FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > 山行ってきたどぉ~!









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山行ってきたどぉ~! 

昨日の段階ではソロトレイルとなりそうでしたが、mino-rくんも一緒に走ることになりました。
今回は近場ということもあって出発も少し遅めの10時半。まずはmino-rくん家に自走で向かいます。


デポ地までmino-rくんのモビリオスパイクで向かいます♪
[写真は走り終えて積み込み前に撮りました]僕は下りも頑張れるように普段より短いステムに変えてます。しっかり締まった路面ならキツめの坂でも問題なく登れたので正解だったようです。しばらくは普段もこれを使ってみようと思います。多少ヒザへの負担は出るかもしれないけど、山を走る場合に限って言えばサドルはもうちょっと前寄りの方が良いかも(^-^;

コースはmino-rくんがなんとなく記憶しているということで、僕は万が一に備えてGPS(リアルタイムマップ表示にiPAQ+GPSカード・サイコン的な役目でForetrexのダブルGPS体制)でフォローをします。記憶を辿りダートを目指しますが最初の大きな分岐で出鼻をくじかれます。以前走った時には無かった建物があって『私有地につき立入禁止!』の看板が行く手を阻みます。iPAQで確認すると道は合ってます…というかこの道を行かないと先に進めません(ーー;)ただトラブルもイヤなので一旦引き返します。

ふもとにある商店で聞いてみるとやはりその道で合っているとのこと(^-^; その建物の所有者がちょっと問題有りな人物らしく、気にせずに進んで行けばよいと言われたので、再度下ってきた道を登ります(ーー;) なんだかんだで1時間近くタイムロスしちゃいました。この時期の日照時間はただでさえ短いのでとんだ災難です。

まぁそんなこんなで先を急ぎ13時に峠に到着。ここで現在地と今後のルート確認を行い昼食休憩。ちょうど近くの山道からハンターの方が下りてきて道を訪ねたり小話したりしてから出発。ここからは送電線に沿ってひたすら下れる楽しいコースになるはずでしたが……

どこかで分岐を見過ごしたらしくmino-rくんも見覚えのないところに来てしまいます。iPAQで確認すると地図上には記載されていない地点に居るようです。途中まで引き返したり小径に入ったりもしましたが肝心な分岐は見つからず日没まであと2時間足らず。焦ってもロクなことは無いので二人で冷静に作戦を練ります。iPAQで現在地を再チェックしプリントアウトしておいた地図で付近一帯の全容を掴むことに…。南西方向に少し下れば付近に民家も点在している道があることがわかります。(この手の作業はiPAQナビシステム(勝手に仮称)でも出来ないことはありませんが、画面の情報量が小さいのでプリントアウトした地図も併せて見る方が確実だしイメージしやすい)

二人で検討して『南西方向に下って容易に道にたどり着けない場合は、素直に昼食休憩した分岐まで戻る』というプランを取ることにしました。そして南西方向に進むこと約15分、無事に集落の舗装路に到着。二人の顔に安堵な表情が見えます(^-^; そんなこんなで無事にデポ地まで帰り着くことができました。

まぁそんな感じでコース後半は精神的余裕に欠けていたので、楽しいトレイルライディングの写真!なんてーのはありません(^-^; 唯一撮っていたのが昼食休憩の時に撮った1枚。



何事もなく走り終えていたらタイトルも『テラロジックコンビ参上!』とか銘打って

意気揚々にこの写真を使いたかった(^-^;
ちなみに左が'07 FOX FLOAT-130X(100mm仕様)、右が'06 FOX 100Xです。
今回は上りの引き返しが何度もあったので悲鳴を上げながら立ち漕ぎもしましたが、そんな悲しい状況下でテラロジック効果を体感です(^-^; 多少なりパワーのロスを抑えてくれたのではないでしょうか。距離はそんなになかったけれど下りでもしっかりイイ仕事してくれました。


コース断面はこんな感じです。
GPSがあっても地図に載ってない道を走るときはかなり不安になります。いつもは道をよく知っている先導メンバーがいるのでログさえ取れればいいやって感じなんですが、今回はちょっとだけ山の怖さを知りました。しかし運命の分かれ道となった分岐は見過ごしたのか道が朽ちていたのか…再度調査が必要ですな(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/12/24 21:38 ] トレイル・林道 | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

ピッカピカ bynakao
racchiさん、初めまして。
windyさんを師と仰ぐnakaoです。
MTBも車もピカピカですね。ところで、どの辺りを走ってられるんですか?
自転車に関すること、いろいろ教えてください。


どもども byracchi
車は僕のじゃなくていつもお世話になっている地元の師匠mino-rくんのです(^-^;
カメラやパソコン関連はwindyさんを師と仰いでおります。

僕は高知県中心部を走ってます。奈良ではないんですよ(^-^;

bymino-r
ども・・・お疲れ様でした。
いや~、僕がハッキリ覚えていないばかりにえらい苦労したね・・・ゴメンよ~。
でも、無事に帰れてよかったです!また、行こう!!
僕は帰ってからあまりに疲れていたのでブログのUPは出来ませんでした(^^;
また、明日にでもUPしようと思います。ではm(_ _)m

お疲れ様♪ byracchi
こっちこそフォローがうまく出来ずにスマンです(^-^;
体もですが精神的にも疲れたんでしょうねぇ。
ルートをしっかり調べてまた行きましょう!


ピッカピカ

racchiさん、初めまして。
windyさんを師と仰ぐnakaoです。
MTBも車もピカピカですね。ところで、どの辺りを走ってられるんですか?
自転車に関すること、いろいろ教えてください。

[ 2006/12/25 00:07 ] [ 編集 ]

どもども

車は僕のじゃなくていつもお世話になっている地元の師匠mino-rくんのです(^-^;
カメラやパソコン関連はwindyさんを師と仰いでおります。

僕は高知県中心部を走ってます。奈良ではないんですよ(^-^;
[ 2006/12/25 00:31 ] [ 編集 ]

ども・・・お疲れ様でした。
いや~、僕がハッキリ覚えていないばかりにえらい苦労したね・・・ゴメンよ~。
でも、無事に帰れてよかったです!また、行こう!!
僕は帰ってからあまりに疲れていたのでブログのUPは出来ませんでした(^^;
また、明日にでもUPしようと思います。ではm(_ _)m
[ 2006/12/25 00:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様♪

こっちこそフォローがうまく出来ずにスマンです(^-^;
体もですが精神的にも疲れたんでしょうねぇ。
ルートをしっかり調べてまた行きましょう!
[ 2006/12/25 01:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







