはシルバーゴールド?だったと思う。カタログ重量は1.75kgとちょっと重たくなりますがFSRとのカラーマッチはこちらの方がしっくり来ます。内部スペーサーの交換で110・90mmとストロークの変更も可能。値段の差はそれほど無いので純粋に軽量化だけを考えれば[F100X]に軍配が上がりますが、カラーリングは[FLOAT 130X]がしっくり。ファンライドな一般ユーザーとしては見た目の満足度も重要なファクターだと思うので迷いどころです。

タイトルでは"仮に"となってますが、かなり現実味を帯びた話でしてサンタさんに前足買ってもらえそうなのです。お膳立ての説明が長くなりましたが、最終的な絞り込みに実際かなり迷っています。ネットで調べてみるとF100Xも実測では1.8kg近いものもあるらしいし、そうなるとFLOAT 130Xも下手すら1.9kg近いヘビー級になる可能性も(ーー;) まぁ150g程度なら追々サドル交換で相殺は出来そうな数値ですが、カラーリングのことも含め迷える子羊状態です。

どちらにしてもこのテラロジック機構は積極的に動くというよりは必要最小限に作動するという感じらしいので、乗ってみるとスパルタンな味付けに思うかもしれません。06モデルにはトレイル向けにもう少し柔らかい味付けをした"XTT"というグレードもあったんですが07モデルには無いようです。わざわざトレイル向けにチューンしなくても改良で同等レベルになったのかも…と都合良い解釈も出来ますが(^-^;

まぁどちらにしろ新品購入は間違いないのでよほどのダメージが無いかぎり長く使いたいわけで、そうなるとフレーム交換の方が先に順番が巡ってきます。FSRはキライじゃないけどTRANCEなんかに比べると重心が高めで周囲のバイクを見ていると時代の流れはリアサスユニットをBB近くに配置する低重心化が進んでいます。実際スペシャもそういうモデル出てますし(^-^; クロカン~オールマウンテンモデルはリアサスストロークが100~120mm中心になってるようだし、次に惚れ込んだフレームのリアサスストロークも120mmとかだとフロントフォークの長さもバランスを考慮するとストローク100mmが上限のF100Xでは使い回しが出来なくなります(不可能では無いでしょうが)。そうなると130mmまで使えるFLOAT 130Xを買っておく方が後々の出費は抑えられる。うーんますます迷う(ーー;)

この記事を最後まで読んでくださった方で僕ならこうするよ!ってアドバイスがある方、ぜひコメントお願いします。

スポンサーサイト








[ 2006/12/09 14:12 ] Bicycle-Goods | TB(0) | CM(6) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

フォーク by私だ
「TALAS」は候補に無いんですか?
私は「TALAS X」を狙っているんですが、しばらくは予算が出てきません・・・
まぁ、どれもテラロジックが付いているので、手に入れたらインプレお願いします。

byracchi
テラロジックは付いてないですがTALASは現在使ってます。
このTALASを持て余している(常時100mm固定)ので交換…というのが元々のきっかけなんです(^-^;
もっと活用してくれるところにドナドナされたほうがTALAS君も本望でしょうし。
もっと下りをガンガン下れるようになればロングストロークも活きてくるんでしょうが、今の僕の技量では100mmで十分なんでよね(笑)

bymino-r
07Xはオガさんのを試乗しましたよ!(F80X)
少しXTTの特性が入っているようです(PGさんいわく)
ロックアウト感が感じ取れる僕のF100Xより、より自然な動きでした。
スプリングエア圧の調整の差もあるかもしれませんね。
カラーリングの事を考えるとFLOATがいかもしれませんね・・・黒っぽいのでどんなカラーのフレームにも似合うと思います。(白は・・・)
また、FOXもトレイル用にFLOAT、クロカン用にXと分けているようにテラロジックの味付けも若干違うかも?

byracchi
XTTの特性を取り入れているかどうかは定かではないですが、ロックアウト解除後の初期動作がスムーズになるように改良されているのは確かです。本国サイトの情報を翻訳サイトを通して確認しました。

これまた本国のデータですが’07のFLOAT 130Xは細かいスペックを見ると"Trailtune"としっかり明記されています。これが事実なら最終候補は迷わず130Xで決定です♪

明日、試乗よろぴく(^-^)

海外通販 byknight
ご無沙汰しております。
時期的に、海外通販を考えられれば06モデルのFLOAT XTTがSaleになっています。
私もIRONHORSE MkIII用に購入して装着済みですが、まだシェイクダウンしてません(T T)

舗装路+縁石でちょい乗りした感じですと、固定感(突っ張り感)をあまり感じない割りに動きすぎず、その割りにスムーズにショック吸収するなぁ・・・という感触でしたよ。

個人的にはROCKSHOXのRevaやRevelationもお勧めです。リリースタイミングを好みで設定できるので、機能的にはXやXTTと同じ感じです。

byracchi
こちらこそご無沙汰しております。
やっぱりカリカリチューンのふつうのテラロジックよりは柔軟性のあるトレイルチューンが魅力を感じますよね(^-^)

なんとかサンタさんとの交渉(なんのこっちゃ)で'07 FLOAT 130Xを買ってもらることになりました。発注段階で出荷前に100mmにストローク変更してもらうことも可能だと直接確認しましたのでわずかな工賃でトレイルチューンと100mmストロークをGETできることになります。


フォーク

「TALAS」は候補に無いんですか?
私は「TALAS X」を狙っているんですが、しばらくは予算が出てきません・・・
まぁ、どれもテラロジックが付いているので、手に入れたらインプレお願いします。
[ 2006/12/09 17:51 ] [ 編集 ]

テラロジックは付いてないですがTALASは現在使ってます。
このTALASを持て余している(常時100mm固定)ので交換…というのが元々のきっかけなんです(^-^;
もっと活用してくれるところにドナドナされたほうがTALAS君も本望でしょうし。
もっと下りをガンガン下れるようになればロングストロークも活きてくるんでしょうが、今の僕の技量では100mmで十分なんでよね(笑)
[ 2006/12/09 18:09 ] [ 編集 ]

07Xはオガさんのを試乗しましたよ!(F80X)
少しXTTの特性が入っているようです(PGさんいわく)
ロックアウト感が感じ取れる僕のF100Xより、より自然な動きでした。
スプリングエア圧の調整の差もあるかもしれませんね。
カラーリングの事を考えるとFLOATがいかもしれませんね・・・黒っぽいのでどんなカラーのフレームにも似合うと思います。(白は・・・)
また、FOXもトレイル用にFLOAT、クロカン用にXと分けているようにテラロジックの味付けも若干違うかも?
[ 2006/12/09 21:42 ] [ 編集 ]

XTTの特性を取り入れているかどうかは定かではないですが、ロックアウト解除後の初期動作がスムーズになるように改良されているのは確かです。本国サイトの情報を翻訳サイトを通して確認しました。

これまた本国のデータですが’07のFLOAT 130Xは細かいスペックを見ると"Trailtune"としっかり明記されています。これが事実なら最終候補は迷わず130Xで決定です♪

明日、試乗よろぴく(^-^)
[ 2006/12/09 21:50 ] [ 編集 ]

海外通販

ご無沙汰しております。
時期的に、海外通販を考えられれば06モデルのFLOAT XTTがSaleになっています。
私もIRONHORSE MkIII用に購入して装着済みですが、まだシェイクダウンしてません(T T)

舗装路+縁石でちょい乗りした感じですと、固定感(突っ張り感)をあまり感じない割りに動きすぎず、その割りにスムーズにショック吸収するなぁ・・・という感触でしたよ。

個人的にはROCKSHOXのRevaやRevelationもお勧めです。リリースタイミングを好みで設定できるので、機能的にはXやXTTと同じ感じです。
[ 2006/12/11 13:19 ] [ 編集 ]

こちらこそご無沙汰しております。
やっぱりカリカリチューンのふつうのテラロジックよりは柔軟性のあるトレイルチューンが魅力を感じますよね(^-^)

なんとかサンタさんとの交渉(なんのこっちゃ)で'07 FLOAT 130Xを買ってもらることになりました。発注段階で出荷前に100mmにストローク変更してもらうことも可能だと直接確認しましたのでわずかな工賃でトレイルチューンと100mmストロークをGETできることになります。
[ 2006/12/11 13:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL