FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > ポジション









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジション 

そういえばひと月ほど前からちょっとだけシートポジションを前寄りに変更しています。
街乗りだけなら乗車姿勢の変化は小さいし高速巡航性を優先させるためにシートは後ろよりで良いのですが、トレイルだと急斜面を下ったりするときはサドルに座りっぱなしとは行かず、サドルの真後ろまで腰を引くことも多々あります。(度胸とテクとバイクの挙動をしっかり把握できていれば上手な仲間のように乗ったままでも大丈夫なんですけど)
で、トレイルシーズンを目前にして山に行くたびにシートの前後位置まで変更するのは面倒くさいので普段から前寄り気味にしておこうという算段だったのです。

明らかにサドル位置が前過ぎるやん!ってことはないんです。見た感じは周囲の他の人のサドル位置と変わらないんですが、どうもこの位置だと古傷の膝に悪いらしく漕いでると膝がゴリゴリするというか違和感を感じます。おまけに距離が長いポタコースとかだと走り終えたあとの疲労感が全然違います(^-^; 上死点から下死点に至るまでの膝の角度がマズいんでしょうねぇ。

1台で山から長距離ポタまで何でもこなすのが僕の信条(本音は懐事情)ですが、やはり横着してはいけませんね。フィールドに応じてある程度はセッティングを変えてやることが必要なんだと身を持って感じました(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/12/17 14:04 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

私は前寄りです by私だ
私も今日山に行ってきて、出発前はもうちょいサドルを下げようかなと思とったんですが、後ろに腰を引かなアカン下りもいっぱいあって、「このままでええかな」と思とるとこです。
とりあえず街乗りとの違いは、ストロークの量だけにしています。

byracchi
僕の場合、みんなと一緒にいくトレイルは必ずと行っていいほど激しい下りがあるので、事前にシートを下げてココロの余裕を持つようにしてます(笑) 安全マージンを持つのも大事だけどこれだといつまでたってもうまくならないような気もします(^-^;


私は前寄りです

私も今日山に行ってきて、出発前はもうちょいサドルを下げようかなと思とったんですが、後ろに腰を引かなアカン下りもいっぱいあって、「このままでええかな」と思とるとこです。
とりあえず街乗りとの違いは、ストロークの量だけにしています。
[ 2006/12/17 21:43 ] [ 編集 ]

僕の場合、みんなと一緒にいくトレイルは必ずと行っていいほど激しい下りがあるので、事前にシートを下げてココロの余裕を持つようにしてます(笑) 安全マージンを持つのも大事だけどこれだといつまでたってもうまくならないような気もします(^-^;
[ 2006/12/17 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







