FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > 出発前に今一度…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出発前に今一度… 

今日は早起きしてトレイル走り納めの予定でした。
予定通り早起き出来たところまでは良かったのですが、僕にしては珍しくお腹の調子が悪い。
お腹が下り坂と言いますか猛烈ダウンヒルと言いますか…(^-^;
30分ほど様子を見ましたが回復の様子が無いので素直に諦めました。

前日からヤル気満々で意気込みすぎると当日に思わずアクシデント…と言うのが今年の僕のよくあるパターン。来年はナチュラルテンションで事に臨むことにしましょう(^-^;

まぁそんなこんなで今日は次のトレイルライドに向けてカシミール3Dとにらめっこ。
基本的にはプラグインの山旅倶楽部を使って国土地理院の地形図相当とされている地図データを常用しているんですが、今回ふと『地図閲覧サービス』の地図を同じエリアで見比べてみると両者の道の情報量が違うんです。『地図閲覧サービス』のデータは国土地理院の地形図よりも比較的新しいとされていますが、実際走りに行こうとする地域において"オイシイ道"が載っているのと載ってないのとではルートのチョイスも変わってくるし、ルート全体がイマイチで終わるか最高のルートとなるか大きく左右される場合もあります。実際僕が見比べたエリアは『地図閲覧サービス』のデータの方には"オイシイ道"がしっかり載っていました。先日のリベンジトレイルで通過した際に見つけたジープロードの分岐(その時に持参した地形図のプリントアウトしたモノには記載されてなかった)がハッキリ明記されているのです。この道を通ると下りの距離が大幅に伸びるというまさしく"オイシイ道"なわけです。

新春トレイル走り初めとか予定されてる方で、まだ完全にルート探索が済んでないエリアを走る場合は出発前に今一度地図の確認をしてみてはいかがでしょうか?オイシイ道が見つかるかもしれません(^-^)
ちなみに『地図閲覧サービス』のデータはカシミール3Dに地図画像プラグインを組み込めば見ることができます。

スポンサーサイト





[ 2006/12/31 12:47 ] トレイル・林道 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







