FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Bicycle-Goods > 本命フォークはこれで決まり!









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本命フォークはこれで決まり! 

赤いフレーム白い前足だとどんな感じだろ?
ということでとりあえず写真をかき集めて剛性してみました。


実際の色合いは異なるでしょうが、横からのイメージは思っていたほど違和感は感じません。
でもホワイトってやっぱ汚れや傷も目立ちそうです(^-^; 傷・汚れ防止と色合い調整にカーボン調のカッティングシートでも張ってなるだけ白い部分を隠してしまおう!なんてアイデアも一瞬浮かびましたが剥がした時に塗装まで取れちゃいそう(^-^; ipodのシリコンジャケットみたいにいろんなバリエーションで着せ替えできるようなアフターパーツがあればいいのになぁ…なんて思います。

それとこちらの英語版'07オーナーマニュアルを読んでみると"FLOAT-130X""Trailtune(トレイルチューン)"としっかり明記されています。ショップにあったカタログでは"F100X"などは"Protune"と書かれていました。オーナーマニュアルの記載が真実ならばテラロジックでもFシリーズとFLOATシリーズでは味付けが違うということになります。つまり'07モデルの"FLOAT-130X"は名称に"XTT"と書いてないだけで実際は"XTT"もしくは"さらに熟成されたXTT"ということになります。となるとですよ…少々の重量増に目をつぶっても僕は"FLOAT-130X"をチョイスします。でもこれはあくまでも憶測です。後で悔やむようなことになってはサンタさんにも申し訳ないのでしっかり事実確認することが必要です。

ショップを通して聞いてみるのが普通でしょうけど、それだと細かいことやなんやら聞き逃すことが出てきて面倒なことになりそう。なんとか直接コンタクトを取れる方法がないだろうかとFOXの公式サイトをくまなく探します。

探します…
ありました! 日本でのサービス拠点としてマムアンドポップス(以下、マムポ)の連絡先とメールアドレスが(^-^)
今まで僕が買った本とかはマムポは名前が出てるだけで問い合わせ先ってのは明記されてなかったんです。それで僕の中では基本的にユーザーとのコミュニケートは取り扱い店を通して…って感じなのかと思っていたけど、これでやっと直接メールが送れる訳です。僕が知らなかっただけかもしれませんが(^-^;

で、マムポとのメールのやりとりが数日間続きます。
今回マムポからメール内容のブログ転載の許可も得ましたので、もし僕のようにテラロジックは欲しいけどあまり長いストロークは要らないしFシリーズのホワイトゴールドってカラーリングはどうも好きになれないって人がいれば参考になるかと思い以下にご報告します。


1:ストローク100mmでの使用が希望でFシリーズのホワイトゴールドがイヤな場合

・可変ストロークのTALAS-Xを買う
・可変が必要無い場合はFLOAT-130Xを注文しオプションパーツのスペーサーを購入し交換するか、注文の段階でその旨を伝えておくとマムポで仕様変更してから出荷してもらえます。(マムポでやってもらう場合は分解してしまうとメインシールの寿命が縮むということでシール・オイル等も交換されてそれらに伴う費用が掛かります。が中古ならともかく新品で買うなら自分でやったりするより専門家のところでやってもらうほうが信頼・安心度が増すと思います。)

2:'07モデルのテラロジックについて
※これは商品名にXTT(特に後ろのTT)が明記されていないので"TrailTune"の位置付けがよく分からないことを問い合わせたところ細かい説明を頂いたのでメール内容をまるまる転載します。

・FLOAT-XとTALAS-Xは、Xと言う呼称ですが、XTTの進化版となっています。
FLOATとTALASはフリーライド系という認識が定着しているため、トレール・チューンという名称が使用されなくなりました。

・2007 F80X・F100Xの改良点が、シンプルに言うと 「XTT寄り」のチューニングに近くなってきているということです。
クロカン系の人は「ロックアウト」というと全く動かない状態を要求するため、TALAS系よりもロックアウト解除のタイミングが遅くなっています。

------
この転載内容からもFシリーズは07モデルで少しマイルドな味付けに変わっているということが分かります。
どなたかの参考になれば僕も嬉しいしマムポの大島さんも喜んでくださると思います。

で……
僕は考えて考えてやっぱり"FLOAT-130X"(発注時に100mm仕様にカスタム)を本命フォークに決定しました♪
サンタさんとの交渉も成功したので明日にでも注文しちゃいます(^-^)
ホントは贈る側の気持ちが重要なわけで事前交渉なんてのはムードもクリスマスもぶち壊しな行為なんですがね(^-^;

…とここまで下書きして保存しておいたんですが、すでに発注済みで明日にはショップに届くだろうとのことです。

スポンサーサイト





[ 2006/12/12 21:42 ] Bicycle-Goods | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

ええなぁ・・・ by私だ
既に発注済みとは・・・
テラロジック、良さそうですねぇ。
私もTALAS X欲しいんですけど、懐具合がなかなか厳しいです。
あと、どんな感じか試せたら、一気に買う気モードになると思うんですけど、最後の一歩がなかなか踏み出せないんですよねぇ。

byracchi
確かリアサスのストロークが120mm固定ですよね?
だったらTALASじゃなくてもイイんじゃないですか?

安い買い物じゃないので事前に試せないのは確かにキツイですよね(^-^; 僕はたまたま周囲に使ってる人が居たので助かりましたが…。


ええなぁ・・・

既に発注済みとは・・・
テラロジック、良さそうですねぇ。
私もTALAS X欲しいんですけど、懐具合がなかなか厳しいです。
あと、どんな感じか試せたら、一気に買う気モードになると思うんですけど、最後の一歩がなかなか踏み出せないんですよねぇ。
[ 2006/12/12 23:36 ] [ 編集 ]

確かリアサスのストロークが120mm固定ですよね?
だったらTALASじゃなくてもイイんじゃないですか?

安い買い物じゃないので事前に試せないのは確かにキツイですよね(^-^; 僕はたまたま周囲に使ってる人が居たので助かりましたが…。
[ 2006/12/13 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







