FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > 大事なのは機材ではなく技量と度胸の巻

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大事なのは機材ではなく技量と度胸の巻

今日は地元の自転車仲間達とトレイルの走り初めに行ってきました。どっちみち一人でも行くつもりでしたが昨夜mino-rくんからお誘いを受けてヘタレが1名追加というわけです(^-^;

ルートはこの間リベンジトレイルと称して走ってきたところを逆から回って途中からシングルトラックに入る…というもの。登りはそこそこ勾配もありましたが頑張って漕げました。

麓の集落からスタートしてしばらくは川沿いの舗装路を進みます。それから山に入っていきジープロードを経てさらに登ります。写真は昼食を取った今回の最高標高地点。リベンジトレイルで押し上げ区間を抜けて作業用林道に出たところです。

久しぶりにご一緒できたT中さん夫婦の愛犬リンタも撮ってみました。我が家は動物を飼ったことが無いんですがリンタを見てると犬飼いたいなぁと思います。むやみに吠えずしっかりしつけられたカワイイわんちゃんです♪

昼食を終えた後は基本的に下り。
GPS以外のハイテク機器もどんどん導入されていて今回はMPEGビデオレコーダーも登場。みんなの下る様子を待ちかまえて録画したり、ヘルメットに固定して迫力ある映像を録ったりしています。僕もヘタレな下りっぷりを録られました(^-^; 真っ先にカット対象になりそうです(笑) 今回の模様も近日中にアップされると思うので"OGA1000%"をご覧になってみてください。管理人のOGAさんは愛輪FSRの前オーナーでもあり、登りはもちろん下りもクロカンポジションでガンガン走る爪の垢を煎じて飲ませていただきたいお方でございます。

僕もOGAさんと一緒に先に下ってみんなを待ちかまえて連写モードで撮ってみました。

お酒の席では何度かお会いしましたが一緒に走るのは今回が初めてのM本さん。ライディング教本とかに載っているお手本のようなフォームです。ダウンヒルレースにもよく出ている方なので走りもアグレッシブ(^-^)!後ろに見えている赤いヘルメットはMPEGレコーダーで撮影中のOGAさんです。

スピードが速い証拠?
唯一ピンボケしてしまったO嶋さん。登り下り問わず速いです。ポジションで煮詰まった時に相談したことがあるんですが、優しくわかりやすく教えてくれる頼れる方です。あちこちのトレイル事情に詳しく、GPSを使うよりも信用度大です。頭の中の走行ログをダウンロードさせて欲しいとマジメに思います(^-^;

いつも愛輪ともどもお世話になりっぱなしのmino-rくん。
GIANT TRANCEを巧みに操ります。彼が居なければ僕がみんなと一緒に走ることもなかったです。頭が上がりません(^-^; 今日は岩にヒットして足を負傷してたようですが大丈夫でしょうか…。

昨夜は1時半頃まで飲んでいたというモリ・チャングさん。アプローチの登り前半はしんどそうでしたが、キレイに酒が抜けたのか後半はグイグイ登ってました。やんわりした雰囲気を漂わせる方なので僕は勝手に癒し系キャラと思っています。ちょっと顔バレ気味ですが大丈夫かな(^-^;

ハイテク機器GPS担当班(僕と2人しかいません)のT中さん。下りめっちゃ速い。なぜか遅い僕が前を走ることが多く、いつも必要の無い減速をさせてしまいます。ごめんなさい(ーー;)

もちろん愛犬のリンタもガンガン下ります(笑)ばっちりカメラ目線ですがご主人ゆずりで下りも速い。たぶん僕より速いです(^-^;

ラストを飾るのはT中さんの奥さま♪ 僕が怖じ気づいて押しモードになるガレガレの岩場の下りも果敢に挑戦する度胸は見習う必要があります。

途中荒れ放題のシングルトラックを押したりする場面もありましたが、約4時間のトレイルライドは無事に終了し14時半に下山。みんなでカフェに寄ってお茶しようということになりましたが、僕は今日に限って着替えを持ってきてなかったのでみんなと別れて自走で帰りました。みんなは全然大丈夫と言いますが、泥ハネもしてるし一人だけレーパン(一般の人からみれば単にモッコリパンツだし)ではあまりにも恥ずかしいっす(^-^;ガッツリ日が暮れるくらいまで走るなぁと予想してたので、荷物の軽量化を優先させたのが裏目に出ました(ーー;)

しかし今日は反省点山盛りです。機材的にみれば他のメンバーと比べて大きく劣っているわけではないのに、下りが遅い。遅すぎです(ーー;) 特にロックセクションやガレ場になると怖さが先に出て完全にストップしてしまう。最後の方は後輪に当たるくらい腰を引いてなんとかクリアできたりもしたけど、他のみんなはそこまで大げさにポジションを動かさないままガンガン下っています。メンバーの中にはリジットフレームの人も居ましたが後輪暴れまくりでも巧みに岩場を下りていきます。要するに機材ではなく技量と度胸の占める割合が大きいということなんでしょうね(^-^;僕の場合は特に度胸の面をなんとかしなきゃ。一度転ぶと体が萎縮してカチカチになりさらに転ぶし、気合いを入れ直してみんなに喰らいつくぞ!って思った時にはヘトヘトになってて緩い下りでもフラフラしとる。情けないやら恥ずかしいやらです(ーー;)

このままではホントに機材の持ち腐れになりかねません。今シーズンは下りを頑張るぞ!

今回の高低図。僕は自走で集合したので本日の走行距離はトータルで44キロでした。
以上、自分の不甲斐なさにヘコむ走り初めでした(x_x)

[ 2007/01/03 20:26 ] トレイル・林道 | TB(0) | CM(3) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
お疲れでした!
いやいや・・・下りに関しては確かに技量がものを言いますが機材も大事ですよ!
自分が大怪我していないのは機材のおかげでもあると思います。
いい機材で走れば楽しいです。ボロイ機材で走れば・・・これまたそれなりに楽しかったりしますが(^^;
慌ててはダメです!慣れましょう!

byOGA1000
 連続写真キレイですね。M本さんのフォームがいい、さっすがJシリーズDHエキスパート。
 リンタのメラ目線、ナイスタイミング!
 あの犬、隠れていてもこっち見るんだよね。
アップした動画ですが、racchiさんの映像もしっかりありますので、見て下さいね。
 そうそう、僕の爪の垢なんか飲んだら、前転してあばら骨が折れてしまいますよ。やっぱ安全第一だと。

byracchi
mino-rくんへ

僕の場合は特に機材に助けられているんでしょうねぇ(^-^;
もっと機材を信じて突っ込んでいけるようになりたいです。

OGA1000さんへ

Ken1さんの写真は奇跡的にうまく撮れました。
動画は修正版もダウンロードして繰り返し見ては自分のヘタレぶりを反省しております(^-^;
それと動画を録っている時に横でボソボソ喋ってしまってたので余計な音声が入り編集に困ったんじゃないかと、これまた反省しております(^-^;

お疲れでした!
自分が大怪我していないのは機材のおかげでもあると思います。
慌ててはダメです!慣れましょう!
[ 2007/01/04 22:09 ] [ 編集 ]

リンタのメラ目線、ナイスタイミング!
 あの犬、隠れていてもこっち見るんだよね。
[ 2007/01/04 22:30 ] [ 編集 ]

mino-rくんへ

僕の場合は特に機材に助けられているんでしょうねぇ(^-^;
もっと機材を信じて突っ込んでいけるようになりたいです。

OGA1000さんへ

Ken1さんの写真は奇跡的にうまく撮れました。