FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (昼の部) > 調整だけのつもりが…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調整だけのつもりが… 

今にも雨が降りそうなので走るのはあきらめてましたが、ふと空を見直すとうっすら太陽が見え隠れするではありませんか(^-^) 夕方までなら大丈夫だろうと思いショップに細かい調整をしにポタってきました。

個々のパーツの使用感は最後にまわすとして、まずは調整から…。
フロントのブレーキパッドがローターと干渉していたので台座の面取りが必要かと思って見てもらったんですが、これは台座ではなく使っているホイールセットのハブに原因がありました。フォークレッグのハブが収まるエリアはちょっとくぼんだ形状になっているんですが、街乗りホイールセットのDTのハブはそのくぼみより径が若干大きめでうまくそのくぼみに収まりきれなかったのです。均一にフォークにセットされてなかったので変な感じで干渉してたわけです(^-^; おいおいハブ交換かよ…と思われましたが、くぼみに収まるようにハブの接触面をヤスリで削ってくれました。ローターとの干渉も無くなり一安心です。

それとシフトレバーの位置もあまりにも手の位置に近すぎたので、ブレーキレバーの内側に再セット。インジケーターも多少見やすい位置になりました。どちらも写真撮ってないので言葉だけじゃよーわからんですね(^-^;

で、昨日のうちにTALASは店長に買い上げてもらったんですが、お代もそのままだったので頂戴しようと思っていたところ悪魔がささやいてしまい…

XTRのブレーキレバー[BL-M975]も買うことになっちまいました(^-^; かなり予定外です。ホリエモン風に言えば想定外です。

こちらの写真はポタ出発前のモノです。
シフトレバーをブレーキレバーの内側に再セットした状態だとXTRの文字がキレイに見えるようになるというのは昼の記事にも書きましたが、そうするとXTRの文字の下にDEOREの文字(リザーバータンクのキャップ部)が並ぶんです。機能的には何の問題もないんですが、最上級グレードの名前とDEOREシリーズでは最下段グレードとされているDEOREの名前が上下に並んで一番目立つところにある…というのが気になってしまったんです(^-^;

さすがにそれだけの理由で購入に至るようなブルジョアではないので、じゃあ今日は帰ります…となる予定でしたが幸か不幸かショップには行き先の決まっているXTRのフルセットが置いてありました。ちょっとレバーの実物を見させてもらったところ明らかに軽量だし・レバー形状もDEOREとは異なります。シフトレバーも同グレードということで統一感があります。いろいろ煮詰めてコントロール性がアップしているのは確からしい。
ちょうど居合わせたパーツに詳しそうなお客さん達もXTRのレバーはええで!ということだったので…注文決定です(ーー;)

年末年始のヘソクリになる予定だったんですが欲望を止められませんでした。神様、暴走気味の僕をどうかお許しください(^-^;

今年はいろいろお金を使ってしまったので、来年は一応『消耗品以外は御法度』にしておきます(^-^;

スポンサーサイト






byPG
うっかりしてましたけど、夕方、バラ売りできるセットが入ってましたよねぇ。

おぉ by私だ
ブレーキレバーもいっちゃいましたか。
けど、やっぱりええもんは、ええですからねぇ。
XTRは、リアディレイラーの「X」ってなっとるやつ以外は、かっこええですしねぇ。

byracchi
PGさんへ

僕も帰りにふと思い出しました(^-^;
行き先決まってないなら確保願います♪

私ださんへ

ブレーキレバーまで買うつもりは全く無かったんですが、今年のうちに主要パーツは揃えておいて、来年は細々と頑張ろうと思う次第です(笑)


うっかりしてましたけど、夕方、バラ売りできるセットが入ってましたよねぇ。
[ 2006/12/17 00:45 ] [ 編集 ]

おぉ

ブレーキレバーもいっちゃいましたか。
けど、やっぱりええもんは、ええですからねぇ。
XTRは、リアディレイラーの「X」ってなっとるやつ以外は、かっこええですしねぇ。
[ 2006/12/17 01:21 ] [ 編集 ]

PGさんへ

僕も帰りにふと思い出しました(^-^;
行き先決まってないなら確保願います♪

私ださんへ

ブレーキレバーまで買うつもりは全く無かったんですが、今年のうちに主要パーツは揃えておいて、来年は細々と頑張ろうと思う次第です(笑)
[ 2006/12/17 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







