FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > 昨日のトレイル詳細報告









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日のトレイル詳細報告 

昨日は簡単に済ませすぎたので今日はもうちょっと内容濃いめに(笑)

コースの全体距離は沿面距離で約26km、舗装路をのぞいたトレイル区間は12km(登り9km下り3km)。
走行時間は約2時間で日の短いこの季節でも昼からちょこっと走るのにはもってこいのコースでした。

トレイルと行ってもほとんどがダブルトラックで適度に路面が荒れていてヘタレの僕でもなんとか登れます(笑) フロント2枚仕様(24-36T)のギア構成でもとくに問題は感じませんでした。でもフロントディレーラーの取付位置は再調整の必要ありです。

クロスマックスとブロックタイヤの山用ホイールセットもかなり久しぶりの装着です。若干宝の持ち腐れな感有りです(^-^; トレイルシーズンの間にしっかり使い込もうと思います。

フロントフォークの選定で悩んでいるということもあってmino-rくんのTRANCEに装着してある06モデルのF100Xもちょっと乗らせてもらいました。体重が違うのでダンパーの作動感はハッキリ掴めなかったけど、ダンシングでぐいぐいトルクを掛けて登ってもサスはほとんど動きません。まさしくリジット的な感覚です。それでいて下りではしっかり動いてましたから恐るべきシステムです。やはりテラロジックは買いです♪


Foretrexが修理から戻ってきてないので、今回は"iPAQ hx2750"にCFタイプのGPSの組み合わせで出動しました。
標準バッテリーはかなり劣化が進んでいて途中で切れる可能性大。大容量バッテリー装着だと専用マウントに装着不可能ということで、今回はバックパックのショルダーベルトに100均ポーチを付けて使用しました。

今回はトレイルなので『轍』は使えません(^-^; 基本的に地図に無いような道を走るのでiPAQでもログ取りとマップ表示は"omani"を使いました。ぶっちゃけiPAQでのGPS活用も久しぶりなのでカスタマイズしておいたボタン割り当てとかすっかり忘れてしまっててちょっと慌てました(笑) 明らかにおかしいログもありますがロストは無かった模様です。ログマップは画像をクリックすると別窓の拡大画像も出ます。


赤いフレームは山でこそ映えるような気がします。
前後サスは普段の街乗り快適ポタ仕様でただでさえ低めの圧でセッティングしてあったものをそのまま持ち込んだのでちょっと動きすぎてる感じでした。荷物も背負っていたわけですからちょっと加圧しておくともっと楽しめたかな(^-^;

参考記事:mino-rくんとブログ記事[久々の山サイ]
スポンサーサイト





[ 2006/12/11 13:08 ] トレイル・林道 | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

テラロジック by私だ
テラロジック良さそうですねぇ。
私も「TALAS X」購入を本格的に考えようかなぁ・・・
今のやつは手元でロックアウトとかできるんですが、テラロジックなら解除し忘れとかも無くなるんでいいですね。

byracchi
今日は連続投稿が続いたのでこれ以上追加記事はありませんが、下書きは済んでいるFOX続報があります。
ネタというよりも確実な情報もあるので明日をお楽しみに♪

RS社の手元制御はポップロックとか言うんですよねぇ。
ああいうギミックが大好きな僕は一時期かなり物欲が刺激されました。
なんつーかメカメカしくて惚れ惚れしちゃう♪みたいな(笑)
がっつり走るなら解除忘れの心配がないテラロジックもよろしいかと(^-^)

byわぁぷ
ご無沙汰しております。
racchiさんの周りでは、フルサスの所有率が高そうですね。私の周りはハードテイルばかりです。

こないだの日曜日、ようやく山デビューと相成りました。
諸先輩方が乗って上り下りしている場所も、押すことが多かったのですが、その自転車を押している間も楽しかったです。
また、走りに行きたいです。

byracchi
確かにフルサス所有率が多いかも。
でも軽量リジットの人も居ますし、リジット・フルサスどっちも持っている人もいて様々です。
1台でなんでもやってるのは僕くらいかな(^-^;

山で走るときは他の人が早いからといって無理して付いていこうとすると、自分の力量を超えてしまいリスクも増えます。自分なりのスピードで慣れていきながらだんだん『ぶっこんで』行きましょう♪


テラロジック

テラロジック良さそうですねぇ。
私も「TALAS X」購入を本格的に考えようかなぁ・・・
今のやつは手元でロックアウトとかできるんですが、テラロジックなら解除し忘れとかも無くなるんでいいですね。
[ 2006/12/11 16:44 ] [ 編集 ]

今日は連続投稿が続いたのでこれ以上追加記事はありませんが、下書きは済んでいるFOX続報があります。
ネタというよりも確実な情報もあるので明日をお楽しみに♪

RS社の手元制御はポップロックとか言うんですよねぇ。
ああいうギミックが大好きな僕は一時期かなり物欲が刺激されました。
なんつーかメカメカしくて惚れ惚れしちゃう♪みたいな(笑)
がっつり走るなら解除忘れの心配がないテラロジックもよろしいかと(^-^)
[ 2006/12/11 16:58 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
racchiさんの周りでは、フルサスの所有率が高そうですね。私の周りはハードテイルばかりです。

こないだの日曜日、ようやく山デビューと相成りました。
諸先輩方が乗って上り下りしている場所も、押すことが多かったのですが、その自転車を押している間も楽しかったです。
また、走りに行きたいです。
[ 2006/12/12 01:08 ] [ 編集 ]

確かにフルサス所有率が多いかも。
でも軽量リジットの人も居ますし、リジット・フルサスどっちも持っている人もいて様々です。
1台でなんでもやってるのは僕くらいかな(^-^;

山で走るときは他の人が早いからといって無理して付いていこうとすると、自分の力量を超えてしまいリスクも増えます。自分なりのスピードで慣れていきながらだんだん『ぶっこんで』行きましょう♪
[ 2006/12/12 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







